インプラント治療中、患側の舌のしびれが続く

相談者: かめさん (47歳:女性)
投稿日時:2008-06-01 22:40:00
左下顎第8臼歯虫歯抜歯しました。
そこで、インプラント治療中です。
埋め込みの手術をし、金属が出ています。
まだは入っておりません。

最初の手術から2〜3日後、左半分の舌の先から3分の2あたりと歯槽骨周辺
(埋め込んだ側)が常にしびれています。
約2ヶ月経過していますが症状の改善はありません。
左側は、唾液の分泌も悪く、しゃべりにくくなることがあり不快です。


手術前の説明の時、どんな手術かの内容は聞きましたが、
合併症とかについて説明はありませんでした。

インプラント埋め込みの次の診察時にしびれのことをを伝えたら、
「次のときにしましょう。」といわれました。
しかし、次の時もしびれについての説明はなく、処置をされました。

インプラント手術でこのようなしびれはよくある症状なのでしょうか?

しびれについての説明はなく、治療はすすんでいくので、不安です。
神経が関連しているように思うのですが、
自然にしびれは改善するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 23:25:34
はじめまして。
術後のしびれが残り、不安なことですね。

ところで、

>左下顎第8臼歯虫歯抜歯しました。

第三大臼歯(=8番、親知らず)のことですか??
そこに普通はインプラントはしないはずですが…???



>最初の手術から2〜3日後、左半分の舌の先から3分の2あたりと歯槽骨周辺
(埋め込んだ側)が常にしびれています。
約2ヶ月経過していますが症状の改善はありません

についてですが、文章からは舌神経の麻痺?の様に思えます。
であれば親知らずの抜歯後などに、稀に起きる合併症です。

インプラントの時だとあまりない様な気はしますが、麻酔の刺入時などに、
あり得なくはないですね。

参考→親知らずを抜いた後の舌のしびれについて

治るとも治らないとも言い切れませんが、
おそらく…半年とか長くて数年以内では治りそうな気はしますが、
不安なら麻酔科やペインクリニックの先生などを紹介して頂けると
良いかも知れません。


ただいずれにしても、担当の先生がもう少し詳しく診査して、
然るべき説明をされるべきかと思いますよ。

現在歯科はどこも保険診療収入がひどく少なく、技術も知識もない先生が
こぞってインプラントを埋入しようとする傾向はあります。
(私が偉そうに言えることではありませんが…)

ですが適切な診断の下のインプラントであれば、
過去には考えられなかったほど非常に有意義な方法です。

応対も含めて、今後も信頼出来る先生かどうかは、慎重に判断されて下さいね。

早い回復をお祈りしています。
お大事にどうぞ。




タイトル インプラント治療中、患側の舌のしびれが続く
質問者 かめさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中