16本ブリッジ(エステニアクラウン)で、250万円という費用は妥当?

相談者: TMさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-04-18 12:22:37
こんにちは。いつも大変お世話になっております。
お忙しところすいませんが、また質問させて頂きます。

5年前から左下5番が欠損(6番ぐらつき歯根が見えているので抜歯は避けられません)しており部分義歯が不快なのが大きな悩みです。

インプラントは、顎の骨が足りず、骨造成するにも大工事になると言われ諦めました。

そこで先日ブリッジの相談をしにある歯科に行ってみたところ、欠損部分だけでなく、反対側も骨が溶けてきているからこの際、下全てにブリッジするのが将来的にみてよいでしょうと言われました。

説明もわかりやすく理論も納得したのですが、その費用が高額なので驚いております。

結局16本(エステニアクラウン)、歯周外科処置(3本)根冠治療(4本)、ファイバーコア(5本)仮歯、連結加算などトータルで250万円ほどという見積もりがだされました。

通常この費用は妥当ですか?

確かに右の方は歯並びも悪いのですがよく噛めています。

もちろん歯周病は進んでいるとは思いますので歯周病治療はしっかりしようと思っております。

(5年前から定期的な検診、10分以上の歯磨きなどで現状維持はしております。)

とにかく費用が、ひぇ〜っといった感じです。

仮にすべてを変えたとしても上のと色が違っていたらこれまたストレスですし。。かといってジルコニアにしたら。。。

私の歯を診ていただいてもおりませんのにこんな質問をして申訳ないのですが、歯チャンネルの先生方に聞いて頂きますとそれだけで少しストレスが減りますので、どうぞ何かアドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 14:14:56
恐らく エステニアだから まだ安い方だと思います。

ウチでジルコニアを用いたり、ポーセレンを用いたりするとクラウンの16本だけで250万円は超えてしまいます。

金額としては妥当な金額だと思いますが、エステニアを16本も行うのが良いかどうかに疑問を感じます。

やはりプラスチックの一種ですので5年くらいするとかなり変色や着色が目立ってきます。

その辺りを許容できるのなら良いと思うのですが。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 00:18:20
TMさんは、今回の治療を受けてどのくらいの期間、再治療の必要がないとお考えなのでしょうか?

歯周病がある程度進行しているようですので、よほど歯周病の専門の先生でもない限り、10年以上良い状態を維持するのは簡単ではないと思います。

最悪、数年で2〜3本がダメになったとすると、ブリッジあるいは連結してあった場合は、その時点ですべてやり直しになってしまう可能性もないわけではありません。

歯科治療でもっとも大切なのは、診断と治療方針の決定で、いわゆる腕はその次(材料などはそのさらに後)です。

金額よりもその治療方針が妥当かどうかを確認される必要性のほうがはるかに高いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 00:55:40
森川先生の意見に賛成です。

全顎治療において予後を左右すべきことはまず診断です。

診断>>>>>>>>>>>>>>>>>材料・道具

何年先を見越して残す、残さないかを判断するか!?


もし再治療になった際のアプローチ、次の一手は可能かなど様々な視点からみる必要があり、資料もなしにここで費用の妥当性を言われても全く答えようがありません。

確かに自費治療はそうやすやすと気軽に受けられる物ではありませんし、その先生の実力などもかけに近い面があり慎重にならざるを得ないのは分かります。

しかし、自費治療の治療費とは1本1円以上であり、天井はありません。
(1本1000万はないと思いますが・・・^^;)

ご自身が250万を高いと思われたら無理をして治療を受けることはありません。
保険治療でも海外の公的保険に比べれば十分良い治療は受けられます。

歯周病の歯を削って繋げてしまうのも1つの治療方法ですが、積極的な治療がだけが歯を残す訳ではありませんよ。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TMさん
返信日時:2008-04-19 09:31:41
タカタ先生、森川先生、井野先生お忙しいなか、早速の的確なご回答ありがとうございます。

タカタ先生、そうなんですか。まだ安いほうなのですね。
でも、5年もしたら変色もするとなると困ります。

森川先生、私も、再治療というか、この状態がどのくらい維持できるのか(もちろん、定期検診とセルフケアはきちんとするわけですが)質問致しました。

先生のお答えですと、20年以上もしくはもっと維持できる可能性は充分あります、といったものでした。

先生は、今後の歯茎、顎の骨のために下全部のの治療を勧められたわけですが、やはり、健康な歯を削るということと、それ以外の治療(これから考えるわけですが)をてんびんにかけた場合、それほどの費用をかける価値があるのかどうかということに非常に疑問を持ちました。

やはり他の先生にも診断してもらおうと思います。

井野先生、診断が本当に大切なのですね!!!!!

今の先生は部分義歯をつけるだけで対処するといずれ右の方にも支障がでてくるので、この際しっかり治したほうがいいということでした。

私も、”積極的な治療”というのがはたしていいんだろうかと不安があります。

まだ歯科医院探しの旅は続きそうです。

色んな意見がある場合多数決的に決めてもいいものなのでしょうか。。
”運”というのも大きいのでしょうか。
何だか疲れてきています。

愚痴ってすいません。

これからも色々なことお聞きするかと思いますがどうか宜しくお願い致します。
先生方ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 09:32:58
僕も他の先生方の意見と同じですね。
金額としては妥当なのではなかいと思います。

僕の場合、

「完璧を目指すプランA」
「自分なりには納得できるプランB」
「(それでもダメなら)妥協案プランC」

‥みたいな提案をさせていただく事があります。


もし担当の先生の説明が丁寧で、TMさんが、

「この先生になら任せられそう。多少の費用がかかったとしても良い。ただ、少し予算的に厳しいかな‥」

と思っているのであれば、「もう少し安い妥協案」を提案してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TMさん
返信日時:2008-04-19 21:55:12
タイヨウ先生

またまたありがとうございます!

先生のように幾つか提案をしてくださる良心的な歯科医院さんはいいですね。

納得がいくまであきらめず頑張りたいと思います。
ブルーな気持ちでしたが少し明るく考えられるようになりました。

今後とも宜しくお願いいたします!!



タイトル 16本ブリッジ(エステニアクラウン)で、250万円という費用は妥当?
質問者 TMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中