暗いお店で、青白く光る、自費の補綴物

相談者: キユーピー市場さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-05-07 11:04:12
こんにちは。宜しくお願い致します。

先日、知り合いと食事に行った時のことです。

そのお店は、薄暗く、照明もソフトな感じでした。
ミラーボールがグルグル回ってました。

その時に、知り合いを見たら、
上顎右犬歯〜左犬歯(六本)が、薄青白く、光っていました。

店内は暗く、そのだけが奇麗に目立ってました。

友人曰く、自費で、前歯を治したと、言ってましたが、
こんなに、浮き上がって光るものなのでしょうか?

このケースで、考えられる、補綴物は何でしょうか?

自分が、入れてもらう場合、この様な薄暗い照明でも光る材料は、
躊躇してしまいます。

自分の疑問が先生方にちゃんと、伝わっているか、不安ですが、
御回答の程、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-07 18:48:24
ブラックライトを照らした場合ですかね。

1年前に非常にレベルの高い技工士さんの話の中にこのような色の違いが出てきましたが、現状全ての光・ライトにの色を合わせるのは不可能です。

私たちの基準は外の自然光で見た時に色がマッチしているというものを基準にしています。

ですから、現状ではブラックライトに合わせることは難しいと思います。

人工物は何処まで作りこんでも人工物です、天然の歯には絶対かなう事はありませんので今後虫歯にならないように気をつけてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-05-07 19:38:28
こんばんは。

井野先生、御回答ありがとうございました。

どんなに、良い物を入れても、上記の様な環境下では、反射してしまう可能性があるのですね。

やはり中でも、陶系は、光りやすそうな気がします。

先生の仰る通り、自分のできる事は、自分でケアして、その結果を、馴染みの歯医者さんに採点して貰う事を、生涯の課題にしたいです。

余談ですが、


?個人の症状によって、違うとは思いますが、歯のプロフェッショナルの歯医者さんは、毎日、どのメーカーの歯磨剤を使っているのでしょうか?

(やはり、スーパーや、薬局では売ってない歯磨剤?)
(私は、ライオンのデンターシステマEX)


?リステリンは、になるからと、以前かかりつけのdoctorに言われましたが、根拠は、あるのでしょうか?


教えて頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-07 19:59:28
>?個人の症状によって、違うとは思いますが、のプロフェッショナルの歯医者さんは、毎日、どのメーカーの歯磨剤を使っているのでしょうか?

私はアロナールというビタミンAが配合された物を使用していますが、歯磨き粉自体にたいした薬効はありませんので何でもいいですよ。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6514117072.html



>?リステリンは、になるからと、以前かかりつけのdoctorに言われましたが、根拠は、あるのでしょうか?

えぇ〜!?
初めて聞きましたが・・・
そのようなデーターは聞いたことがないですね。

そもそも訴訟の国のアメリカ製品ですからそれはないと思いますよ。
そんな噂がたてば直に問題になると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-07 20:19:37
反射ではなく、蛍光性の差です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-05-07 20:34:40
井野先生、有難うございました。

歯磨き粉も、ブラッシングのテクニックも上達するように、
精進致します。


タカタ先生、ご指摘、有難うございました。
無知は、罪ですね。
しっかり、勉強します。


最近、ニンテンドーDSで、「THE・歯医者さん」という、ソフトを見つけました。
簡単な、治療の流れが、わかりイメージしやすくなりました。

歯科クイズもあるのですが、歯チャンネルで学習したことが、答えに結びついて、感激しています。

関係のない事でしたが、申し訳ありません。

私の質問にお答え下さり本当に感謝しています。



タイトル 暗いお店で、青白く光る、自費の補綴物
質問者 キユーピー市場さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中