舌左側面に痛みや腫れがあり、苦い味が出ている気がする

相談者: りぼんさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-06-10 12:44:48
こんにちは。

二か月まえから、口の中が苦味で味がわからなくなりました。

左舌側面付け根が、腫れてる感じがして、そこから苦い味が出てる気がします。

左耳下も痛く歯科を受診したのですが、歯周病!顎!には異常なくクリーニングで様子をみてくださいとの事でしたが、改善しませんでした。

耳鼻科でも舌に異常はないとの事で、亜鉛の薬を処方してもらったのですが治りません。

最近は、左耳下の痛みが増しています、口をあけたりして顎が痛むわけではありません。

口を閉じてる方が痛いのですが、この痛みと、口の中からの苦い味は、関係はないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 14:21:32
お話を伺っていると「ペインクリニック」とか「耳鼻咽喉科」とか一般歯科とは領域が違うと言うか、他科との連携の取れる大学病院などで診ていただいたほうが良いような気がしますね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-11 07:59:31
りぼんさん、こんにちは。

舌のご様子、大変気になりますね。

私もタイヨウ先生がご回答されている通り、今回のりぼんさんの症状は、虫歯歯周病といった典型的な歯科疾患とは異なるように思えます。

では何が原因かというと、これがなかなか追求が難しく、りぼんさんと同じように原因のはっきりしない舌の様々な症状に悩まれる方は、実は多くおられます。


>左舌側面付け根が、腫れてる感じがして、

とのことですが、これは口腔外科医・耳鼻科医が診てみればはっきりとしますので、一度、大学病院・総合病院クラスの口腔外科・耳鼻咽喉科を受診され、検査を受けられることをお勧めします。

以下の類似質問もご参照ください。


舌が3〜4日前から痛くなり、白い口内炎のようなものがある

親知らず抜歯後半年経ちますが、抜いた部位からしょっぱい味がします

それではお大事にどうぞ。




タイトル 舌左側面に痛みや腫れがあり、苦い味が出ている気がする
質問者 りぼんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中