歯科医院で外した補綴物(ブリッジ)を返してもらえない

相談者: ワタナベさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 21:17:48
こんばんは。

歯科で、外されたブリッジ補綴物を返してもらえません。

十数年装着していたブリッジの補綴物なので、歯科が持っているのは、とてもイヤな気分です。

歯科は、「返せません・・・・・・」と言い張ります。

外した患者の補綴物は歯科のものになるのでしょうか?
歯科が、患者の補綴物を持ち続けるのは、一般的なことですか?

自分のものなので、自分で持っていたいと思うのが本音です。

ご返答いただけますと幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 22:05:37
こんばんわ、井野です。

>十数年装着していたブリッジ補綴物なので、歯科が持っているのは、とてもイヤな気分です。

長く働いてくれた、ご自身の体の一部だった訳ですからね。


>歯科は、「返せません・・・・・・」と言い張ります。
>外した患者の補綴物は歯科のものになるのでしょうか?

ん〜、ちょっと理解に苦しみますね・・・

本来外した補綴物は患者さんのものであり、「欲しい」と言われれば返すのが当たり前だと思っていましたが、そんな「返せません」なんて言うドクターがいるのですね。

殆どの方は「いらない」と言われるのですが、欲しいと言われれば返却するのが普通だと思います。

抜いたも同じですが、患者さんの体にあった物は患者さんの物だと基本的には思います。

私は除去した破折ファイル根の治療中に使う道具)も欲しいと言われれば患者さんに渡していますが。



この前、私の地区の歯科医師会の通達にもありましたよ。

「金属を除去した場合患者さんに一言声をかけてください」みたいな感じのものだったと思います。


もし、そこの歯科医院が歯科医師会の会員であれば歯科医師会の方へ相談してみるのがいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 22:08:33
ワタナベさんはんじめまして。


歯科で、外されたブリッジ補綴物を返してもらえません。

>十数年装着していたブリッジの補綴物なので、歯科が持っているのは、とてもイヤな気分です。

>歯科は、「返せません・・・・・・」と言い張ります。
>外した患者の補綴物は歯科のものになるのでしょうか?
 

とのことですが、僕の経験からいくと10年以上経った補綴物を再治療した際に患者さんから「持ち帰りたいのですが・・・」ということを言われました。

その際僕は、患者さんにお渡ししましたが・・・。

また、親知らずを抜いた患者さんに「抜いたどうしますか?」と伺うと5割の方が「もって帰ります」とおっしゃいます。

やはり体の一部なので愛着があるのでしょうね。

僕の見解としては、患者さんの要望に応えるのがベストだと思います。

ワタナベさんにとって愛着のある歯ですよね!?
もう一度、担当医に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベさん
返信日時:2008-05-22 22:44:33
こんばんは。

井野先生、まさや先生、ご返答有難うございます。

わたしの補綴物を持っている歯科医は、歯科医師会にいる歯科医ではないようです。

自分の体の一部のような物で、当然愛着もあります。
何度お願いしても、補綴物は返してもらません。

補綴物はわたしの物です。
歯科医の物ではないはずです。

歯科医が、わたしの補綴物を持っているのは、どう考えても納得がいきません。

患者の補綴物を返さない歯科医は多いのでしょうか?
自分の補鉄物を返してもらうには、何か方法はありますでしょうか?
患者がお願いしても、返さないのは犯罪にあたるのでしょうか?

ご返答いただけますと幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 22:52:52
>患者の補綴物を返さない歯科医は多いのでしょうか?
>自分の補鉄物を返してもらうには、何か方法はありますでしょうか?
>患者がお願いしても、返さないのは犯罪にあたるのでしょうか?


僕の意見を述べさせていただくと基本的には患者さんの要望には応えるということです。

今回の件に関してワタナベさんの要望に対して歯科医師が対応できない点については何らかの理由があるのではないでしょうか!?

例えば、現在すでに手元にないとか何らかに理由があって返すことができないとか???

