歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

矯正時に削って抜髄し少し小さくなった、右上5番の治療方法

相談者: あにさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-29 00:40:30
10年程前の矯正治療で、
健康な右上5番を抜髄して若干小さ目に削って歯列におさめました。
(ちなみにその時、左上5番は抜歯しました)


先日、歯のクリーニング虫歯検診、右上5番
(正確には4番と5番の間)に物があたると痛いこともあり、
初診となる歯科で診てもらいました。

レントゲンも撮りました。

「右上5番はいずれ縦に割れる可能性があるので、
削って穴をほり、土台を作って、かぶせものをします」
と言われました。(たぶん虫歯…?)

他の歯にも軽い虫歯は見つかりました。


先生が席をはずされている間に、衛生士の女性に、
クラウンを3種類見せられ、どれか選ぶよう言われました。

値段を伺うと、保険のきくクラウン(確か5,000円位?)と、
50,000円位、90,000円位だとおっしゃいました。


その時は、クラウンの性質の違いの説明もなく、
こちらの知識も全くなかったので、
安い保険のクラウンに決めました。
土台についてのお話はありませんでした。

先生は他の患者さんと掛け持ちされており、忙しそうでした。

お任せするままに、その日はPMTCをし、
次回歯を削った後につける仮歯型取りをして終わりました。


クラウン処置の治療は始めてなので、とても心配になり、
インターネットで調べていると、このサイトに出会いました。


●自分のされる治療は、根管治療になるのでしょうか…?
それとも、支台築造でしょうか…?


一度コアをつけてしまうと、今後の根管治療のリスクもあり
いずれは抜歯になる可能性高いのでは…と不安です。

歯冠をたくさん削る事に抵抗があり、
なるべく自分の歯を残したいのですが、



●抜髄した歯は、軽い虫歯だとしても、
レジンインレーでは治らないのでしょうか?


もしクラウンしか治療方法がないのなら、
このサイトを拝見したところ、
土台はファイバーコアがよいのかな、と思いました。

コアが自費なら、クラウンも自費じゃないといけないですよね。



●そうすると、矯正時に削って抜髄し少し小さくなった
右上5番に適したクラウンは何がよいでしょうか?



●診察してもらった歯科は、
医療法人○○会、ISO9001:2000認証取得
ですが、そういったものは信頼する材料になり得ますか?



歯医者さんも人間ですので、疲れが出てくる夕方より
午前中に行ったほうがしっかり治療してもらえる気がしますが、
どうでしょうか?
余裕のある時間帯があれば参考に教えてください。


次回に歯科に行く前に、
他の歯科にも相談しに行こうかとも思っています。


10年前に抜髄のリスクを知らなかった事を後悔しましたが…
患者側がしっかりしないといけないと思いました。


前向きに、これからは少しでも歯の知識をつけたいと思います。

長文ですみませんが、助言をなにとぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-29 01:38:09
はじめまして。

素晴らしいですね^^
0からスタートして、ご自身で疑問を持って調べて、相当詳しくなったことがよく伝わってきます。
だいぶ頑張られたご様子ですね。


>先生が席をはずされている間に、衛生士の女性に、
クラウンを3種類見せられ、どれか選ぶよう言われました。

>その時は、クラウンの性質の違いの説明もなく、

>土台についてのお話はありませんでした。

↑このあたりの文面からは、に対して関心の高い方の場合、
「合わない医院」の様に感じます。

経営効率を求めたやり方で確かに流行りなんですが、
出来るやりとりも限られますし、個人的には・・。


ついでなので歯科経営の現状も知っておいて下さい。


参考→簡単に神経を抜くことと、歯科業界の実情(ワーキングプアー?)


今の通院先がどうなのかは全く分かりませんが、

「やり方は一緒で、材料をかえただけの自費診療

と言うのもたくさんありますから、患者さん自身がある程度は知識をつけて、注意されると良いと思います。


参考→保険と保険外(自費)の違いは何?



>●自分のされる治療は、根管治療になるのでしょうか…?
>それとも、支台築造でしょうか…?

分かりません・・


>「右上5番はいずれ縦に割れる可能性があるので、
>削って穴をほり、土台を作って、かぶせものをします」

↑からは、「穴をほり」←は、根管治療にも支台築造にも取れますね。
ニュアンス的には、支台築造っぽい様な・・??



>●抜髄した歯は、軽い虫歯だとしても、
レジンインレーでは治らないのでしょうか?

既出ですのでこちらをどうぞ↓

参考→神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)



>●そうすると、矯正時に削って抜髄し少し小さくなった
>右上5番に適したクラウンは何がよいでしょうか?

特に何と言うことはないですね。
普通の歯と同じに考えて良いと思います。



>●診察してもらった歯科は、
医療法人○○会、ISO9001:2000認証取得
>ですが、そういったものは信頼する材料になり得ますか?

法人化は税制上の理由だと思います。

ISOについては大変ですね。
事業として、非常に頑張っておられるのだろうと思います。


ただどちらも、治療の質に影響する要素ではない気がします。



>●あと、歯医者さんも人間ですので、疲れが出てくる夕方より
>午前中に行ったほうがしっかり治療してもらえる気がしますが、
>どうでしょうか?
>余裕のある時間帯があれば参考に教えてください。

なるほど^^;

確かに夕方や土日はバタバタしてしまうので、避けるのもひとつの作戦かも知れませんね。

一般的に暇(=集中しやすい?)な時間帯は、平日の2時〜4時とか、そのあたりではないでしょうか。



頑張って下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あにさん
返信日時:2008-04-30 01:18:58
渡辺先生、はじめまして、
夜分遅くに返信ありがとうございました!


うう…;; 誉めていただいて(?)嬉しいです。

右上5番のが抜けて、そこから歯が全部抜けていくという、
恐ろしい夢を何回かみたので…
自分にとってはすごく怖かったんです。


なるほど、「経営効率」「事業として」ですか…
企業みたいな歯科医院もあるんですね。

歯医者としてのウデとは関係ないのですね。


平日の2時〜4時ですか、参考になります(^^)


やはり、セカンドオピニオンも聞きたいので
他の歯科でも診てもらうことにしました。


右上5番の相談と、
実は左右上親知らずもいずれ虫歯になるから抜歯したほうが
いいと言われ、どこまでやっていいか、言われるままに
信用していいのか混乱しているので…
(左右下親知らずは抜歯済み)


このHPに出会えて感謝してます。
今後ともお世話になります、宜しくおねがいします(^^)



タイトル 矯正時に削って抜髄し少し小さくなった、右上5番の治療方法
質問者 あにさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療その他
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日