神経を抜いた歯を白くするために、説明も無く勝手に差し歯にされた!

相談者: こじゃんとさん (46歳:女性)
投稿日時:2008-05-12 04:47:58
初めて、相談致します。

このサイトを知ったのも、つい、おとといのことなのですが。
自分が情けないです。こんなことで悩むことになるとは...。

加入している生命保険会社のポイントを利用して、昨年から、の健診とクリーニングを年1回無料で受けています。

ですので、生命保険会社指定の歯科に行って診て貰う訳ですが、昨年は、虫歯が発見されましたので、その後、かかりつけの歯科で治療して頂きました。

かかりつけの歯医者さんには20年近く診て頂いていますが、とても信頼できる先生なのです。

今年の4月も、無料健診を受けに行った訳なんですが、今年の先生は、矯正インプラントなど審美歯科も手がけていらっしゃる先生だったのです。

今年の健診の結果は、目で診察した限りでは、虫歯は無いとのことでした。

また、磨き方など歯の手入れも行き届いており、このままのやり方でオーケーとのことで、ほめられたので、わたしは、気を良くしていました。

でも、20数年前に神経を抜いた上左2番の色がだいぶ黒いので、目立ちますよとのことでした。

それは、どんなにちゃんと磨いても段々色が悪くなっていくとのことでした。
なので、白くしませんか?と言われたのです。

また、他の歯のレジンで治療した部分も小さなしみ状態になっているので、それも綺麗にできますよとのことでした。

わたしは、えー、自分の歯を白く出来るなんて、医学も進歩したものねー、たまには、違う歯科にかかってみるものだわ、などとすごく感心してしまいまして、軽い気持ちでお願いすることにしたのです。

ですが、わたしは、今まで、この歯の色のことを気にしたことは今で全く無く、確かに他の歯より色が悪いなとは思っていましたが、この歯を白くしたいなどと思ったことは一度も無く、今回指摘されて初めて、お笑いのハリセンボンの細い人と同じ状態に歯がなっていることに気付いたのです。

そして、初めての治療の日、まず、レントゲンを撮りまして、歯と歯の間が虫歯になっているところが有るので、それも治療しましょうとのお話でした。

そして、上右1左1の間を治療して頂きました。

会計のとき、受付の方に何回位通えば治療が終わるか、お聞きしたところ、先生に聞きに行ってくれたのですが、治療中で忙しかったせいか、すごい怒って、

「虫歯と違うんだから、削って詰めて終わりという訳にはいかない。10回位はかかる」

とのお返事でした。

わたしは、健診のときは感じのいい先生だと思ったのに、怖くて質問できないと思いました。

なので、2回目の治療のときも何も会話がなく終わり、後で鏡を見ても、今日は何処を治したのか、よく分からない状態でした。

かかりつけの歯科では、今日は何処をどのように治すか、説明してからしてくれるのに、この先生は何も言わないので全く分かりません。顔の上のタオルで見えませんし。

そして、3回目の治療が、おとといの金曜日でした。

診察室に入って、私がご挨拶して椅子に座ったとたん、
「9万円です。」とおっしゃるのです。

わたしは、何のことか分からず、え?と言うと、
セラミックだと自由診療なので、9万円です。」と説明されました。

わたしは、思わず、「9万円!」と叫んでしまいました。

わたしが、びっくりしているので、
「保険にするか、セラミックにするか、来週までに考えて来て下さい。」
とのことでした。

そして、何やら歯科衛生士の方に指示されて、問題の上左2番の治療にかかっているようでした。

なにぶんにも神経が無いので、何されてるか分からないのです。

でも、来週までにお返事すればいいんだから、後でよく考えようと動揺した私は思っていました。

確かに、虫歯と違って、歯を白くするのは、保険はきかないとは思っていましたが、2〜3万円位でできるんじゃないかと予想していたのです。

そして、治療後、先生からセラミックだと自分の歯に近い色でできるけど、保険だと色が選べないとの説明が有りました。

また、お会計のときに受付の方から、セラミックだと9万円に消費税がついて94,500円ですが、保険だと5,000円です。型の取り方が違うので、来週、お返事下さいとのことでした。

そして、帰宅して、鏡を見ましたら、上左2番が削られて、短くなっているのです!
ショックでした。ビックリしました。本当に!

