[写真あり] オーバーブラッシングにより子どもの歯茎が下がったのですが…

相談者: オーロラさん (6歳:女性)
投稿日時:2008-05-28 20:50:05
いつもお世話になっております。
本日は、子どもの事で相談いたします。

自分がで色々大変な事になったので
子どもにはそんな思いをさせたくないあまりに
『歯は大事だよ、しっかり歯磨きしようね』と
口癖のように言ってきました。

子どもは私の言葉を忠実に守って、しっかり歯磨きをします。

が、『しっかり』という言葉のせいか
オーバーブラッシングになって、
下の歯両1番(永久歯に生え変わってます)の歯肉
減っているように思います。

発見した時は大変ショックで
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まずは柔らかめ歯ブラシに変更しようと思いますが
子どもの、下がった歯肉は元には戻らないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 07:22:11
オーロラ 様おはようございます。

お子様の歯肉の退縮で心配なさっているようですね。

丁度この年齢の方のオーバーブラッシングによる歯肉の退縮の経験はありませんが、適切な歯磨圧で磨くことができるようになれば、おそらく戻ってくるような気がします。

歯磨きのことを理解されている先生と歯科衛生士を探されて指導を受けるのが一番いいように思います。

がんばって探してください。

オーバーブラッシング
http://yamadashika.jp/prevent08.html


歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーロラさん
返信日時:2008-06-03 22:43:06
山田先生、返答ありがとうございました。
先生のホームページ、拝見させていただきました。


そろそろ半年に一度のフッ素塗布の時期なので
その際、かかりつけの小児歯科にて
歯磨き指導を受けたいと思います。


先生がおっしゃる

  ↓

>歯磨きのことを理解されている先生と歯科衛生士を探されて指導>を受けるのが一番いいように思います。

は、今のかかりつけの歯科がどこまで力を入れておられるか
わかりませんが、自分が納得できなければ
転院する事も考えてみます。

は一生モノですものね、大事にしたいです。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] オーバーブラッシングにより子どもの歯茎が下がったのですが…
質問者 オーロラさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中