抜歯後、インプラントのための骨の再生待ちの間に、上の歯がのびてしまった

相談者: アンパンマンさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 01:09:58
いつも貴重な意見をいただき、ありがとうございます。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、またご意見をいただけると幸いです。

現在、治療をしていただいている歯科医師の考えで、骨の再生待ちと手術の順番待ちのため、左下6番を抜歯後9ヶ月目にして、インプラント手術を行うことになりました。

が、抜歯後そのままだったため、上のがのびているということで、上の健康な歯を削ると最近言われました。

健康な歯を削ることに抵抗があると伝えると、そのままでもいいけれど、上下の動きには支障がないが、横の咀嚼には影響があるかもしれないのと、自分の歯ではないので、調整をしたほうがベストと説明がありました。


? やはり、かみ合わせの重要性からして、削るしかないのでしょうか?

? 抜歯後に上の歯がのびてこないように、仮歯などいれてもらい、予防できる手段があったのでしょうか?

? インプラント術後もまだ時間がかかるので(2回法のため)、予防できる手段があるのでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 09:27:30
まず、9ヶ月放置ってのが問題ですね。

通常、時間が空く場合には入れ歯を作るなりしての位置関係が狂いにくくするものなのですが。。。今となっては遅いので・・・


? 削るか、矯正の技術を用いて圧下させるのも一つの手段です。
 
? 予防処置として抜いた部分に入れ歯を用いることがあります。

? 今からでもいいので対策を講じてもらいましょう。


ただ、手術をすると入れ歯がその傷口に当たってしまいます。
そこで、我々は歯茎に触れない特殊な入れ歯を作るようにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマンさん
返信日時:2008-05-23 11:38:42
ありがとうございました。
早速、先生に相談をしてみたいと思います。



タイトル 抜歯後、インプラントのための骨の再生待ちの間に、上の歯がのびてしまった
質問者 アンパンマンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中