そして、夜、パソコンでセラミックと検索して、このサイトを知り、セラミッククラウンというものを付けられようとしていることが分かったのです。

私は、本当に全然使い物にならなくなるまでは、自分の歯で食べたいと思っていますし、今現在、神経の無い歯は1本ありますが、全部自分の歯です。

例え、少々色が悪くても今まで気にしてなかったのに。
かかりつけの先生からも指摘されたことは無かったし。

私は、白くするって、自分の歯を白くするのだと思っていたので、まさか、差し歯にするなんて思いもしなかった。

何か薬を使ったり、塗装したりするのかなと思っていました。

それに、いくらなんでも、白くする方法の説明をしてから、処置されると思っていたので、説明が有るまで、怖いから黙っていたのです。それに返事は来週でいいと言っていたし。

こんなことが有るのですか?
予想外のことに呆然としています。

無知な私がいけなかったのですか?
安易に考えていた自分が情けないです。
どうしたらいいのか分かりません。

短くなった上左2番は黄色いカバーのようなものでシールドされています。
このまま、放置する訳にもいきません。
パニック状態です。

今は、只より高いものは無いという言葉がぐるぐる回っています。
(無料健診のことです)

どうか、ご助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-12 05:02:13
返す返すも残念なことになってしまったように思います。

はっきり申し上げてかかりつけの先生に相談なさるのが今できる一番いい対応かと思います。

こんなことってあるんですね、歯医者が一軒しか無い田舎ならイザ知らず神奈川のような都会で!!びっくりです。

とにかく冷静になってもう一度よーく考えましょう。

ホワイトニング
http://yamadashika.jp/esthe.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-12 08:46:06
まず一番最初にすべきことは、その歯医者に2度と行かないことです。
どう考えてもまともとは思えません。
そんな歯科医院が今もあるのは少し信じられません。

しかし先生というのは孤独です、他の歯科医院の情報が入ることはほとんどないので、知らず知らずのうちにこのようになってしまっていることは珍しくありません。

中には「ちょっとこれ宗教なんじゃない?」と思われる様な歯科医院もあります。

そのような歯科医院にあたって不幸な目に合わないために、このサイトがあるのではないでしょうか?

それから気を落ち着けて、かかりつけの歯科にいくか、インターネットで調べてよい歯科医を見つけるかですが、そこまでやられてしまうと新しい歯科医院に行くのも怖いでしょう?

少なくともかかりつけの歯科医院に行って今削られてしまったを大丈夫な状態にまでしてもらい、(決してこれ以上削られないように)少し安心してから、冷静に歯科医院選びをされたらいかがでしょうか?

結果的にかかりつけにかかってもよいでしょうから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-12 09:07:31
恐らくインフォームドコンセントが確立されていなかったためにこんな問題になってしまったのでしょうね。

キチンと話しをして それをご自身が理解していれば問題にはならなかったのでしょうが、行き違いが起きてしまっていると思います。

もう一度時間を取ってもらってキチンと話しをするか、それが出来なければ自治体の医療相談などに話しをしに行って法的に話しをするかが必要です。

すでにを削っているわけですから取り返しの付かないところまでは来ています。ちゃんと話しをつけたほうがいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじゃんとさん
返信日時:2008-05-13 04:34:36
山田先生、吉田先生、タカタ先生、ご回答を有難うございます。

まだ、呆然としていて、具体的にどうしたらいいか考えられない状態ですが、とりあえず、今度の水曜日の予約は、電話にてキャンセルしようと思います。

行かないにしても、モラルの有る行動をしなければ。

また、この審美歯科の先生は、私がこんなにショックを受けていること自体、全然気付いていない訳で、やはり今の私の気持ちを伝えて、どうしてこんなことをしたのか?と解決策は有るのか?お聞きしなければと思っています。

行くのは厭なので電話で聞いてみます。

タカタ先生、ちゃんと話をつけるとは、具体的にどういう内容で決着することが考えられますか?

