以前、根管充填した右上7番の歯茎が腫れて化膿、 抜歯すべきか?

相談者: ばななさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-02 14:53:47
こんにちは。

いつだったか忘れたのですが、随分前に虫歯になり神経を抜き冠を被せている右上7番のについて、相談いたします。

今まで何度かその歯の歯茎がプクッと腫れる事があったのですが、しばらくすると収まるので、そのままにしていました。

今回他の歯の治療で歯医者さんを訪ねレントゲンを撮った際、その歯が中で化膿していると指摘されました。

中にばい菌が溜まり、骨が溶けているそうです。

どうやら私は咬む力が強いらしく、歯が動いて歯茎が圧迫され、炎症をおこしてしまいやすいようです。。

歯槽膿漏ですか?」と聞いてみたのですが、「似てるけれど違う」と言われました??

あとヒビが入っているかもしれないけれど、レントゲンではよくわからず実際にあけてみてみないとわからないそうです。


最近保険適用になった方法で外科的手術を行ってみる事も可能だけれど、7番はあまり例がないし、治るかどうかはやってみないとわからないと言われました。

手術してみるか、抜いてしまうか、判断を委ねられています。
抜いてしまえば、膿は無くなるし炎症も治まるそうです。。

どちらにするか悩んでいます。
先生ならどちらをすすめられますか?

もし抜いた場合、私としては他の歯に負担をかけたくないので、出来れば放置しておきたいのですが、下の歯はそれ程伸びてくることは無いと思うけれど、隣の親知らずが倒れてきて邪魔になれば抜くことになるかもしれないそうです。
あと、咬む力が弱くなるそうです。。

他にどんなデメリットが考えられますでしょうか?

様子を見て何年後かにインプラントを入れるのは可能ですか?と聞いてみたのですが、抜くと同時に入れることは出来るかもしれないけれど、何年後かに入れるのは骨がないので無理と言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 16:44:02
ばなな さん
こんにちは


まず状況からです。


「随分前に虫歯になり神経を抜き
冠を被せている右上7番
何度かその歯茎がプクッと腫れる事があった
しばらくすると収まるので、そのままにしてた
今回
レントゲンを撮った際、
その歯が中で化膿していると指摘された」


その歯はおそらく、根の先が膿んでいる状態だと思います。

-------------------

歯槽膿漏ですか?」と聞いてみたのですが、「似てるけれど違う」


歯槽膿漏=歯周病=辺縁性歯周炎
この病気=根尖病変根尖性歯周炎

なので、似てますが、違います。
原因は歯の中にばい菌が入ってしまったことが原因で、

-------------------

「私は咬む力が強いらしく、歯が動いて歯茎が圧迫され、炎症をおこしてしまいやすいようです。」


とは関係がありません。
歯の中のばい菌を取れば治ります。
方法は、
A:普通の根管治療
B:外科的な治療か
C:抜歯かです。


-------------------

「先生ならどちらをすすめられますか?」
ということなので、
専門医の見方で書かせてもらいますね。


まず、外科処置はやめたほうがいいです。
少なくとも、その先生にはやってもらわないでください。
専門医でも、その部分(奥歯)の外科処置は難しく、おそらく失敗する(原因が取れないです)と思います。


-------------------

「抜いてしまえば、膿は無くなるし炎症も治まるそうです。」


そうですね。
なので、抜歯でいいのであれば、それを選択し、
やはり、歯を残したいと思われるのであれば、

普通の根管治療をやってくれる先生を探すのが
もう1つのオプションです。

普通の先生ならば、黙っていても
このオプション(根管治療)を第一に提示するはずですが、、、、


もともとそれを言わなかったと言う事は、
あなたの先生は
その歯を助ける気はないと思っていいと思います。


--------------------

「他にどんなデメリットが考えられますでしょうか?」

うーん。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななさん
返信日時:2008-06-02 19:38:19
宮下先生、こんばんわ。

大変わかりやすいお返事ありがとうございました。


根管治療を言わなかったと言う事は、
あなたの先生は
そのを助ける気はないと思っていいと思います。」

そうなんですね。。。
根管治療が出来ない程悪くなっているという事も考えられますか?

根管治療をしてくれそうな先生を探してみるのもいいかなぁと思ったりしています。



タイトル 以前、根管充填した右上7番の歯茎が腫れて化膿、 抜歯すべきか?
質問者 ばななさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管充填
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中