歯科助手になりたくて歯科医院の面接に5回行きましたが、全て不合格…

相談者: ぴのきおさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-04-23 20:06:01
【前回のご相談】
このサイトを見て、歯科助手になりたいと思うようになりました


今年に入り歯科の面接に5回ほど行きました。

結果はすべて不合格でした。
話では、経験はと言う歯科医と資格はという歯科医でした。
どうにも出来ないのでまた質問させて下さい。

1)経験者の方がやはり有利なんですか?

2)資格なし・未経験者の場合の判断材料は何になるんでしょうか?

3)通信の資格はどうなんですか・損はしない・今からでも大丈夫?
あと日認定の歯科助手とはなんですか?どこ取れますか?

4)歯科助手って入れ替わりが激しい割には募集は少ない?

5)もし資格というか認定を取った場合、前の歯科医に再度チャレンジは可能?前に行った所はいまだに募集したましたが?

6)歯科助手関連の本は今準備中ですが面接の時これで勉強してますと持参した方がいい。


専門書がこちらの本屋にはなく、そうゆう本屋にもなかなかいけないのでネットで購入したいとおもいますが、良くわかりません。そこも教えて?

私達の地域では井野先生が前におっしゃた様に職安には山の様にはありません。
通勤範囲では。

面接をしてみて考えてバイトしながらまず資格というか認定を取ってみようかと。

今職安では2件ほどでしだが、経験者か日歯認定歯科助手の資格と書いてありました。

夜も眠れず歯科用語を見ています。
親からも普通に働いた方がいいといい顔はしません。

長々とすいません。迷惑をおかけします。
歯の病気の質問ではありませんがどうかよろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 23:10:02
私のところは、8名のスタッフは全員が歯科衛生士で、助手を雇うことはありませんので、参考までに。


1・2・4・5)は、先生の考え方によってずいぶん違うと思いますので、”どうしても”と思われるなら、もう少し範囲を広げて探してみられてはいかがですか。

求人をしていなくても、電話してみれば面接ぐらいはしてもらえるかもしれません。
片っ端から電話してみるのも良いかもしれません。


3)通信のことはわかりませんが、日のほうは県の歯科医師会で講習会があります。

6・7月だったと思いますが、歯科医師会の会員の歯科医院に勤めている、歯科助手が対象です。

面接のときに、講習を受けて認定を取りたいと言ってみたらどうでしょうか。

申し込み締め切りが5月はじめですから早くしないと間に合いませんが。


>専門書がこちらの本屋にはなく

瑞穂市の朝日大学の中にある、売店には丸善という本屋が入っていて、そこで専門書が手に入ります。

店頭に無くても取り寄せ可能です。

名古屋が近ければ、名古屋駅の高島屋の上の三省堂や、栄の丸善に行けば、少しはおいてあると思います。

アマゾンでも買えますが、ネットだと中身を見ることができませんので、どれがいいのかわからないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのきおさん
返信日時:2008-04-23 23:59:15
小牧先生早速のお返事ありがとうございます。

歯科医院で日認定が取れるんですね。

前に行った歯科医院で務めることになったら学校へ行ってもらいますと言われたことがありました。それなんですね。

参考になりました。

朝日大学なんて一般の方でも入れますか?

歯科助手を置いている歯科医のご意見もお待ちしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 00:11:22
朝日大学なんて一般の方でも入れますか?

大丈夫ですよ。

朝日大学の丸善で本を買うと5%引きなので、大学関係者のふりをしてよく買いに行っていました。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-24 06:19:17
ぴのきおさん、こんにちは。

おひさしぶりです。

歯科助手の求人の件ですが、私は以前、福岡の歯科助手の専門学校で講師をしていました。

その時の話ですが、実は開業歯科医院でも、求人は出していないものの歯科助手の求人はいつでもウエルカムという医院が結構ありました。

単に求人広告をだす手間を考えたり、そもそもそういった方法を知らないという院長もいたため、こちらから直接電話や訪問をすることで、助手の採用を積極的に考えていることが分かった医院もありました。

地域によって違いはあるでしょうから一概に言うことはできませんが、直接タウンページに掲載されている歯科医院を当たってみる、というのも選択肢の一つではあると思います(ただし、相手側の時間帯を考えて、患者さんが殺到していない比較的余裕のある時間帯がよいとは思いますが)。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのきおさん
返信日時:2008-04-24 14:47:27
小牧先生・中本先生ありがとうございます。

何か自分に合う本を探してみます。
やれることからやります。

電話の事で前に井野先生が時期が合えばいいけれど、してませんで終わりの様なことを言っていたのを思い出していました。

電話してもいいんですね。募集しないんじゃなくて分からない歯科医もいるんえすねー。知りませんでした。電話してみます。

求人が少ないのもそうゆう事(中本先生の話)なんですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 18:49:25
こんにちは色々名前が出てきている井野です。

そうですか、職安にはあまりないですか。

ウチの地区は前見に行った時には色々ありましたが、地域差があるんですね。


>電話してみます。

>相手側の時間帯を考えて、患者さんが殺到していない比較的余裕のある時間帯がよいとは思いますが

電話は3時から4時あたりがいいと思いますよ。
このぐらいの時間はドタバタしていないので迷惑にならないと思います。

ウチも衛生士のパートが欲しいなぁと思っていますが、思っているだけで求人さえかけていません。

こんな感じで、たまたま助手の求人かけようかなと思っているところに出会えればいいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのきおさん
返信日時:2008-04-24 22:16:53
井野先生ありがとうございます。

すいません先生にご迷惑をおかけしてしまったようで。
前の先生の言葉を思い起こしていまして!

歯科の面接を何回も受けてみていろいろ分かるようになってきました。

それをふまえて次の面接に備えていきます。
前に受けて戻ってきた履歴書も読み返してもいます。

こんな先生方のいるサイトはすばらしいですね。
こんな先生方の面接受けたりとか話を聞いてみたいですね。

私にダメだししてほしいかなーなんて・

すいません、よけいなお話でした。ではまた



タイトル 歯科助手になりたくて歯科医院の面接に5回行きましたが、全て不合格…
質問者 ぴのきおさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中