納得いくまで担当医と話し合ってみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 23:00:46
普通は患者さんが補綴物を欲しいと言えば、それを拒む理由は特に無いと思いますが・・・

考えられるのは、もう捨ててしまった!とか、溶かして再利用してるとかでしょうか・・・

あとは、自分の補綴物を返して欲しいという患者さんはほとんどいらっしゃいませんから、もしかしたらワタナベさんが「補綴物を返して欲しい」と言われている事に対してびっくりして、何かあるんじゃないか・・・と警戒されているのかもしれません。

でも、法的には補綴物は患者さんのものですから、返さないというのは駄目だと思います。

もし何らかの理由で返却ができないのであれば、せめてその理由を説明する義務はあるのではないかと思います。

どうすれば良いのかは僕にもよいアイデアは浮かびませんが、とりあえず先生と話し合いをするしかないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 23:05:26
>例えば、現在すでに手元にないとか何らかに理由があって返すことができないとか???


そうですね、良くないことかもしれませんが、うちのスタッフも患者さんに聞かずにすぐに捨ててしまうことが時々あります。

一度捨ててしまうと、感染性医療廃棄物の扱いなので探すのが危険です。
注射針が一緒に捨てられてたりしますので。


何か事情があるのでしょうね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 23:42:21
私も勤務医時代に、はずしたものをほしい。と後で言われたことがあります。

で、その時どうしたかと申しますと、(毎日のように除去はありますので)その患者さんの外したものを私は判別できなかったため、一緒くたになっている外したものを全部(100個以上)を見せて、

「この中にありますがどれだかわかりますか?」

と言って見てもらったところ、ちょっと探して、結局本人にも見つけられませんでした。

(血のついたも混じってますので、気持ち悪くて、落ち着いて探せなかったのかもしれません)

本来、外したその時に確認すればよかったことなのですが、時間が経ってしまいますと、どうしようもなくなってしまうのも事実かと思います。

もしも、除去した当日に、返却を申し出たにもかかわらず、返却に応じないのだとすれば理由がわかりませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベさん
返信日時:2008-05-23 01:58:49
こんばんは。

まさや先生、田尾先生、小牧先生、 森川先生、
ご回答有難うございます。

歯科に行った時に、わたしの補綴物を見せてくれました。
それなのに、返せないと言うんです・・・。

自分の物なのに、どうして・・・と思い悲しくなりました。
愛着がありますし、本当に返してほしいんです・・・。

法的には、わたしの補綴物なんですよね・・・。
歯医者は、患者の補綴物を自由に持てるものなのかと疑問に思ってしまいました。

歯科医が、返したくない理由があれば、患者の補綴物を持っていてもいいのですか?

取り返すには、裁判しかないんでしょうか・・・。

どうしてこんなことで・・・裁判しかないなんて、なんだかやりきれません。

同じことを何度も質問してしまっている感じがしますが、ご回答いただけますと幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 02:25:47
>取り返すには、裁判しかないんでしょうか・・・。

まず間違いなくワタナベさんにとってメリットは無いと思いますので、やめておいたほうが良いと思いますが・・・。

補綴物を返したくない理由が全く分かりませんが、どうしてもというのであれば、とりあえず内容証明を送ってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベさん
返信日時:2008-05-23 02:39:21
こんばんは。

田尾先生、ご回答有難うございます。

補綴物を返す返さないで裁判なんて、普通ありえません・・・。

内容証明ですか・・・。調べてみたいと思います。

数名の歯科医先生が返答をしていただいていいますが、ほとんどみなさんが、患者の物は返すというお答えですね。

普通は、患者の物は返すのが常識だと思いますが、なんだか釈然としない複雑な気持ちです。

先生方、遅くまで有難うございました。

体調の崩しやすい時期ですので、十分に睡眠をとられ、お体にお気をつけください。

有難うございました。



タイトル 歯科医院で外した補綴物(ブリッジ)を返してもらえない
質問者 ワタナベさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中