連結クラウンを外して、虫歯検査後に個別のクラウンにできるか

相談者: トモタンさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-05-31 20:10:18
連結クラウンが右上奥、右下奥、左下奥、にあり、
右下奥の連結クラウンに痛みがあったので、観て貰ったところ、
クラウンの中で、抜歯に至ほどの虫歯になっていました。

他の連結クラウンも心配なので、連結クラウンを取り、
虫歯の有無を診てもらい、個別のクラウンをつけてもらいたいのですが、
先生に頼めば、してもらえるものなんでしょうか??

その場合、保険外のクラウンでも、後のことを考えればイイのであれば、
保険外でも仕方ないと思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 21:23:45
現在の連結クラウンがやり替えの必要有りと判断されれば
処置は可能だと思われます。

ただ、連結クラウンにしてあるのは何か理由があると思いますので
単独のクラウンにすることが可能かどうかは担当医の判断によります。

保険外での治療費については
医院によってマチマチですので直接確認されるのが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 21:27:11
価格については医院によって大きく異なるでしょうから
なんとも言えませんが、 

清掃性の問題
咬合の安定

を考慮すると連結クラウンは良いものとは言い切れません。

やり直すのは悪くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモタンさん
返信日時:2008-06-01 01:51:11
荒木先生、高田先生、ご返答ありがとうございます。

連結クラウンを開けて検査&付替えの相談をしたいと思います。

価格も大事ですので、その辺も相談したいとおもいます。。

個人的には、クラウンの中は虫歯が広がってると思います。。。。

辛いですが、今のを失わないように、日頃のケアを大事にしていきます。

そのキッカケを与えて下さった、先生方にあらためて感謝するしだいです。



タイトル 連結クラウンを外して、虫歯検査後に個別のクラウンにできるか
質問者 トモタンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中