審美目的でクラウンにした、そのさい神経を取ったが普通のことなのか?

相談者: べあさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 23:28:34
こんにちは。

お聞きしたいことがあるのですが、何も悪くない右2番の審美目的でクラウンの被せにしました。

そのために神経をとったのですが、ふつうクラウンの被せにする時は神経を取るものなのですか?

教えて下さい。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 23:34:20
べあさんはじめまして。

審美目的でクラウンの被せにしました。

とあるように2番のが本来の位置より内側や外側にある場合、見た目の良い位置に戻すために神経を取ることはあるかもしれません。

ただ、神経を取ってしまった歯は色々なトラブルを起こしやすいので安易に神経を取ることは僕自身控えたいと思っております。

もし可能であれば矯正という方法が使えなかったのかと思いますが、実際べあさんのお口を拝見していないので何ともいえませんが。

担当医にもう一度確認されてみてはいかがですか!?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 23:41:36
こんにちは。

私は極力取らない様にしますが、取られる先生も多いですよ。

今回は審美目的だったと言うことですから、の傾きを変えるなど、必要以上に削らないといけなかったのかも知れませんね。

以下の回答も参考にされて下さいね。

参考→〔ブリッジをする時は、神経を抜かなくてはいけないのでしょうか?


良かったのか悪かったのかは分かりませんが…次回からは、出来れば治療に入る前ご相談下さいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べあさん
返信日時:2008-05-23 00:08:21
まさや先生、渡辺先生ありがとうございます。

他の掲示板を見ていて神経を取っていない方がいらしゃるようなので・・・どうして神経を取ったのかと不安になりました。

歯医者では、なんの説明もなく神経をとります。
と言われ普通そうするものだと思っていました。

実は、そのクラウンにしてから歯の根元辺りが痛く、熱いものがしみたりするのです。

歯茎レントゲン上も異常がなく、歯医者でも理由がわからない。
と言われ、入れて1か月もたたないクラウンをはずして歯の根元に薬を入れたのですが、痛みが治まりそうにないのです。

治療中に助手さんが、仮歯を外すのになかなか外れなかったので力任せに外し、その時にその歯がかけたのです。
その時すごく痛くて・・なのでどうにかなっているのではないかと不安でなりません。


やっぱり、痛みが治まらなかったらどうかなっているかもしれないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 06:59:42
現在も痛みはありますか?
根の治療後数日間は違和感が続くことはよくあることです。

>やっぱり、痛みが治まらなかったらどうかなっているかもしれないのでしょうか?


もし不安なようでしたら他の医院でのセカンドオピニオンをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べあさん
返信日時:2008-05-23 18:04:36
まさや先生ありがとうございました。

もう一度違う薬を入れるようなので様子をみてみます。
本当にありがとうございました。



タイトル 審美目的でクラウンにした、そのさい神経を取ったが普通のことなのか?
質問者 べあさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中