銀クラウン→ハイブリッド。コアもメタルからファイバーに交換した方が良い?

相談者: rokkotsuさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-06-05 23:04:40
現在根管治療歯科に通院中です。

これを機に、口内の金属(クラウンインレー)を徐々にハイブリッドセラミックに交換しようかと考えております。
審美的な面と、保険銀歯や銀インレーよりも接着?に優れているので隙間ができず虫歯になりにくい?との御説明だったので…)

現在上7番に12年ほど前から保険のメタルコア+保険クラウン銀歯が入っております。

この銀歯をハイブリッドセラミッククラウンに交換する場合、先生は

「既存のメタルコアが使えればそのままかぶせても大丈夫ですし、こだわるならばファイバーポストに交換もできますよ」

とのことです。

当サイトで、メタルコアの除去は難しい旨の記載を拝見しましたが、先生は「深くまで入っていないので簡単ですよ」とのことです。



そこでご質問ですが、あえてメタルコアを交換した場合、誤っての根を割ってしまうこと(結果抜歯)が怖いのですが、先生方のご意見はいかがでしょうか?


最大の目的は現在2本抜髄しておりますが、死ぬまで1本も抜歯しないことですw

ケア方法などアドバイス頂けるとありがたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 23:33:22
rokkotsu さんはじめまして。

審美的な面と、保険銀歯や銀インレーよりも接着?に優れているので隙間ができず虫歯になりにくい?との御説明だったので

とありますが、材質だけでなく術者の技量と技工士の技量に大きく左右されると思います。
むし歯にならないように治療後は、定期健診が必須となってきます。


>現在上7番に12年ほど前から保険のメタルコア+保険クラウン銀歯が入っております。

現在、症状やレントゲン上で大きな問題がないのであればそのままでもよいかと思われます。
やりかえることによって少なからず元のは小さくなりますから。


>この銀歯をハイブリッドセラミッククラウンに交換する場合

7番は口腔内でもっとも大きな力がかかる場所です。
長期的にみれば7番のハイブリッドセラミックスには不安が残ります。

もし交換するのであればゴールドクラウンがお勧めです。
上顎7番であれば審美的にも問題ないですし、長期的に考えるならばゴールドクラウンが第一選択であると考えます。


>あえてメタルコアを交換した場合、誤って歯の根を割ってしまうこと(結果抜歯)が怖いのですが、先生方のご意見はいかがでしょうか?

既存の冠を除去し、新たに冠を装着する際にはコアを除去し根管治療を試みます。
ただ、コア(正確にはポスト)が大きかったり、深く入っていたり、除去により歯の破折の可能性がある場合には除去を見送ることがあります。

症状がある場合は別ですが。
12年間問題がないのであれば、無理に除去しなくてもいいかと思いますが。


>ケア方法などアドバイス頂けるとありがたいです

まず、自分の歯をしっかりと守ろうという心行きが大切です。
次に、毎日使う歯ですからセルフケア(正しい歯磨き)が重要に成ってきます。

そして、rokkotsuの口腔内をしっかりと守ってくれるかかりつけ医が必要となってきます。


>死ぬまで1本も抜歯しないことです

自分の歯ですので、しっかりと守っていってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 09:21:23
>先生は「深くまで入っていないので簡単ですよ」とのことです。

担当の先生がそうおっしゃられているのであれば、大丈夫だと思います。

僕は今後の事を考えてファイバーポストに交換することは悪いことだとは思いません。


あとは、まさや先生がおっしゃられているようにセルフケアが重要ですし、それに伴い定期的なプロフェッショナルケアを欠かさないことですね。


>>死ぬまで1本も抜歯しないことです

>自分のですので、しっかりと守っていってくださいね。

同感です。
がんばってください。




タイトル 銀クラウン→ハイブリッド。コアもメタルからファイバーに交換した方が良い?
質問者 rokkotsuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中