アドバイス頂ければ有り難いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 09:37:24
まず、電話は全て録音しましょう。
直接会うのでしたらその際にも録音はしましょう。

その上で医事訴訟に強い弁護士を立てて内容証明の文章を送りつけて。。。云々かんぬん・・・かなぁ・・ 専門じゃないので 訴える側は判りかねます。

おそらく、歯科医師は患者さんからクレームが付いたらすぐに弁護士を立てますね。

で、弁護士同士で話し合ってもらうのが一番だと思いますよ。
感情的に話しても 結局議論ではなく討論になってしまいます。

電話などで 録音しながら
淡々と 目的の言葉(謝罪の言葉など)を引き出しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 00:26:16
その先生が特別と言うより、審美だと良くあるケースなんじゃないでしょうか。

説明が不十分だったことは間違いないと思いますが、治療自体は、特に変わった治療ではないように思います。

ですので、説明した、説明してないといった話になってしまうような気がします。

また、これまた審美だとよくあるケースかと思いますが、治療時には納得していても、治療終了後しばらく経って、変色したり、折れたり、虫歯になったりして、

「こんなはずじゃなかった。説明が不十分だった」

といったことになる場合もあるかと思います。

こういった場合、担当の歯科医師は、それがよいことだと自信を持って行っていることが多いかと思いますので、説明が丁寧でわかりやすかったとかいったことでは判断できません。

ですので、患者さん自身が、知識を深めて自己防衛する以外に道はないかと思います。

今後は、労力を惜しまないのでしたら、タカタ先生がお書きのように、裁判も視野に入れた方策をとることも考えられるかと思いますが、個人的には難しいんじゃないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじゃんとさん
返信日時:2008-05-14 16:59:03
タカタ先生、森川先生、ご回答有難うございます。

私は、訴えるとかは全く考えてないです。
全然説明されてないのに安易にお任せした自分にも責任は有りますし。

ただ、この先、他のも何をされるかわからないという不安から、この歯科にはもう行かない方がいいのか?この歯を何とか元の長さに戻せないものか?他の歯科に変えるべきか?どうしよう?と悩んでいる訳なんです。

でも、森川先生のご回答のように審美歯科としてはよくある普通のことならば、私が騒ぎすぎなんでしょうか?

差し歯にすることは私には無かった発想だったので、勝手に歯を短くされて、ひどくショックを感じたのですが、今の時代、差し歯って普通の何でも無いことですか?

よく、硬い物を食べて差し歯がとれちゃったとか言ってる人がいると、ああ、私は全部自分の歯で良かったと思っていたので、私の中の差し歯に対するイメージは非常に悪いんです。

すぐとれちゃうイメージ。
さらに差し歯の下も悪くなりやすいのでは?という不安。

それで、私がこれからどうしたら良いかということなのですが、今、私が考えていることは、

?差し歯にしないで、短くなった部分を継ぎ足して直して欲しい。

それが無理な場合、

?もう思い悩むのが厭になっちゃったので、何もしない。
 何処の歯医者にも行かない。無かったことにする。
(治療途中の短く黄色い歯は以前よりだいぶ目立つけど)

?差し歯にする以外どうしようも無いなら、途中迄やってあるのに別の歯医者に行って、また1から検査してやり直すのは時間とお金の無駄なので、その審美歯科で差し歯だけはやってもらう。

訴えないし保険でやってもらう。

?かかりつけの歯科または、きちんと説明してくれる歯科で、1からやり直す。


一番の希望は?です。

今日、審美歯科の先生と話せたら、その結果によって、上記のいずれかを選びたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 23:25:57
>でも、森川先生のご回答のように審美歯科としてはよくある普通のことならば、私が騒ぎすぎなんでしょうか?差し歯にすることは私には無かった発想だったので、勝手にを短くされて、ひどくショックを感じたのですが、今の時代、差し歯って普通の何でも無いことですか?

