治療直後のゴールドインレーと歯の間に黒い穴が…、今すぐ治療は必要?

相談者: コロラドさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-04-11 04:46:51
コロラドといいます。

先月、右6番のシルバーインレーの下に虫歯があるかどうかで、一度質問させてもらいました。

【前回のご相談】
銀歯(アマルガム)の歯の痛みの原因は虫歯?かみ合わせ?


この右下6番、アメリカ人の歯医者の予想を裏切り、虫歯があり、虫歯治療をした上で、ゴールドインレーをいれました。

今週、治療も無事終わったと思った喜んでいたら、側面(ほっぺた側)のくぼみのところに、ちいさな穴があり、の高さのちょうど中央、深さは1ミリほどでしょうか?

穴の中は薄い黒い点が見えます。

医者が言うには・・・・。

「このPit(穴)は自然なあなたの歯の形だから、今、治療をする必要はない。もし、虫歯であったら、ゴールドインレーを入れたときに、この穴まで歯を削ってインレーを作った」

「でも、将来、虫歯になる可能性はある」

「半年後のクリーニングの時に、必要なら虫歯なら治療をしましょう」

「もし、そんなに気になるようなら、少しけずって、何か詰め物をしましょう」


質問

?
このような微妙な場合、今、治療をしたほうがいいのでしょう
か?
それとも、虫歯が発生するかどうか6ヶ月待ったほうがいいのでしょうか?

?
もし、治療となった場合、どんな治療法が最適だと思われますか?

レーザー治療?というのは、歯を削らずに虫歯を治せるのでしょうか?
でも、この私の歯医者は持ってませんが・・・

?
削って詰め物をするなら、どんな素材?がいいでしょう?
耐久性の高いものを教えてください。

カバーだから、プラスチック?
それとも、金属のゴールド? レジン? 
どんなものを使いますか?

?
側面の詰め物は取れる可能性がおおきのでしょうか?


どうか、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 13:10:44
ご質問をまとめて

「もう少し様子を見て、黒い所が広がるようなら小さく削ってレジン充填

と言うのが僕なりの回答です。

?の取れやすいかどうかに関しては「しっかりした接着技術で止めればそう簡単には取れませんよ」と言う回答でよろしいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロラドさん
返信日時:2008-04-11 23:41:27
タイヨウ先生さま

早速のご回答、ありがとうございます。
お返事もらえて、気持ちがかなり落ち着きました。


「もう少し様子を見て、黒い所が広がるようなら小さく削ってレジン充填」と、ありましたが・・・。


このご回答に質問させてください。


質問?

もう少し様子を見てというのは、現在は初期虫歯だから、できれば削るなどの治療せずに、歯磨きなどで虫歯の進行を食い止めるということですか? 

その場合、市販のフッ素入りの商品でその穴を集中的にケアしたほうがいいですか?


質問?

穴の存在を知って以来、どうしても、その部分を金属の掃除棒で、つっついてしまうのですが、これは、歯に悪い影響を与えますか?


質問?

レジン充填はプラスチック素材のようですが、温度差によって縮みがでることがあるのでしょうか?


お忙しいとは、存知ますが、ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 10:59:06
>質問?
もう少し様子を見てというのは、現在は初期虫歯だから、できれば削るなどの治療せずに、歯磨きなどで虫歯の進行を食い止めるということですか? 
その場合、市販のフッ素入りの商品でその穴を集中的にケアしたほうがいいですか?

まあ、そう言う事ですね。


>質問?
穴の存在を知って以来、どうしても、その部分を金属の掃除棒で、つっついてしまうのですが、これは、歯に悪い影響を与えますか?

やめてください(笑)。
今や学校検診でも探針は使いません。
つっつく事でエナメル質を破壊し、穴を広げてしまう可能性があります。


>質問?
レジン充填はプラスチック素材のようですが、温度差によって縮みがでることがあるのでしょうか?

物理的にはあります。
もちろん、そこが治療の成否を分ける事すらありました(過去の話として)。
しかし、天然のエナメル質と全く同じ熱膨張係数のレジンを作る事は不可能です。

ここ数年でレジンや接着剤は飛躍的に開発が進みました。
ある程度の熱膨張を許容できるようにはなってきました。

ですから、このサイトでも良く書かれているセリフですが「理論的にはダメだけれど、臨床的にはOK」と言う事です。


まあ、アメリカの歯科事情がわかりませんので何とも言えませんし、日本でも普及している機械ではないので一般的ではありませんが、僕ならそう言う穴は「エアアブレーション」と言う器械で掘ってレジンで埋めます。
繰り返しますが、一般的な方法だとは思いませんので、参考までに‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロラドさん
返信日時:2008-04-17 23:57:29
タイヨウ先生さま

悩んだ結果、セカンドオピニオンを聞きに、自分の歯医者とはまったく違う、かなり年配の歯医者の診察を受けました。

彼は探針でその穴を刺して「虫歯です」といいきりました。

落ち込みましたが、自分の歯医者にもどり、事情を説明しました。

すると、レーザーでチェックして、私の穴の数値は19でした。30以上なら虫歯で、治療するけど、これは虫歯と呼ばないとのことでした。

あなたのにずっとあったものだから、今後、進行するかもわからないとも言いました。

結局、少し削ってもらって、レジンを詰めてもらいました。
シーリングを最初に言われましたが、レジンがいいと伝えました。

もう、虫歯の心配はないとのことです。


虫歯の判定は、医者によって違うことを知りましたし、
よい話し合いができたので、自分の歯医者にまた、戻ることができす。

また、セカンドオピニオンの医者の英語は、なぜか、ほとんど聞き取れず、医者と患者の相性があると感じました。待ち時間がないなど、自分の歯医者のよい点も見ることができ、お金はかかりましたが、よかったです。

タイヨウ先生にも、
一番精神的に悩んでいるときに、
コメントをもらい、非常に救われました。
ありがとうございました。



タイトル 治療直後のゴールドインレーと歯の間に黒い穴が…、今すぐ治療は必要?
質問者 コロラドさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
アメリカ(米国)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中