歯列矯正で、上4番(小臼歯)だけを抜歯するということはよくあることか?

相談者: rodyさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-04-28 01:21:30
こんにちは


歯列矯正をしようと考えています。

何件か矯正歯科をまわり、矯正歯科を決めました。


そこで診断の結果、下あごが後退している為すこし上のが出ているということで、下あごは抜歯せず、上あご左右4番抜歯ということになりました。


そこで質問なのですが、普通は上下左右対称に抜歯すると思うのですが、このような例はよくあるのでしょうか?


上の歯と下の歯の本数が違うことは将来の噛み合わせ、日常生活等に影響することはありますか?


信頼している矯正歯科の先生なのでよいとは思うのですが、よく上下左右抜歯と聞くので不安に思って相談させてもらいました。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 07:02:09
rodyさんおはようございます、御自分の知識と診断が少し違うので不安になっているようですね。


基本的にはそうなんですが、無いわけではありません。

下顎に叢生が無いか少ない場合で上顎前突の場合は上顎だけの抜歯も考えるでしょう。


反対に下顎前突の場合でも下だけの抜歯もあります。


もう一度主治医の先生にその辺りのことについて質問されてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-04-28 23:44:00
ありがとうございます。


矯正歯科の先生には下顎が小さいため、下まで抜いてしまうと上のがかなり下げるのが難しいとのことでした。

下の歯は理想に近い位置にあるとのことでした。

それでかみ合わせも合うし、日常生活にも問題ないとのことでした。


しかし後で考えて、上の歯と下の歯の本数が違うことは将来のかみ合わせ(何十年後)やかんだ感じに変化があるのかと不安に思いはじめました。



出っ歯の治療では昔からよくある例なのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-29 00:20:35
こんにちは。
矯正は時間もお金もかかりますから、慎重になってしまいますよね。


昔からよくあるのかどうかや、何十年後のことは分かりませんが、山田先生と同じ意見で、特に違和感は感じませんよ。

左右非対称や上下非対称の抜歯さえも、ケースバイケースで行います。

rodyさんの様に下顎が小さいとの診断でしたら、上顎44の抜歯は十分考えられる選択肢だと思いますよ。


咬み合わせの理屈から考えても、上顎44の抜歯なら私は無理は感じません。


もしどうしても非対称の抜歯が不安でしたら、外科矯正がベストとなるかと思いますが、これもこれで不安が噴出しそうですね・・^^;



あとは歯並びを良くしたい気持ちと、現在の不安を天秤にかけながら、
(終わってみるまで尽きないとは思いますが・・)
担当の先生とよく話し合われてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-04-30 00:06:59
山田先生、渡辺先生 ありがとうございました。

いざ矯正を始めようと思ったら、とても不安になってしまいました。

しかし歯並びを綺麗にしたいという気持ちはありますので、頑張って矯正したいと思います。

一度担当の先生に再度話をきいて納得して行いたいと思います。



タイトル 歯列矯正で、上4番(小臼歯)だけを抜歯するということはよくあることか?
質問者 rodyさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中