レジン剥離の場合の対応(妊娠希望)

相談者: ああちゃさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-05-03 00:34:12
以前、【二次象牙質の促進、根管治療の顎の神経の麻酔について】という
タイトルで質問させていただいた者です。


その質問内容に、「虫歯治療後の痛み」についても質問させていただきました。

アマルガムの接着面付近にあった小さい虫歯を治療し、レジンに交換。
しかし治療後から噛むと激痛、冷温感痛あり。

20日経った現在は症状は緩和されてきているものの、痛みあり。


1度に右上下6・7番の(計4本)を治療し、レジンを詰める際は
マイクロも使われずサッサと数分で終了。

口には唾液がたくさん溜まっていて、何度か飲み込んでしまいました。

山田先生よりレジン剥離の可能性を指摘していただきました。


?不妊治療の再開をいつにするか迷っているのですが、レジン剥離が
原因だった場合、このままの状態で不妊治療に入ってしまうと、
やはり虫歯になったり、神経が死んでしまったりするのでしょうか?


?レジン剥離の可能性がある場合、やりなおすタイミングはいつが
適切だと思われますか?
また妊娠中にやりなおすことは可能なのでしょうか?


?レジンのやりなおしは歯と色が近いため、健康な歯質も削られそうで心配です。
削る歯質を最小限にする方法はあるのでしょうか?


痛くなかった歯が治療後に痛くなったこともあって、同じ先生にやって
もらうのは怖いのですが、上手にやってくれる先生を探す目安があったら
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-03 07:49:57
痛みがまだ続いている様子で不安なことと思います。

レジンを詰める際はマイクロも使われずサッサと数分で終了。

このサイトでは、マイクロスコープとラバー神話が蔓延しているように
思いますが私はどうかなと考えています。
もっと重要なことがあるように思います。


?基本的には不妊治療とは関係ないでしょう。

?レジン剥離が確認できた時になると思います

?やはり慎重にレジンを削除することになります。
色は似ていますが乾燥させるとすぐにわかります、
レジンはそんなに強力に象牙質には接着していないので通常は探針で
つつけば取れてしまいます。


>上手にやってくれる先生を探す目安があったら教えてください。

こればっかりはHPでもわからないと思います。それこそご近所の
評判しかないと思います。


私ならとりあえずレジン充填を除去して軟化象牙質の取り残しなど
痛みの原因がないことを確認した上で、知覚過敏が原因であれば
即重レジンでレジンインレーを作りダイカルで仮着して、レーザーで
何回か知覚過敏の処置をします。

そして痛みがなくなってきたら6ヶ月くらい様子を見て痛みが出ていない
ことを確認してから、メタルインレー(出来ればゴールドインレー)を
充填することを考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああちゃさん
返信日時:2008-05-03 10:14:00
山田先生、いつもありがとうございます。

不妊治療再開というより妊娠した場合と書いた方が適切でした。


?山田先生ご提案の治療方法を妊娠中に行うことは可能なのでしょうか?
妊娠中でも適する時期がありましたら教えてください。


?近県であれば山田先生に診て頂きたいですが、神奈川で同じような
治療をしていただける病院を探す目安ってありますか?


?現状の沁みや痛みのままなら噛まないようにして妊娠を乗り切り、
出産後落ち着いてからのやりなおしも考えてますが、レジン剥離したまま
にしておくと、沁みや噛んだ痛みが更に強くなったり、虫歯になったり、
神経が死んでしまったり何か悪影響がでるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-03 14:49:15
?可能です


?申し訳ありませんがわかりません、しかし特別変わった治療法ではない
ので普通の歯科医なら出来るように思いますが・・・・。


?レジン剥離であれば最悪歯髄炎抜髄となる可能性が強いように思います。


ただいえることは現在冷痛、咬合痛などの不快症状があるわけですから、
その原因を探った後それに対応する処置をすることになります。

原因がわからなければ、治療の工程を一旦前に戻る事が大切のように思います。

そして解決すれば次の工程に進んでいく、そのようにして解決する
しかないでしょう。


解決しなければどうするかもう一度考える。
ここは経験、知識の豊富な歯科医の仕事だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああちゃさん
返信日時:2008-05-05 20:32:26
山田先生、お返事ありがとうございます。
でかけておりまして、お礼が遅くなって申し訳ありません。

抜髄になるのは怖いし、昨日はを抜かれる夢を見てしまいました。

経験知識の豊富な医師といっても、どこの病院に行ってよいか検討が
つかないので、歯科大学付属病院にいって、研修医や学生さん以外の先生で
とお願いしてきます。


本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。



タイトル レジン剥離の場合の対応(妊娠希望)
質問者 ああちゃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中