抜歯(複数本)後一週間経つが、喉・耳・歯茎の痛みが続いている

相談者: マチゾーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-05-27 18:35:05
以前相談させていただいてから、不妊治療の前に歯科治療を済ませておこうと決め、先週の水曜日(21日)に総合病院の口腔外科にて抜歯しました。
(1時間程かかりました)

☆以前の投稿
不妊治療と親知らずの抜歯及び虫歯治療は平行していけるのか?

抜歯したのは、虫歯がある上の7・8番とともに、下の2本、そして根幹治療の成れの果て…というか、虫歯が悪化して機能をはたさなくなっていた左下6番も抜歯しました。
左下6番は分割してから抜歯しました。


抜歯後の痛み・腫れはだいぶひいてきたのですが、昨日から左下6番のあたり(その下?)の歯茎がうずいて痛く、手持ちのロキソニン(元々腰痛持ちで服用していた)も、頓服でもらっていたボルタレンも効きません。

処方されたロキソニン、ムコスタ、ノイチームは昨日で終わってしまいました(抗生剤は手術時と翌日の朝点滴しました)。
また、抜歯した左下の親知らずも腫れてズキズキする気がします(左側全体が痛いです)。


歯茎の痛みの他、左耳の痛み、喉の痛み(飲んだり食べたりすると痛い)があり、頭痛もしています。
熱はさほどありません。

抜歯前から、左下6番あたりの歯茎が痛むことはあったのですが、ロキソニンを飲んでも効かないことや、痛みが朝から晩までずっとなので何もできなく辛いです。
痛みと共に左のリンパも腫れているようで、冷えピタを貼ると楽になります。


あさって抜糸の予定なのですが、それまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

私自身はちょっと辛いので明日受診をしたい気分ですが、
抜歯後、このような状態がよくあることなのでしたら、素直にあさっての受診しようと思うのですが…。
痛みに弱いのでこのような状態なのか、何か悪化してこのような状態になっているのか不安です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-28 01:02:40
マチゾーさん、こんにちは。

抜歯後の経過、少々ご心配ですね。

>痛みに弱いのでこのような状態なのか、何か悪化してこのような状態になっているのか不安です。

うーん、こればかりは直接拝見してみなければちょっと分からないです。ごめんなさい。

本日が28日ですから、抜歯後約1週間が経過。
その期間を経て、ボルタレンも効かない痛みを生じているというのは、確かに何らかの以上(抜歯後感染など)を生じている可能性も捨て切れません。

ただし、痛みの知覚というのは何分主観的な側面もあり、ご質問の文面だけで判断するのが難しいのが実情です。

明後日に歯科医院を受診ということですから、明日1日、耐え難い痛みや口が開かなくなったという状況でなければ、明後日の受診時にしっかりと確認してもらうことでよいと思われます。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マチゾーさん
返信日時:2008-05-28 18:36:55
>中本先生

回答ありがとうございました。


こちらに質問をしてから、さらに痛みが増したので、以前歯科で
いただいていた化膿止め(抗生物質)を試しにとったところ、だいぶ痛みがひき、そのまま寝ましたが、朝は激痛で起きました。

自分の判断で抗生剤を飲むのも不安だったので、今日口腔外科に行ってきました。
(ついでに抜糸もしてもらいました)


結果は、異常なしでした。
腫れもほぼないし、化膿しているところ、炎症もないとのことで、痛み止めで様子を見てみることになりました。

昨日飲んだ薬が効いたのは「たまたまかも」と言われました…。
抗生剤や炎症止めを飲まないといけない状態ではないそうです。
でも、まだ痛みはあるんですけど。


痛みの知覚は、本当に人それぞれというか難しい問題なのですね。
他の部位でも(検査で異常がないのに)痛みを感じるもので、
人よりも痛みに敏感なのだろうと主治医に言われています。


今後は痛み止めを飲みながら、様子を見ていきたいと思います。
とにかく、抜歯後の経過が良好で無事に抜糸できたので良かった
です。



タイトル 抜歯(複数本)後一週間経つが、喉・耳・歯茎の痛みが続いている
質問者 マチゾーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中