15年前の根管治療を4ヵ月前に再治療しましが、今鈍痛がある

相談者: けいさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-04-27 22:28:01
質問させていただきます。

15年前に根管治療をした左上6番のところが疼く感じがあり年数も経っているので再度4ヵ月前に治療をしました。
  

ですが、また最近その場所が鈍く痛み始め、痛みの間隔も短くなってきたので、今までとは別の歯科にいって、レントゲンをとってみると・・

一つの根が閉鎖しているようで途中までしか薬が入れられていない、その根の先に膿が(普通の大きさと言われましたが)出来ていてそれで痛みがあるのでしょうーとのこと。


今回の先生にはまた開いて根を見て先まで薬が入れられそうならそういった治療をし、駄目な場合はブリッジインプラントを考えましょうと言われました。



以前の先生にも話しをしたところ

「治療はしっかりやらせていただいた・・今、また開いて根の治療をするのはもったいない・・抗生物質や痛み止めを服用してみましょう。」

と言われました。


私としては、ごまかしながらいるよりは、膿を取り除きたいのですが・・もともと矯正をして4本抜歯しています。

また自分のを失うのは辛いです。 
  

先生方なら、どのような方法が一番お勧めでしょうか?

痛みに弱いので、手術的なことも避けられるなら、そうしたいと考えます。

すみませんが、宜しくおねがいいたします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 07:19:58
せっかく治療したのに結果がはかばかしくなくてお気の毒に思います。

結論から言えばとりあえず再度根管治療をすることになるでしょう、うまく根管形成できるかどうかはやって見ないことにはわかりませんが根管形成ができれば治癒するでしょう。

原因歯根が近心根なら歯根端切除も可能かもわかりません、遠心根は難しいかもしれません。口蓋根は私は出来ません。


歯根端切除が出来ない場合で、尚、を抜かずに残したいとの事であれば原因の歯根だけを抜く抜根という方法もあります、うまくいけば残すことは可能ではあります。

ただ歯磨きはずいぶん難しくなると思います。


それでもうまくいかなければ残念ですが抜歯ということになるでしょう。


色々な選択肢があります主治医と相談されてはいかがですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-28 11:44:43
基本的には山田先生と同意見です。


>一つの根が閉鎖しているようで途中までしか薬が入れられていない、その根の先に膿が(普通の大きさといわれましたが)出来ていてそれで痛みがあるのでしょう


と言う事であれば根管治療の得意な先生に診てもらい、しっかり治療すれば治る確率は高いと思います。


そうでないとしたら山田先生のおっしゃられているように抜歯またはヘミセクションになると思います。


心配であればCTを撮るなどしてしっかりと原因を追究されてはいかがでしょうか?
保険外になりますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいさん
返信日時:2008-04-30 23:44:15
山田先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。


ラバーダムを使われているとHPで発見した歯科にも行ってみましたが・・・あまり使われている様子もなく、自宅からも距離があったため積極的に治療をすすめられませんでした。
 
また、抗生物質を三日分いただき様子をみているところです。
(抗生物質で何割くらいの方がその後、治療なしで済むのでしょうか?)
 
気になることも、いわれました・・現在の保険制度により、2年以内に治療した部分を別の歯科で再度治療を始めると、保険適用外になるので、負担を少なくしたいなら、以前の歯科でみていただくのが良いです・・とのこと。

どうなのでしょうか?
  
よろしくお願いいたします。
 



タイトル 15年前の根管治療を4ヵ月前に再治療しましが、今鈍痛がある
質問者 けいさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中