原因不明の歯痛・頭痛(首・肩の痛みから頭痛、歯痛へ)

相談者: まもるさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-04-15 22:30:09
3日ほど前から、原因不明の突発的な頭痛歯痛に悩まされています。

大学病院にも行ったのですが、はっきりした原因が分からないままなので、何かアドバイスをいただければと思い書き込みました。

厳密に言うと、「歯痛」というより、歯茎全体の奥の方が痛むという感じ、頬全体がグワーンと痛むような感じです。

頭痛は首の後ろ辺りから、こめかみにかけてが痛みます。
どの痛みも全て左側だけです。


先週一週間(4/7頃〜)、はじめは肩や首の鈍い痛みがあり、次第に頭痛が起こるようになりました。

もともと肩こりがひどい性質なので、肩こりが首や頭まで来ているのだろうと思い、10日にいつも行くマッサージに行きましたが、いつもは軽快する肩こりが全くなくなりませんでした。

一日中背中から頭にかけて、重だるい痛みがあり、仕事に集中できないような状態でした。

週末になり、上記の背中〜頭の痛みに加え、前述の頭・歯茎・頬・顎辺りの痛みが起こるようになりました。

初めは12日夜、寝る時に痛みだし、横になっているだけでも辛いほどの激痛でした。

5分〜10分ほどで治まったので眠りましたが、夜中に2〜3度、同様の激痛で目が覚め、しばらく眠れないという状態を繰り返しました。

それ以外の時間も、背中から上のだるさ・鈍痛は変わりません。

13日も同様に、夜になって痛み出しました。
14日に、以前通っていた鍼灸院に行きました。

(一年以上前ですが左半身全体が重くなるような症状があり、その時に行ったところ、一回の治療で軽快したので、今回も行ってみました。)

結果、背中〜首の痛みはかなり良くなりましたが、夜中の頭部の痛みは変わらず起こり、むしろ頻度が高くなっています。

今日になって、朝は特に痛みを感じなかったので出勤しようとしたのですが、電車の中で同様の激痛が始まり、肩や腕まで痛みだしたため、急?lt;A href="http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-368.html" target="_blank">戮澆鮗茲辰涜膤愽賊,帽圓?泙靴拭

総合診療でまず耳鼻科を紹介され、鼻や喉の診察を受けましたが、特に異常は見られず、血液検査をしても白血球やアミラーゼの値に問題はないと言われました。

原因不明のまま鎮痛剤だけ処方されましたが、「歯科にも行った方が良いかも」と言われ、そのまま受診しました。

歯科では歯茎の痛み虫歯の有無などを確認されましたが、問題は見られず、レントゲンも撮りましたが、骨や顎の関節などにも異常はないとのことでした。

ただ、痛む場所が筋肉のあるところ(こめかみ辺りと両顎の噛み合わせ辺り)のため、「ストレスでを噛み締めてしまうことによる、筋肉痛のようなものではないか」と言われました。

確かにその辺りは痛むのですが(そこだけではないですが)、痛みがあまりにも激しく、突発的なものなので、納得がいきません。

また、物を噛む時に痛むわけではなく、噛み締めてみても痛みはないため、筋肉の疲労というふうには思えません。


最近は一年以上、歯科治療は何もしていませんし、親知らずは二年ほど前に全て抜いています。

口を開ける時に痛い、ということもありません。

激痛が始まってしまうと、あまりの痛さに口を開ける気にはなりませんが(息ができないほど痛いので)、開けたからと言って痛みが増すわけでもありません。


昨日までは夜中だけだった痛みが、今日は2時間おきに10分間ほどのペースで起こるようになっており、非常に困っております。

鎮痛剤を飲んでもなかなかすぐには効かず、切れるとまた激痛が襲うため、仕事にも支障が出てしまいます。

他に何か考えられる原因はないでしょうか?

他の可能性がある場合、何科を受ければ良いか、アドバイスがあればお聞かせください。

(過去の投稿を一通り見ましたが、全く同様の相談は見当たりませんでした。)

また、ストレスが原因だとしても、鎮痛剤だけでは根本的な治療にならないと思いますが、どういう対策をしていけばいいのでしょうか。

以上、長くなってしまいましたが、本当に困っていますので、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-04-16 01:18:49
まもるさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しましたが、大変お辛くお困りの状況であると思います。

さて、今回のまもるさんの状態は、ご質問をうかがうかぎり確かに虫歯歯周病といった典型的歯科疾患とは異なる様相と思われます。

加えてすでに大学病院で耳鼻科領域の検査もされており、そこでも異常所見は見当たらなかったということで、そうなると口腔顔面痛の可能性があります。

口腔顔面痛に関しては、以下のスレをご参考ください。

⇒参考:原因不明の不定期な歯痛で悩んでいます


こちらのスレでも回答しているように、まもるさんのような症状で悩んでおられる方は、実は少なからずおられます(症状は一定ではありませんが)。

ただし、その原因を特定して個別の対処法で劇的に症状が改善されるまで現状では至っていないのもまた事実です。

本来、この歯科相談室では特定の病院を紹介することは趣旨に反するため行っていないのですが、まもるさんの場合は既に大学病院で関連診療科の検査を行われており、そこで原因不明であるにも関わらず、大変お辛い症状のようですので、あくまで私個人の意見として参考にされてください。

まもるさんのお住まいとなっている地域から通院がおそらく可能であると思われる病院として、

東京医科歯科大学歯学部附属病院 頭頸部心療外来
東京歯科大学水道橋病院 口腔顔面痛センター

があります。

ここでは、今回のまもるさんのような口腔顔面領域の痛みに対応した診察・診療を行っています。

なお、東京医科歯科大学の場合は紹介状が必要ですので、先日受診された耳鼻科で紹介状を書いてもらうことをお勧めします。

また東京歯科大学の場合は、事前に電話予約が必要です。


以上、ご参考になれば幸いです。
一日も早い症状の改善を願っています。お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもるさん
返信日時:2008-04-16 15:31:17
中本先生

早速のお返事ありがとうございます。

分かりにくい症状でなかなか周囲に理解が得られない状況なため、とても心強いです。

口腔顔面痛」という言葉があるのですね。
検索サイトでもヒットするので、自分でももう少し調べてみようと思います。

朝一番でお返事を拝見し、教えていただいた病院に連絡を取りました。

東京医科歯科大は混んでいるようで、何度かけても電話が通じませんでしたが、東京歯科大に予約を取ることができました。

また、それとは別に、やはり痛みが治まらないため、昨日の大学病院にも行ってきました。

今回は神経内科を紹介され、そこでは三叉神経痛ではないかと言われました。が、インターネットの情報を見る限り、痛みの種類や持続時間が自分の症状とは異なるように思います。

ただ、自分としても、色々な可能性を考えておきたいと思いますので、医師の勧め通り念のためMRIを撮ってきました。

朝は痛みがひどかったのですが、午後になって少し落ち着いているので、ほっとしています。

他の方の参考のためにも、経過等、またご報告させていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。



タイトル 原因不明の歯痛・頭痛(首・肩の痛みから頭痛、歯痛へ)
質問者 まもるさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日