口元の見た目と不快感の原因は?

相談者: ちまさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-05-26 15:08:26
自分の口元をみてずっと疑問に思っていることがあるのですが、

口を閉じて笑顔を作ろうとすると、
口がへの字のようになって鼻から下の部分が広くなる。

のは、

歯茎が長いのか、
弓列が横幅に広いのか、
出っ歯なのか、
それともこれらの組み合わせなのか・・・?

とても気になっています。

普通に口を楽に閉じている時はあまり気にならないのですが、
少しでも口に力を入れると
上顎前歯犬歯から犬歯までの歯)と歯茎が唇を押してきて
飛び出しそうになり、唇を閉じているのが大変で、
鼻から下の部分が膨らみ?口元が歪みます。

あと、上顎前歯が下唇の内側を押します。
(だから下唇も歪む)

歯医者
「人よりも少し歯茎が長いかもね。」といわれたことがあるので、
歯茎の長さかなぁと思ったり・・


いずれにせよ上唇の内側の空間許容量に
上顎前歯がおさまっていない感じがとても不快です。
なんだか口元がいつも苦しい感じだし、
ムッツリ張っている感じで、笑うのも口元が歪むので嫌です。

長さのせいなのか、
歯弓列のカーブが浅いせいなのか、
出っ歯なのか、
原因をハッキリさせたいです。

笑った時の鼻の下の伸びが(面積が)広いのがとても嫌です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 15:54:26
ちま様はじめまして。

口元が大変気になっていらっしゃるようですね、
拝見したわけではないので、なんとも言えませんがが、
文面からは上顎前突あるいは、両顎前突のように思います。

一度矯正歯科を受診なさって、
セファロ分析を受けられたらその辺が診断できるように思います。

その上で治されるのかどうかを考えられたらいかがでしょうか。

また同時に形を取ってもらい、
歯列の形態も見てもらわれたらどうでしょう。


治す方法は手術も含めて色々あるように思います。

画像も拝見していないので推測にはなってしまいますが、
一人で悩むよりそれがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 15:55:59
ここにUPしていただいてもいいですし、
私にメールを送っていただいてもいいのですが、
一度口元の写真を見せていただけるとありがたいです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちまさん
返信日時:2008-05-30 12:07:46
山田先生
ご返信ありがとうございます。
そうですね、悩んでいるより
一度しかるべき所へ相談に行ってみようと思います。
 
タカタ先生
写真は送り方がよくわからないので、直接歯科医院
行ってみようと思います。
ご返信ありがとうこざいました。



タイトル 口元の見た目と不快感の原因は?
質問者 ちまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中