インプラント手術後、痛みとめまいが…、他の歯科に行くべきでしょうか?

相談者: ビーバーさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-04-24 01:05:15
はじめまして。

1ヶ月程前に、左下7番のインプラント手術を受けました。

手術翌日から、左の喉にしこりのような違和感があり、今現在も続いています。

歯科には週一回通っていますが、「引き続き様子を見ましょう」としか言われません。

明らかに体調が優れないため、掲示板の過去ログを見ていたところ、同じような症状を見つけました。

こめかみ部分に圧迫感を感じ、めまいがあることと、身体に痛みがあることです。

現在では痛みが肩、背中や手足まで広がっており、さすがに自分の身体が心配です。


■質問1

これ以上様子を見るのも辛いので、ひとまず痛みとめまいだけでもなんとかしたいのですが、他の科に行った方が良いのでしょうか?

内科などを受診した方が良いのでしょうか。

内科であれば会社のすぐそばにあるので、内科で良ければ明日にでもかけこみたいところです。。

まず現状をなんとかして、その後主治医と今後について相談しようと思うのですが。


■質問2

もし感染していた場合、インプラントを1度外すことが多いように見受けられるのですが、「外す⇒再手術」の場合、お金はかかることが多いのでしょうか?

(もちろん医院、先生によって異なるとは思いますが、参考までにご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。)

既に手術とCT代で35万ほど支払っており、これ以上の出費はクラウンは想定内ではありますが、それ以外の出費は難しいです。

再手術が有料の場合には、残念ながらインプラントをあきらめる覚悟をしています。


術後1日も快適に過ごせた日がなく、かなりショックを受けていますが、なんとかこの状況を打破したいです。

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 03:51:38
はじめまして。
せっかく治療をされたのに体調が思わしくないということで、心中お察しします。

ところで、ご覧になられた過去のご相談はこれですよね?

⇒参考:インプラント手術後、顔が腫れ、頭痛など様々な不快感・違和感があります


僕自身インプラントの経験が全く無いのであまり詳しくは分からないのですが、肩、背中や手足まで広がっているというのはただ事では無いような気がします・・・。やっぱり感染でしょうか・・・?

担当の先生にはすでに診てもらっているということですが、一度大きな病院の先生にも診てもらって、場合によってはそこの先生からインプラント手術を担当された先生に連絡を取って頂くなどしたほうが良いかもしれません。



>もし感染していた場合、インプラントを1度外すことが多いように見受けられるのですが、「外す⇒再手術」の場合、お金はかかることが多いのでしょうか?

インプラントとCT代で35万(クラウンは別ですよね?)というのは安くはありませんから、普通に考えると5年以内のトラブルに関しては無償でやり直しくらいしても良さそうですが・・・。

ただ、保障については歯科医院ごとに対応が様々ですので、ビーバーさんが行かれている歯科医院の保障内容についてはちょっと分かりません。

でも、何よりお体が一番大切ですから、まずは一度大きな病院で検査をされたほうが良いと思いますよ。

こういったことについては、慎重になりすぎるくらいでちょうど良いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-24 06:30:43
ビーバーさん、こんにちは。

インプラント術後の経過で大変ご不安なことと思います。

インプラント施術で感染が起き、さらにその症状が、

>痛みが肩、背中や手足まで広がっており

ということは一般には考えにくい事例ではあります。

そこまで重篤な感染症状が出ているのであれば、持続的な高熱が認められますし、何より1か月という経過が長期すぎる感があります。

もっとも、直接の感染症例とは別に、インプラント施術が何らかの全身症状のトリガーとなったことは否定できないため、既にインプラントを担当された先生から経過観察を言われている以上、別院を受診されてセカンドオピニオン的に診察を求められたほうが良いのでは、と思います。

ご質問に書かれているように、内科を受診されることも選択肢の一つだと考えます(血液検査などをされると思います)。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 08:17:49
私もインプラントの経験が少ないので、このようなことは経験しておりませんが、少なくとも正常でないことは確かでしょう。

経過観察と判断したなら、何が原因でこうなっているかを探らないと経過観察をすると言う判断は出来ないでしょう。

主治医にこの原因をお聞きになって、納得できれば?経過観察??もありでしょうが、無ければセカンドオピニオンを求めるべきではないでしょうか。

医療費についての責任の所在についてはそれからでいいと思いますが。

先ず御自分のお体のほうが大切でしょう。




タイトル インプラント手術後、痛みとめまいが…、他の歯科に行くべきでしょうか?
質問者 ビーバーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日