どうも書き方が良くなかったようで、すみません。
こじゃんとさんが悪いと言う意味では決してないです。

特にそれがベストだと信じきってしまっている歯科医師にとっては、自分の提案を受け入れてくれるのが当たり前といった感覚に陥りやすいため、患者さんとのズレが生じやすいと思います。

本来、これは歯科医師の側が、十分に注意しなくてはならないはずのことなんですが、そうではないことも少なくないため、結局のところ、患者さん自信がよく勉強されないと、望むこととは別の方向に流されてしまいかねないと言いたかったわけです。

(今更こんなこと書いたって、遅すぎですよね。すみません。)

とりあえずは、担当の先生とよく相談していただき、また疑問点がありましたら、書き込みしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 23:59:37
横から失礼します^^;

単刀直入に、
私の回答は?にした方がいいと思います。

正直歯科医院を代えてしまい行きづらいのは分かります、
しかし、

?はエナメル質と言う接着に一番有効な場所が削られてないので勧められません。

半分ぐらいでも残っていればプラスチックで盛り足しこういうこともできるのですが、
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/buildup.html

今の場合被せ物を入れた方が予後は安定すると思いますよ。


?は論外です。

精神的に辛いのは分かります。
しかし、後で必ず後悔すると思います。

また今の状態は象牙質と言う中の層がむき出しになっている状態で非常に虫歯のリスクが高く、下手をするとあっという間に虫歯になります。

被せ物で今見える黄色の部分を隠す必要があります。


?止めておいた方が・・・

私の個人的な意見で言わせてもらいますね。

まず、審美歯科と言うのに何故仮歯を入れないのか!?

またこの場合、元々の天然のが残っていたのだから参考模型、写真などでそれを記録して置き、元の歯に近い形態の仮歯を作成して、こじゃんとさんにこの形になるとイメージさせることも十分できたはずです。

天然の歯ほど良いお手本はありません。
「白い歯」=『審美』ではありません!!

そもそも歯を大きく削り被せ物を入れる時点で説明が無いのは酷すぎます。
同業として恥ずかしくも思います。

また、審美歯科で自費治療と言うのに仮歯も入れないような歯科医院のクオリティーは・・・

適合、色、形態、入れたこと1発勝負は非常に危険です。
特に審美治療は技術差が大きくピンキリです。

過去書いた物ですが、
[審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?]


保険治療である程度信頼関係があり、10年来のかかりつけの先生がそういうスタンスで患者さんも納得していれば今回の流れでも信頼関係の上に「あり」だと思いますが、今回の流れでは完全に「なし」ですね。


ですから、前の先生に謝るつもりで戻られ話を聞いて頂いた方が必ず後で後悔の少ない結果になると思います。



今は辛いと思います。

ですが、これ以上傷を広げない為にも出来るだけ早目にかかりつけの先生に電話をしてみてください。


かかりつけの先生に怒られてもいいじゃないですか、長い人生の中であの時辛かったけどと何とか歯が残ったと思える日が来ると思います。

(と、年下の私が言っても深みがないですね^^;)


頑張ってください!!^^

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-05-16 00:05:12
>かかりつけの先生に怒られてもいいじゃないですか、長い人生の中であの時辛かったけどと何とかが残ったと思える日が来ると思います。(と、年下の私が言っても深みがないですね^^;)

あれ、井野先生は、怒ります?
私は出戻り大歓迎です。

「俺の良さに気づいて戻ってきたか。よしよし」みたいな・・・

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-05-16 00:34:32
>あれ、井野先生は、怒ります?

全然、怒らないですよ^^;


>「俺の良さに気づいて戻ってきたか。よしよし」みたいな・・・

不覚にも笑ってしまった・・・^^;

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-05-16 02:07:55
ご自身の希望が ?なら ?でいいと思いますよ。

ここで我々がゴチャゴチャ言って、それに影響されて その結果違う答えを選んだからといってご自身が必ずしも幸せになれるとは限りません。

ご自身の中で希望がある程度あるのでしたら ? でしばらく様子を見てみてはいかがですか?

