ぶつけてグラグラする乳歯を抜歯すべきか迷っています(1歳)

相談者: メロンたんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-05-25 20:42:41
1ヵ月半ほど前、をぶつけぐらぐらになりました。
下の前歯1本です。何度か歯医者さんに消毒に通いました。
固定されることを期待して、歯は、抜歯せずに残してあります。

最後の消毒から1カ月ほどたちました。

次に来るように指示されたのは、最後の消毒から、3ヵ月後です。
後、2ヶ月あります。
未だに、ぐらぐらしています。

その歯を避けて口に食べ物を運んで噛み切り、食べています。
以前より、やわらかい食べ物を好むようになりました。
やわらかい食べ物ばかり食べていると、顎は大きくならないのでしょうか?

その上、片側だけで食べているような気がします。
やはり、抜歯したほうが食べやすく、歯並びも良くなるのでしょうか?

永久歯が生えてくるまで、まだ、5、6年もあるかと思うと、かわいそうな気もしますし、どっちがよりよい選択なのでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 00:03:36
本人が気にしている(たとえば、手で触る。あるいは舌で押す)ようでなければ、あえて抜歯する必要はないと思います。

それから、
>以前より、やわらかい食べ物を好むようになりました。

これは、グラグラになったのことをメロンたんさんが気にされて、そうさせてしまっている面もあるのでは?

抜けてしまう時は何をしようと抜けてしまいます。

また、痛ければ言われなくてもそこでは噛みません。
柔らかいものを与えて少しでも負担を軽減してあげようなどと考える必要はありません。

ですので、気にせず、ごく普通の食事を与えてあげればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンたんさん
返信日時:2008-05-26 09:33:47
森川先生 ありがとうございます。
 
は、よく触っています。
軽くぶつけたときや、食べ物をかんだときに触ったり口を指差して何か訴えてきます。

食べ物は、好きなものは大きくても硬くても無理して食べていますので、好き嫌いも関係していますが、痛そうにしているので歯も関係があると思います。

歯医者さんでは、なかなか抜きますとは、言いづらいのでしょうか?

以前、消毒に行った時に、次に行った時に抜歯するかもしれないと言われましたが、ぐらぐらしていたのにされませんでした。

抜歯の話が出たときの私のショックが伝わってしまったのでしょうか。
それとも、状態がよかったのでしょうか。
素人目には、動揺具合は、変わらなかったのですが。

歯に変色はありません。
レントゲンはとっていませんので、根の状態は分かりません。

このまま、自然に抜けてしまうものなら、早く楽にしてあげたいのですが、なかなか決心がつきません。

1ヶ月以上たっていて、まだぐらぐらしていて、痛みがある場合(何もあたらなければ、痛みはないようです)は、固まってはこないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 23:07:46
>1ヶ月以上たっていて、まだぐらぐらしていて、痛みがある場合(何もあたらなければ、痛みはないようです)は、固まってはこないのでしょうか。

6歳前後の生え変わりの時期にグラグラしてきた乳歯を”痛い”という子は多くはありません。
グラグラの乳歯は、気にはなっても”痛い”というほどではないようです。

どうもメロンたんさんが、

お子さんが気にしている=痛い=早く抜いてあげないとかわいそう

と断定しようとしているように思えてならないのですが・・・

それから、1ヶ月経ってもグラグラがおさまらないようですと、これ以上の改善はしてこないと思われます。
ただ、そういった状況でも早期に脱落するとは限りません。


歯医者さんでは、なかなか抜きますとは、言いづらいのでしょうか?

抜歯のデメリットよりメリットのほうが大きくなければ、抜歯を勧めることはありません。
また、お母さんの希望は主たる要因とはなりません。
(抜きたくないという希望は、保護者の考えを尊重しますが、抜きたいという希望は、まず抜く必要性があることが条件となります。)

抜けばすぐに永久歯が出てくるのなら、早期に抜歯することは問題ないと思いますが、1歳のお子さんですと、あと4、5年程度は出てこないことになります。

それを考えますと、本人が、痛みを感じて食事を取るにも障害となっているのが明確であれば、抜歯するという判断も当然あるかと思いますが、そうでなければ、抜歯しないのが普通のように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンたんさん
返信日時:2008-05-28 12:42:39
森川先生 ありがとうございます。

食事を離乳食に戻し、少しづつ硬く、大きくしていき普通の食事になれるようにして見ます。
その間、子どもの様子をよく観察してみて、が痛いのか
ただ単に、普通の食事が苦手なのか見てみようと思います。

軽くぶつけただけなのに、すごく痛そうなことに関しては、大きくなりぶつけなくなることに、期待したいです。

ただ、低体重で生まれたため、体の大きさに対しての頭が大きいので、普通の子より、かなり転びます。
そのため、ぶつけて歯もぐらぐらになったわけです。

様子によっては、また、相談させていただくかもしれません。
ありがとうございました。



タイトル ぶつけてグラグラする乳歯を抜歯すべきか迷っています(1歳)
質問者 メロンたんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中