乳歯の前歯の歯根部に膿瘍。無症状だが抜歯し入れ歯にする必要があるか

相談者: ぴょん吉さん (5歳:女性)
投稿日時:2008-05-29 02:09:34
5歳1ヶ月の女児です。先日椅子で下顎をぶつけて歯科大へ受診しました。

そこは問題なかったのですが、以前、上顎もぶつけなかったか?と聞かれました。

2歳の時、ぶつけたことを思い出しました。
その時は腫脹や痛みもなかったため、受診しませんでした。

今になって、レントゲン上で前歯歯根部に小さく白く球状になっている部分(5mm大程)があり膿がたまっていると言われました。

永久歯はレントゲン上では見えるけどまだ生えてくるには時間がかかると。

膿瘍があると永久歯が正常に生えないし、黒い点が永久歯についてしまうこともある。

ある日突然、化膿がすすみ痛むこともあるし、脳にまわると危険だ。

今は動揺も痛みもないが、抜歯してその抜けたところに永久歯が生えるまで入れ歯をはめることを勧められました。

でも、入れ歯は3万円かかるし、口蓋全体を覆う形態なので、違和感もあるだろうしそれをはめることも苦痛だろうと思います。

無症状でも抜歯は必要でしょうか?

また、抜歯して、膿を除去したあと、そのままにして永久歯を待つことは悪影響なのか教えてください。

(現在、乳歯は変色もないです。)

ちなみに子供はの発育は早い方だと思います。

すでに6歳臼歯がほぼ生えていて、下の前歯が2本抜けて、その後永久歯が少し出てきています。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 06:33:54
ぴょん吉様おはようございます。

お子様の前歯についてご心配になっているようですね。

膿瘍があると永久歯が正常に生えないし、黒い点が永久歯についてしまうこともある。

おそらくありえないと思います。


>ある日突然、化膿がすすみ痛むこともあるし、脳にまわると危険だ。

ある日突然てことは無いわけではありませんが、可能性は極めて低そうです、脳にまわることはありえないでしょう。

お子さんのの発育は早いほうだとの事ですから、永久前歯の萌出も早いことが予想できます。

断定的なことは申し上げられませんが、このまま様子を見て、永久歯が正常な位置から外れて萌出してきたら抜歯をするか、先ず抜歯をしてそのまま永久歯がでてくるまで待って見るのがいいか考えて見てはどうですか。

抜歯をした場合、お子さんが前歯の欠損が気になるなら乳歯義歯を考えられたらどうでしょう。

この場合の乳歯義歯は保隙の意味ではなく、あくまでも欠損の見た目を良くするものだと考えてください。

乳歯義歯 http://yamadashika.jp/denture.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょん吉さん
返信日時:2008-05-29 18:19:17
山田先生、朝早くからお返事いただきましてありがとうございます。

先生の見解を拝見し、本当にほっとしました。

このまま様子をみてみようと思います。

可愛そうだけど子供のためと、早まって決めないでよかったです。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 23:34:06
生え変わりが間近でないのに、直径5mmの膿と思われる像が確認できている状況で、処置をせず様子を見るなどということは私には考えられません。

われわれは大学病院の先生とは異なり、ぴょん吉さんのお子さんを実際には診ていないわけで、この相談室での回答で、担当の先生の意見を無視して、様子を見ることにされたのだとしたら、信じられない判断かと思います。


転院するは可ですが、様子を見るは最悪です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょん吉さん
返信日時:2008-05-30 21:39:09
森川先生、お答えいただきましてありがとうございます。

「様子を見るは最悪です。」そうですか・・・。もっと慎重にしなければだめですね。

先生はこういう場合の抜歯後の義歯は必要だと思われますか?

歯並びに影響するから、作るように説明されましたが、抜けた状態が見栄えが悪いからという、審美的な目的だけなら、かえって不便なように思います。

どうしよう・・・
ほかの歯科医を受診しレントゲンを撮ってもらって、見解を伺ってみようかと思います。
それで、保存的でいいと言われたらまた迷いますね・・・

でも、それならば定期的なレントゲンのチェックとかフォローが必要なんでしょうかね。

とりあえず、セカンドオピニオン行ってみます。
また、ご相談してしまうかも・・・すみません。
よろしくお願いします。



タイトル 乳歯の前歯の歯根部に膿瘍。無症状だが抜歯し入れ歯にする必要があるか
質問者 ぴょん吉さん
地域 千葉
年齢 5歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中