告知のない歯根端切除について

相談者: いのいれさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-04-26 01:21:48
よろしくお願いします。

右上 第2小臼歯 2月に初診 C3 おおよそ1ヶ月でセラミッククラウンで終了しました。

終了後から違和感がひどかったのですが、次の治療が恐ろしく
病院にいきませんでした。

2ヶ月近く過ぎても違和感がひかないので、メールで質問し、責任をもって対処するとの返答を頂き、今日 初めて治療の説明を伺いました。


歯根端切除したが、入れた水溶性カルシウムがあわなくて熱いものに違和感があったかも・・。あと1週間様子を見ましょうと 抗生薬をだされました。


歯根端切除って 結構大変なことだったんですね。

先生方は 黙ってなさいますか?



治療中 特に痛かった訳でもなく 不信感があります。

必要だからなさった処置でしょうが 一言の説明もありませんでした(ずーと根管のおそうじをしていたと思ってました)。


ご意見 伺えたらと思い投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

遅くなりましたが 山田先生 以前の質問ではありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 06:24:57
どういたしまして、何かの参考になったのなら良かったと思います。


所で右上 第2小臼歯 をセラミッククラウンで修復なさったようですがその後の経過がおもわしくないようですね。


歯根端切除根管治療をしてはかばかしくなければ歯根端切除となります。

もちろん説明してからの処置のなります、そして歯根端切除は成功すれば症状はでないと思いますが。



水溶性カルシウムについては勉強不足でわかりませんし、私は
根端切除には根管充填剤とシーラー以外薬品は使いません。




>歯根端切除って 結構大変なことだったんですね

第2小臼歯の歯根端切除は大変でしょう、特に口蓋根の切除はかなり難しいと思います、頬側根の経験はありますが、口蓋根の経験はありません。

歯根端切除術
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a05

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのいれさん
返信日時:2008-04-26 10:25:12
山田先生 ありがとうございます。

先生のコメントで ちゃんと伺わなくてはと思い 歯科医にメールを送れました。感謝しています。

そして 初めて 治療の内容が解った次第です。


水溶性ナントカ(カルシウム) だったと思います。

`薬をいれて コアを建てました`とのことでした。

難しい場所なんですか・・(トホホ)。 
 


1回目・初診 インレーはずして 削る 根管治療

2回目    根管治療

3回目    根管治療・型どり

4回目    被せる(完治)

うろ覚えですが・・

根管治療って 治療の成果がはかばかしくない時の次の治療 と認識しています。

根管治療で半年通った等の話は よくききますし・・。


もし 根管治療はみこみがないので 即切断で再生にかけるとしても 説明がないのは如何なものかと。

治療後 痛み等で体調を崩し 再生率はさがったと思います。



1度 30分 付ききりでの治療がありましたが、そのとき切断していたとおもいます。

の治療って とてもデリケートな外科手術だと思います。

一言 説明がほしかったです・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのいれさん
返信日時:2008-04-26 10:56:47
水溶性カルシウム  → 水酸性カルシウム でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 11:40:23
説明不足でしたね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 12:13:17
横から失礼します。

歯根端切除術って、黙ってされたとしてもさすがに気付くと思いますが??


部分麻酔をして、患が5番なら3番か4番あたり〜6番か7番あたりまでの広い切開をメスで入れ、歯ぐきをめくって行います。

場合によっては顎の骨にも穴をあけることになりますよ。


時間としては雑な方法なら30分でも可能だと思いますが、私なら90分以上の時間を要すると思いますし、術後はかなり腫れることが多いです。

何か勘違いされてるのではないでしょうか??

参考⇒歯根端切除術について詳しく教えてください


それと水溶性カルシウムではなくて、水酸化カルシウムのことでしょうね。

水酸化カルシウムで当サイトの検索をかけると色々出てきますが、消毒にはよく使われます。

根管充填にも用いるかと言うと、悪くはないのですがどちらかと言うと「昔の方法」で、悪いとは言いませんが、「手抜き?」とは思われがちです。

糊剤根充?(←字がよく分かりません)と言われ、今はされる先生は、少ないのではないかと思いますよ。



いずれにしましても、術後の経過が思わしくない様ですね。

よくあることですが、残念ながら「材料だけを替えた自費診療」だったのかな・・と思います。


参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?


被せ物よりも、根管治療にこそ手間とお金をかけるべきだと思うのですが・・現在のシステムでは、難しいところですね。


患者さんもある程度知識をつけて、患者力をつけて治療に挑む他ないかと思います。


ともあれ今回の歯については症状が引けば良いのですが・・お大事にされて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 13:07:00
僕も正直「え?30分で歯根端切除が終わるの?」と言う感じです。

僕も渡辺先生と同様に最低でも90分の時間は取ります(しかも前歯部で)。

臼歯部であれば2時間コースではないかと‥。


術後もかなり腫れますよね。


僕からすれば患者さんへの事前の説明も「オペですから、体調も万全で臨んで下さい」みたいな話は必ずしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのいれさん
返信日時:2008-04-26 14:09:04
山田先生 渡辺先生 タイヨウ先生
ありがとうございました。


大勘違いでした。

歯茎の切開はしてません。

先生は 歯の構造図?で 歯髄の根の先・歯根膜あたりを指し、`ここを切り・・`と説明してくれました。

ここで おお勘違いしてしまいました。

30分は根の治療だったようです。 



治療後の経過が予想外に辛く、無知 説明不足 不信等 悪いことが重なった感じです。

相性良くないのかな?

先生にとっても 相性の悪い患者は 難しいでしょうね・・


諸先生には お忙しいところ お時間を割いていただき ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 14:51:36
とりあえず勘違いに気付かれてよかったですね。

おかしいとは思いつつ、歯根端切除の説明をしていましたが・・・・お恥ずかしい。




タイトル 告知のない歯根端切除について
質問者 いのいれさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯根端切除術
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中