2軒の歯科での虫歯に対する異なる診断に迷っています

相談者: j24さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-01 22:01:24
親知らずの抜歯後1年6ヶ月が経過し、
抜いた頃から冷たいものがしみていた隣の(第7臼歯)近辺の
痛みがひどくなり、ロキソニンを飲むまでになったため、
3週間前にある歯科医院に行きました。

そこでは、レントゲンを撮り、その結果
「今回は抜いたことで広がってしまった歯肉から
バイキンが入ったための痛みです。
ロキソニンで痛みが治まるということは虫歯ではありません。
うっ血しているし、歯間ブラシでマッサージをすれば治ります。」
抗生剤をもらいました。
痛みはましになったものの、すっきりは取れませんでした。


そして2週間ほどすると、また激しい痛みが夜になると起こるようになり、
別の歯医者に行くことにしました。


そこでまたレントゲンを撮り診察を受けると
「神経に達するまでの虫歯になっています。
かろうじて歯は残せますが神経を取ります。
反対側の歯ももう少しで神経に達するほどの虫歯になっています。
早く治療したほうがいいです。
レントゲンで黒くなってい部分がそうです」
とレントゲンでも説明を受けました。

今回も、痛みは、ロキソニンを飲んで回避できていたので、
「ロキソニンは虫歯には効かないのではないのですか?」と尋ねると
「そんなことはありません」といわれ、
とりあえず痛みのひどい右側は神経を切ってもらい治療を受けました。
また、その時に
口腔外科抜歯の際にすでに虫歯になっていたと思います」
とまで言われました。

レントゲンも見ましたが、素人目には依然と全く変わりがないように思えます。
そして口腔外科で毎回見たものも、3週間前に歯科医で見たものも、
今回見たものも全く変わりがなく思えます。


そんなにひどい虫歯なのに見落とす物なのでしょうか。


また、口腔外科では、経過受診のため、
術後1,3,6,12ヶ月検診があったのですが、
先生は毎回レントゲンを取りみていました。

術後3ヶ月目と6ヶ月目のときに、冷たいものがしみると訴え、
みてもらったにもかかわらず、
「神経がむき出しになっているせいです。歯科に相談してみてください。
私は見るのは見ますが、処置ができません。
ただ、今の時点で虫歯という事はないです。
歯茎が膨らむまでは暫く痛いかもしれません。」
といいました。
最後の1年目診察の今年2月のときにも何も言いませんでした。

もしも虫歯なら、
2月の時点では、かなりの虫歯になっていたのではないでしょうか。


そんなことから考えて、どちらの歯科医を信じていいのか分からなくなりました。
そして、虫歯なら、2人の医師はレントゲンから何も分からなかったのでしょうか。

逆に今回レントゲンを見て断言できたのはなぜなのでしょう。
レントゲンで虫歯と分かるのですか。

ただし、今回右は診察後処置を受け終了し、今度左側に処置をする予定です。
この治療が正しいのかもよくわかりませんが。


もう1軒別の歯医者に行ってみてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも口腔外科に行って、もう一度担当医に見せるほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 23:01:03
こんにちは。
親知らずの横が虫歯かも知れないと言うことですね。
年齢的には大分長いこと親知らずが良くない位置にあったでしょうし、
有り得る話なのですが、いざ治療となれば慎重さが必要ですね。

よく納得された上で治療を受けられて下さい。

参考→【下7番遠心 歯肉縁下の虫歯治療


さて、実際にどちらの先生の診断が正しいのかはやはり分かりません。

数ヶ月で虫歯が急激に進行することはありませんから、
どちらかの診断に誤りがあることは確かだと思います。

ですが、虫歯の診断というのは実は非常に難しく、
先生によって診断・治療計画が分かれることは多いんですよ・・。
(※下のリンク先、またその文中のリンク先は是非読まれて下さい)

参考→
レントゲン撮影の結果と、虫歯の治療方針が、歯医者によって様々です…

今回のj24さんのケースでは、実際に虫歯があるのかどうか、
またそれに対して神経を抜く必要があるのかどうかの判断は
この文章からでは無理です。

出来るだけ信頼できそうな先生に正しく診断して貰って、
ベターな治療法を呈示して頂いて下さい。


一般論ですが、虫歯の診断、神経の保存の得意な先生と言うのは
根管治療の得意な先生で、口腔外科の先生はちょっと得意分野が異なりますよ。

と言っても根管治療が得意かどうかはなかなか見分けがつきません。

でも今回の場合、神経を抜くか抜かないかの大きな違いもありますからね。
上のリンク先を読んで上手なレントゲン写真の見抜き方も
理解されたでしょうから、もう少し頑張って、
診断が信頼出来そうな先生を捜されてはどうでしょうか。

参考→【地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: j24さん
返信日時:2008-06-02 18:51:36
丁寧な回答を頂きありがとうございます。

少々ショックのあまり頭も混乱気味でしたが、随分整理ができてきました。
もう少し、先生に教えていただいたことを参考に捜してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 2軒の歯科での虫歯に対する異なる診断に迷っています
質問者 j24さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中