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 00:09:17
タカタ先生・・・

たとえば
?ヒールオゾン3mix-mpで、元通りに完璧に治してもらう。

これが、希望です。

なんて書いてあったら、
?でいいと思います。?でしばらく様子を見たら
なんて言わないですよね?

相談室なんですから、影響を与えうる意見を言う。は当然かと

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 13:11:35
確かに、それはそうだと思います。

私はDOSの考えなので、患者の意向を尊重しつつも自分の治療方針をムンテラします。

ただ ”私は” レントゲン口腔内写真も無い状態で 治療方針をこうするべきとは言いにくく、 患者さんが、

「どうすればいいかわからないからアドバイスを」

と言われれば一般的な意見はいいますが、

「AとBでどちらがいいですか? 私の"一番の"希望はAなのですが」

と言われれば、POSの考えからAを勧めるのは悪くないと思います。
ましてや訴訟にかかわる話まで出ている現状ですから・・・

レントゲン、口腔内写真だけでもあれば発言内容は変わりますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじゃんとさん
返信日時:2008-05-21 03:55:41
先生方、ご回答を有難うございます。

ただ、回答11や回答12は、私には専門的過ぎて理解できません。
わからない語句を検索してみましたが、一般には普及してないようですし。

6の森川先生と7の井野先生のご回答は、私にもよく分かりました。
有難うございます。

あと、タカタ先生、私は訴訟など全く考えてません。
先生方には悪いのですが、歯医者さんにはなるべく関わり無く暮らしたいです。

また、12のタカタ先生のご回答も、尤もだと思いましたので、姉の通っている歯科に診て頂きました。

(そこの歯科の先生は、治療前にもういいと言うくらい説明してくれて、治療後も、鏡を見せてくれて、どこをどう治したのか説明してくれて評判がいいとのことです。また、ホワイトニングも希望が有ればやってくれるとのことです。)

それから、先週、審美歯科の予約をキャンセルした折、審美歯科の先生ともお話をすることが出来ました。

おおむね、回答6で、森川先生が書かれていたことと同じ内容でした。

<特にそれがベストだと信じきってしまっている歯科医師にとっては、自分の提案を受け入れてくれるのが当たり前といった感覚に陥りやすいため、患者さんとのズレが生じやすいと思います。

本来、これは歯科医師の側が、十分に注意しなくてはならないはずのことなんですが、そうではないことも少なくないため、結局のところ、患者さん自身がよく勉強されないと、望むこととは別の方向に流されてしまいかねないと言いたかったわけです。(今更こんなこと書いたって、遅すぎですよね。すみません。)

とりあえずは、担当の先生とよく相談していただき、また疑問点がありましたら、書き込みしてください。 >


やはり、審美歯科の先生は説明不足ですし、わたしも、もっとよくお話を伺うべきでした。

歯科検診の折、セラミックをかぶせると話したとのことでしたが、私は、聞いておりません。

先生が話されたのに、私が舞い上がっていて(自分のが白くなることに)聞いていなかったのか、聞いてたとしてもセラミックが何なのかも知らないので頭に入らなかったのかも知れません。

ですが、その後の虫歯の治療に3回通ったときにももっと詳しく説明してくれても良かったのにとお話したら、それはそうだと認めて下さいました。

薬を入れて歯を白くする方法は、私の歯では、それをしてもすぐ又黒くなると判断してベストな方法を選択したとのことで、自分を信じて下さいとのことでした。

わたしは、自分の考えていることを審美歯科の先生に伝えることができて、少しすっきりしたのと、少し安心しました。

ただ、いつもなら、型まで取っているのですが、わたしが決めかねていたので、型を取れなかったとおっしゃったので、他の人は、どんどんすごいスピードで進めているんだなと思いました。

