親知らず抜歯後に打ち身ができたような色に、顎が変色しました

相談者: ゆきうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-17 09:16:55
こんにちは。

以前、親知らず抜歯のことでご相談させていただいたものです。


そのときご相談させていただいたおかげで、無事、1ヶ月に1本のペースで下の埋伏の親知らず2本を抜くことができました。

最初、5月の半ばに抜いた右側は、5日ほど痛みが続きましたが、腫れは思ったより少なく(想像してたより)今はまだ少し違和感が残る程度で、あとは日にちが経てば。。と思っています。


そして、5日前に左を抜きました。
左側は、根っこが2本に開いているうえに,先に突起があり、がっつりつかみこんでいる感じで、抜するのが大変でした。

担当の先生にも、右よりも深いところまで削ってるから痛みも腫れもひどくなるかもしれない、といってましたので、覚悟していましたが、痛みがほとんどありませんでした。


右の時は、痛み止めが切れそうになると気を失いそうになるくらい痛かったのですが、左の時は、一日目の夜でも、「夜中に急にいたくなったら困るし、念のため飲んでおこうか。。」という程度で二日目からは痛み止めは必要ありませんでした。

ただ、腫れは右よりも大きく、未だに少しぷっくりしています。
それも少しずつではありますが、ひいてきています。


ところが、昨日、職場で「あごが緑色になってるよ〜」といわれました。

あまり私自身が気づかなかったので、それほどはっきり目立つわけではないですが、気になって鏡を見たら、確かに左側のあごの部分が、「打ち身ができて、それが治りかけている時の緑というか黄色のような色」になっていました。

その部分を触って痛いわけではないですし、右の時と比べて特に変わったことはないです。

もちろん、今もあまりうごかさなければ痛みを感じることもありません。


痛みがなければ大丈夫でしょうか。
私も人にいわれて気づいたので、いつからなっていたのか定かではないですが。。

たいしたことではないかもしれませんが、接客の仕事をしていることもあるので、気になりました。

よろしければお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-17 09:45:20
「打ち身ができて、それが治りかけている時の緑というか黄色のような色」になっていました。

その判断はいいですよ。
抜歯という傷があり、体がそれに反応しています。
しばらくすれば、消えるでしょうから、お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-17 13:08:44
そうですね。
佐藤先生のお書きになられている通り、しばらくすれば消えますのでご安心を。


僕も実は自分自身で経験があるのですが‥。


親知らずを抜くと当然の事ながら出血します。
その出血がほっぺの中の方で内出血を起こすとまずは「青タン」みたいに青くなります。

次に、紫色になって少し「をや?少し範囲が広がったかな?」と言う感じになります。

最後に黄色っぽくなって、徐々に色は消えていきます。


僕は色が完全に消えるまで3週間くらいかかったかな?

気長に経過観察をしてください。


ただし、何か痛みがぶりかえすような感じであれば、迷わず担当の先生に連絡を入れてください。


ではお大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-17 18:22:21
ゆきうきさん、こんにちは。

抜歯後のあざでご心配ですね。

ですが、佐藤先生・タイヨウ先生のご回答と同じく、抜後のあざはご心配されずとも大丈夫ですよ。

数日以内にキレイになくなりますので御安心ください。


同じような現象が顎の骨を切る手術でもよく見られ、患者さんは手術後にパンパンに腫れた顔と、どす黒く変色した様子に大変なショックを受けられる方がおられます。

ですがこの場合でも、数日後にはキレイさっぱりに色も無くなり、腫れも引いていきます。

抜歯も同じく、内出血したものは数日後には全て体内に吸収されて、あざの変色はなくなります。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきうきさん
返信日時:2008-06-17 23:59:31
佐藤先生、タイヨウ先生、中本先生 ありがとうございます!
普通にありえることのようで安心しました!

体はいろいろな反応をだすんですね。
ゆっくりと消えていくのをまとうと思います。


今回、親不知抜歯の不安からこのサイトに出会い、ずいぶんと勉強させていただきました。

予習(?)をした上で抜歯に臨んだので、人それぞれで症状が違うこともわかり、左右の症状が違ってもずいぶんと落ち着いて術後の状態を受け入れられたように思います。


手術を担当してくださった先生に対しても本当にいい先生に巡り会えたと感じていて、私の親不知との戦いはハッピーエンドとなりました!
(といってもまだ明後日の抜糸が残っているので、その後も油断はしませんが。。)

関係あるかわかりませんが、骨が少しでも早く治るように、1本目の抜歯以後、食事でカルシウムも意識的にとっています。


このことをきっかけに歯磨きもずいぶん変わりました。
仕事の帰りが遅いので、夜12時ごろご飯を食べたら(ひどい時は食べてる最中に)もうそのままうとうとして朝まで寝てしまうことも多かったのですが、今では、朝昼晩と食べた後すぐ5分間くらいは鏡を見ながら丁寧に磨いています。

近所の歯科医院大学病院での抜歯を紹介してくださった)にも抜歯前に顎関節症になったこともあり、そのまま月1で継続して通っていますが、先日はじめて「頑張ってきれいに磨いていますね!」とほめられました!
かなりうれしかったです。

まめに歯ブラシ持参の歯磨き指導があるのですが、抜歯後の部位の磨き方も指導してもらいました。
ズボラに磨いていた時は、いつも不十分だと注意されていたのがうそみたいです。

このまま来月もその次もほめられるように続けていきたいと思っています。
継続が何より難しいですから。。

ずいぶんと関係ない話で長くなりましたが、本当にこのサイトのおかげでを大切にする気持ちに変われたので感謝を伝えたいと思い書かせていただきました。
ありがとうございます!

また何かありましたら、ぜひお願いします!



タイトル 親知らず抜歯後に打ち身ができたような色に、顎が変色しました
質問者 ゆきうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中