ブリッジが当たって舌が傷つき、痛みがあるが、2年間は我慢するしかない?

相談者: おふらんすさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-06 12:24:16
母親の歯科治療トラブルでご相談させて頂きます。

奥歯ブリッジ治療後、舌があたって深い傷ができ痛くてたまらず来診したそうですが、「治療が原因ではなく精神的なものだ」と改善されないそうです。

別の歯科医院での治療を進めましたが、2年以内に治療をすると保険外になると言われたそうで、金銭的に無理だからと「舌の痛みを2年間は我慢するしかない」・・と言っています。

話をしていても舌があたって痛いのが分かります。

どうかご回答下さいますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-06 12:48:31
おふらんすさん、こんにちは。

お母様の舌の件、大変ご不安なことと思います。
舌や口の中の感覚は大変敏感であるため、お母様も大変お辛いことと思います。

さて、ご質問の内容を拝見しまして、

>舌があたって深い傷ができ痛くてたまらず

という箇所ですが、これは舌の表面に、明らかな傷(ただれ・潰瘍など)が見られるのでしょうか?

もしこういった傷が肉眼ではっきりと確認され、しかもそれがブリッジの角など構造的な原因で引き起こされているのであれば、これは当然ブリッジを作成した歯科医院で調整ないし作り直しされるべきです。

一方で、明らかな傷(潰瘍)が見受けられても、それがブリッジの直接の構造的問題が原因ではなく、金属アレルギーが疑われる場合は、皮膚科などでそちらの検査を行うことになると思います。

問題は、肉眼上舌の表面に明らかな傷はなく、特に変化なし・あるいは軽く赤くなっている程度の場合です。

この場合はご質問に書かれている通り、ブリッジ再作成は難しいかもしれません(あるいは再作成をしても果たして痛みは消えるかどうか不明です)。

舌に見た目にはっきりとした傷が見受けられない場合は、舌痛症や神経系の症状が考えられますが、これらは対処法が限られてくるのが実情です。

以前のご質問に類似のものがありましたので、ご参照ください。

舌にピリピリとした違和感を感じていて、とても不安です…


以上、ポイントは舌の表面にブリッジが明らかな原因となっている傷がはっきりと確認できるか、ということになると思われます。

はっきりとした傷がない舌の痛みの場合は、総合病院・大学病院口腔外科での受診も検討されては、と思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おふらんすさん
返信日時:2008-06-06 13:39:50
中本先生、ご回答ありがとうございます。

「舌の傷」ですが、見た目に分かる傷でブリッジ治療前には全くトラブルはなかったそうです。

一昨日も痛みが我慢できず「ブリッジを外して欲しい」とお願いしたらしいですが、どうにもならいそうです。

もしかしたら他の歯科医院で見て貰う事で痛みが改善されないかと考えてしまいます。それはダメな事なのでしょうか?

もしも他の歯科医院へ行った場合ですが、母親が言うように保険外での治療になってしまうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 13:49:15
大変ですね。

北海道がどのようなローカルルールで保険診療が行われているのかわかりませんが、(今は)(普通は)

「同一診療所での2年間の治療のやり直しは請求できない」

とされています。


逆に言えば、2年以内であっても、他の病院で治療のやり直しをしても保険外にはなりません。

もし、2軒目の歯科医院さんが「2年以内のやり直しは保険ではできない」と言う考えなのであれば、3軒目の歯科医院さんにセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?




タイトル ブリッジが当たって舌が傷つき、痛みがあるが、2年間は我慢するしかない?
質問者 おふらんすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
舌の病気・異常
その他(保険と保険外)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中