他の人は、自分の意思で来ているのであって、わたしのように、歯科検診の流れでそうなった人とはやはり知識も気構えも違うということですよね。

それから、わたしのこの削ってある歯のことをお聞きしましたところ、仮歯にしてあるとおっしゃるのです。

でも、治療時間は15分程でしたし、どう見ても、自分の歯を短く削られて黄色いものでシールドしてあるとしか思えないのに、何度聞いても、仮歯ですとのことです。

それで、姉から紹介された歯科の先生に診てもらいに行きましたところ、削ってある歯には、黄色い樹脂が塗られていて、歯の形にしてあるとのことでした。

これも仮歯と言うのですか?とお聞きしたら、仮歯のようにしてあるとのお答えでした。

短い期間ならこれでも大丈夫だろうとのことです。
(この先生がやったのではないのですから困らせちゃったかも)

ここの先生にお願いする場合、やはり、他の歯科医が処置したところの責任は持てないので、根の治療からやり直すことになるとのことです。

また、ここの先生が見てみても、審美歯科の先生がクラウンを被せる為に今まで私にしてきた処置は間違ったいい加減なことは、していないとのことでした。

なので、このままこの歯だけは、審美歯科の先生も信頼して下さいとおっしゃっているし、保険治療でもちゃんとやってくれると約束してくれたので、信用してみようかなと思案中です。

それに、確かに腕はいいらしいです。
患者さんも若い女性が多勢みえてるし。

とにかく、先生方のご意見から、このままの状態で放置しておくのは、一番まずいとのことですし、結局は、自分の気の持ちようなのかなとも思います。

こんなことで、くよくよするのも限界ですし。
ちゃんと歯を磨いて寝ます。

また、報告します。
歯チャンネルの先生方、有難うございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 21:03:34
どうでも良いことかもしれませんが回答11の解説を

>?ヒールオゾン3mix-mpで、元通りに完璧に治してもらう。

ヒールオゾンも3mix-mpも、虫歯の原因菌の殺菌に関係するもので、こじゃんとさんのケースにはまったく無関係です。

これを希望していたとしたら、かなりおかしいです。
通常、こんなことを希望することはありえません。

つまり、タカタ先生の回答10に対して、質問者の考えがあまりにも、ハズレであった場合は、(回答者として)何も助言せずに質問者の自由にさせるということはありえないのでは?といった意味での、逆説的な言い回しをしたわけです。

時々、いわゆる歯チャンネラーと称されるマニアの方がおられるもんで、ついついそれに合わせてしまったということで、こじゃんとさんを混乱させてすみませんでした。


回答12でわかりにくそうな単語ですが、

ムンテラ=mundtherapie、患者さんや家族に病状説明をすること。informed consentとは異なります。

DOS= Diagnosis Oriented System 疾患中心のアプローチ
  , Doctor Oriented System 医師中心のアプローチ

POS= Problem Oriented Medical Record System 問題志向型記録システム(こちらが本来のPOS)
  Patient Oriented System 患者中心のアプローチ

といった意味かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじゃんとさん
返信日時:2008-05-26 04:08:31
森川先生、詳しいご説明、有難うございました。

わたしは、先週、問題の審美歯科で、削られたの治療を再開しました。

この先生と、電話で話したところ、きちんと治療してくれる、信頼してくれとおっしゃるので、もう削られたものは仕様が無いし、もう一日でも早く治療を終えたいからです。

ただ、やはり、歯科医と患者との間にも、相性というものは有るようで、この先生とは、私は、やっていけないです。

電話では、詳しくお話が聞けましたが、診察台に上がると、こちらがちょっと質問しただけで、自分の治療法を押し付けてくるというか、最後まで、聞いてくれないで、自分の意見をおおいかぶせて話してくるのです。

その言い方も、やはり怖い。
この方法がベストというよりも貴方の場合にはこの方法しか出来ないと。

この歯の治療が終わりましたら、もう行きません。


それから、やっぱり、今回本当の仮歯を入れてもらいました。

今までのも仮歯だとおっしゃっていたけど、今度のは本当に歯の形をしていますよ。色は真っ白の仮歯です。今までのは何なんだろう?

まだ、不安なので、治療が終わりましたら、解決済みに致します。
歯チャンネルの先生方、親身なご回答を有難うございました。



タイトル 神経を抜いた歯を白くするために、説明も無く勝手に差し歯にされた!
質問者 こじゃんとさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中