知覚過敏と診断されましたが、ここまで激痛なのでしょうか

相談者: hagiさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-05-24 21:08:12
こんにちは。あまりに痛くてご相談した次第です。

半年前から前歯上右2番目のが急に水がしみだし、
虫歯と思い病院へいくと知覚過敏と診断されました。

その後3回ほど通院し薬の塗布とレーザーをあて、
後は気休め程度にシュミテクトを使用していました。

気候が良くなるにつれ痛みもだいぶ減ってきたのですが、
先日そことは別の歯が原因不明に激痛に襲われ、
虫歯がないとは分かっていたのですが、
前とは別の病院へいき(所在が違う為)詳細に調べていただきました。

結果は原因はわからない。ということで、
ただ一つこれではないかという歯が入り組んでいる
小さな虫歯を治療しています。

その日の夜から以前から痛みのあった
冒頭で説明した前歯が猛烈な激痛に襲われ、
舌で歯の裏を触っただけでもビリビリ痛むくらいです。
水なんてもってのほかで激痛どころの騒ぎじゃありません。

その後、再度病院へ行って伝えると、
最後は神経を抜く以外はありません。
(同院で薬塗布&レーザー済み)とのこと。

歯並びがかなり悪く四方からいろんな力が加わるから
神経に影響がきているのかもとも言われました。)

今日は食事もままならないまま一日を終えようとしています。
食欲もわかなくなりました。

これだけの痛みの出る知覚過敏は神経抜く以外の方法はもうありませんか?
神経抜くにあたってなにか弊害がでますか?

症状も知覚過敏で間違いないのでしょうか?
あまりに激痛でしゃべることも控えています。
(歯がかみ合わせたときのカチンというショックすら痛いんです)

どうか分かりやすいご説明よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-25 01:29:50
hagi 様はじめまして。

かなりが痛んでいるようですね、さぞお辛いことと思います。

知覚過敏と診断されているようですが、
文面からは知覚過敏では無い様にも思われます。

その前歯ですが、以前むし歯の治療をしたことはありませんか。
コンポジットレジンを詰めてあるなら、
歯髄炎からもう少し進行して歯根膜症状が出ているように感じます。

そうであるなら今の痛みの説明がつきます。
この場合は残念ながら抜髄することになるでしょう。

弊害としては、歯は弱くなると思います。



歯並びがかなり悪く四方からいろんな力が加わるから
神経に影響がきているのかもとも言われました。

このような可能性については、無いように思います。

実際にお口の中を拝見したわけでは無いので、
推測の域は出ませんが、とりあえず今ある激痛を
何とかしなければならないように思います。

もし今晩寝ている時にひどい痛みが出るようなら、
歯髄炎の可能性はもっと高くなると思います。

セカンドオピニオンを求められてもいいかもしれません。

早く正確な診断がついて的確な処置をして痛みが取れるといいですね、
お大事になさってください。

象牙質知覚過敏 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
オーバーブラッシング
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hagiさん
返信日時:2008-05-25 10:27:30
山田先生、分かりやすいご説明本当にありがとうございます!

>もし今晩寝ている時にひどい痛みが出るようなら、
歯髄炎の可能性はもっと高くなると思います。

寝ている時には目だった痛みはありません。
直接に何かしらのショックが与えられて初めて激痛を感じます。

昨晩は寝ているとき心音とともにズキズキする感じです。
しかしそれははっきりした痛みとは違い痛かゆい感じがします。

朝おきると1日のうち一番痛みが引いて、
普通にしているとあまり痛みは感じません。
(ショックを与えると相変わらず激痛ですが)
時間がたつにつれショックに対する痛みが増してきて
就寝時にはしゃべることもままならなくなります。



>その前歯ですが、以前むし歯の治療をしたことはありませんか。
コンポジットレジンを詰めてあるなら、歯髄炎からもう少し進行して
歯根膜症状が出ているように感じます。


虫歯の記憶はありません。
ただ、4〜5年前からずっと一部が欠けていたのを
半年前水がしみるといった知覚過敏症状が出てきたので、
薬塗布&レーザーのついでにあわせて修復したくらいです。

一つ付け加えると、表面のより裏面がより神経が敏感に
なって感じます。
なお、先述したとおり痛かゆいというのが不可解です。

山田先生のホームページも拝見しましたが、
私は2ヶ月に1度歯ブラシを交換します。
歯並びが悪いという自覚がありますので、力強くなおかつ
1本1本かなり丁寧に磨いています。
力強くというのはダメなんですね。改善します。

お忙しい中詳しいご説明大変感謝すると同時に
不安が少し解消された気持ちです。
本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 12:49:01
hagi さん
こんにちは

あまりに痛いのですね。
通常知覚過敏は痛いです。激痛を訴える場合はあります。
しかし、かならず、場所を特定できます。

簡単に言うと、エナメル質というの表面が、
なくなってしまっている状態です。
これは根の方にも同じことが起こります。

hagi さんの前歯かみ合わせが悪いとかは
ありませんか?

もしも、その歯がぶつかりやすい状態になっていたら、
そんなことでも、凍みやすくなるんですよ。


しかし、
「昨晩は寝ているとき心音とともにズキズキする感じです。
しかしそれははっきりした痛みとは違い痛かゆい感じがします。」


これは知覚過敏の症状ではありません。
ですから、問題は1つではないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hagiさん
返信日時:2008-05-27 17:44:02
宮下 先生

お忙しい中ありがとうございました。


>hagi さんの前歯かみ合わせが悪いとかは
>ありませんか?

そうですそうです。かみ合わせは非常に悪いです。
一概に知覚過敏とはいえないんですね。

現在通院している病院もいますぐ神経を抜かず、
しばらく経過をみせてくださいとのことでした。
前回くらいの激痛があったらすぐ来てくれとのことでしたので、
そうなればそく神経を抜くと思います。

ただ、日によって痛みが違うので当方もなかなか納得が
いかず。。。不安ばかりが募っていました。

このたびはご返答いただきありがとうございました。

しばらく経過観察してみます。



タイトル 知覚過敏と診断されましたが、ここまで激痛なのでしょうか
質問者 hagiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日