親知らず抜歯後7番の歯のぐらつきがあるが、どの程度で落着つくか? 

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-04 11:11:03
約1ヶ月ほど前に、右下親知らずを抜歯しました。
まだ傷口は開いており、7番の一部の歯茎が無い状態です。

抜歯後、7番にぐらつきがあり、担当医に相談したところ、3週間ぐらいで落ち着くとのことでしたが、未だぐらつきます。

このぐらつきは、治るのでしょうか?
ちなみに、歯周病等はないとのことです。

ぐらついた状態で、歯間ブラシを行って大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-04 12:36:40
ヒナママさん、こんにちは。

抜歯後の経過がご不安なことと思います。

現在抜歯後1ヵ月半で、「傷口が開いている」という状態がどういったものなのかは、実際に拝見して見なければ状況がわからないです。

これが『完全に平坦になっていない』という意味であれば、それ自体は心配ないと思われます。

一方で、もし抜歯部位から出血や膿などが見られ、痛みを伴うのであれば、これはいささか問題です。
同部位が感染している可能性なども考えられます。

また、7番の歯茎に関しては、以下の過去ログをご参照ください。

親不知抜歯後、隣の7番の側面に穴が開き、歯の根が見えている

はじめに書いたとおり、感染等特に病的な状態にないのであれば、時間と共にもう少し歯茎は回復してくることが期待されるものの、完全に塞がることは難しいかもしれません。

上記過去ログにもありますように、歯肉形成といった処置をすることである程度の改善は期待できますが、歯肉形成はどこでも行っている処置ではないため、選択肢としては一般的とは言いにくい感があります。

ヒナママさんの今後の対応ですが、ご不安であれば一度別院にてセカンドオピニオンを求められるのが良いと思われます。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2008-06-04 14:58:40
ご返信ありがとうございます。

抜歯部から出血等はありませんので、少し安心いたしました。

個人差はあると思いますが、食べ物がつまらない状態の傷口になるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

7番の歯茎の形成が上手くいかなかった場合は、ぐらつきは治らないと考えて宜しいでしょうか?

ぐらつきのあるまま、虫歯の治療等は今後出来るのでしょうか?

書き忘れましたが、7番と6番の間も抜歯前より広がったように感じます。
これも抜歯の影響と考えて宜しいですか?

この状態で、歯間ブラシを使用していると、ますますぐらつきますか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-04 15:56:21
ヒナママさん、あらためまして。

>食べ物がつまらない状態の傷口になるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

およそ半年が一つの目処となると思われます。

最終的な骨の回復などは1年以上かかりますが、基本的に穴の塞がり具合は、半年経過時の状態から、以降劇的に回復することは考えにくいです。

ヒナママさんの場合は抜歯後1ヶ月半ですから、今しばらくは経過をチェックしてもらうことでよいのでは、と考えます。


>7番の歯茎の形成が上手くいかなかった場合は、ぐらつきは治らないと考えて宜しいでしょうか?

7番の現在の揺れ具合にもよりますが、前記の通り経過と共に抜歯部位(8番から7番の端側)の歯肉および骨が回復することにより、動揺はある程度治まると思われます。

ただし、完全に回復するかどうか(揺れなくなるかどうか)は、現段階では分かりません。

また、7番の虫歯の治療に関してですが、これはその虫歯のレベル・治療内容によると思います。

この辺りのことは担当の先生が最もよく考えておられると思われますので、よくご相談されてください。


>7番と6番の間も抜歯前より広がったように感じます。これも抜歯の影響と考えて宜しいですか?

8番がなくなったことにより、7番が8番側にある程度移動したことは考えられなくもありませんが、担当の先生から特に指摘がない限りは、特段気にされる必要はないと思います
(ご不安の用でしたら、次回の診察時にその旨を伝えられてください)。

歯間ブラシは適切に使用される限りは、7番の揺れ具合を悪化させることはないと思われます。
むしろ本当に6・7番の隙間が開いたのであれば、これまでより食べかす等が詰まりやすくなることも考えられますので、歯間ブラシの使用も有益と思います。

なお、歯間ブラシの使用に関しては、一度歯科衛生士さんにレクチャーを受けた上で使用された方が安全です。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2008-06-04 17:11:26
丁寧なコメント有難うございました。

大変勉強になりました。



タイトル 親知らず抜歯後7番の歯のぐらつきがあるが、どの程度で落着つくか? 
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中