[写真あり] 説明もなく思った以上に歯を削られ金属の詰め物・・・悲惨!

相談者: こはさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-15 01:56:59
こんばんは。

去年虫歯治療済みの下奥歯が痛むことがあり診察を受けましたが、今は治療せずに様子を見ようということになりました。

別に虫歯が上第二小臼歯にあるとのことで、治療する事にしました。

上のの虫歯はこれが初めてです。

噛み合わせの部分のみを削り詰めるのだと思っていたため、金属(銀)を詰めると聞いて了承したのですが、治療後、家に帰り鏡を見てびっくり。


第二小臼歯のため口を横に開けないと見えませんが、横からも金属が見えていました。

こんなことなら、白いプラスチックでよかったのではないかと先生にお聞きしましたが、笑い飛ばされ、、、
プラスチックは割れやすいから・・・との返事でした。

上の歯には虫歯がなかったので、かなり気になります。
やり直しもできるとのことですが、今以上に歯を削られるのでしょうか?

プラスチックは割れやすいのはわかりますが、割れたときに再治療は簡単にできるものであれば、見た目を重視したいとも思います。

ご回答よろしくお願いします。

インフォームド‐コンセントのできていない病院を選んでしまい、今は後悔しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 05:21:35
こはさまはじめまして。

むし歯の治療をして、その出来上がりがご自分のイメージと違って意外に大きくびっくりなさっているのですね。


おそらく隣接面カリエスがあったのでしょう。
この場合どのような治療をするか、それぞれの先生の考え方により大きく違ってきます。

例えば回答者の井野先生やタカタ先生は自費治療になりますが、コンポジットレジンで充填されます。

またタイヨウ先生はハイブリッドインレーで充填なさいます。

私は承知していただければ金属で詰めることもあります。

いずれにしろ、こはさまが納得なさっていないのであれば、再治療を依頼なさったほうがいいように思います。

今以上に大幅に削られることは無いと思います、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 11:09:28
こんにちは。
山田先生のおっしゃる通りですね。

ただ保険医療機関(ほぼ全ての歯科医院)で保険証を提示されたと思うのですが、それは取り様によっては保険治療を希望されている訳です。

ですからより良い治療法をお望みなら、患者さんの方からも働きかけるべきかとも思いますよ。

歯科医院側に保険外の治療法まで説明する義務はありませんからね。
文面からは説明内容についても治療内容についても、妥当?な(仕方ない?)内容かと思います。

参考→〔説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

笑い飛ばすのは問題ですけど^^;



因みに私ならまず間違いなくレジン充填で済ませるケースかとも思いますが、考えの違う先生に治療法だけを指定しても、良い結果は期待出来ませんよ。

参考→〔レジンが得意な先生の見分け方

参考→〔自費レジンの耐久性と審美性は、何年くらい持つのですか?



労力はいりますが、今後はよく相談が出来る先生を選ぶ、患者さん自身もある程度勉強しておく、も重要なポイントではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはさん
返信日時:2008-06-15 13:12:38
山田先生・渡辺先生 ご回答ありがとうごいます。

初診時には「保険適用・適用外診療は先生と相談して決めたい」
と記入はしていたのですが。

来週、再診の予定ですので、もう一度相談してみます。

私ってきっと嫌な患者さんなのでしょうね・・・。
先生に嫌われると、きちんとした治療が受けれないのではないかという患者心理です。

だから、言いたい事も言えなくなってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 13:36:11
山田先生、渡辺先生のおっしゃられる通りかと・・・


私も今回のようなことは過去勤務医の時に経験あります^^;

患者さんは全て保険での治療を希望されていたので上の4・5にインレーを入れたら

「こんなに銀が見えるのは嫌!!」(若い女性の患者さんでした)

とクレーム電話が・・・


渡辺先生がお書きのように、保険証を出されたら全て保険治療と言うのが正しい形であり、

自費で費用を出してもらえれば白くなりますよ」

と言うのは本来駄目なはずです。


ですが、今歯科医院の経営は保険診療では限りなくボランティア状態で、自費診療に活路を見出さないと私たち若い世代は食べていけないので、自費の説明をうるさくする歯科医院もあります。

難しいところなのですよ・・・

勤務医の時から自費と保険の違いを患者さんに説明してきましたが、保険治療を希望されている患者さんに自費の説明をすると金儲け主義とか直に疑われます。
(これも実話ですTT)



今は私、保険診療していませんので、小臼歯隣接面カリエスであればまず、大きくは削らずに顕微鏡を用いた上でトンネリング・スロットルで形成し、レジンをレイヤリングで詰めますが、
(専門用語全開ですね^^; ちょっと工夫した削り方で削ってプラスチックで白く治す)
虫歯1本で1時間以上かかります。


どこの歯科医院に行かれても、
これを保険治療でしてくれと言われても100%無理だと答えますよ。


保険の銀歯(インレー)でも1つ1つ手作りでオーダーメイドです。
しかも銀色の金属の中にはレアメタルである、金、パラジュウム、銀、銅・・・
かなり高価な金属ばかり使用しています。

これが1つで患者さん負担で1500〜2500円程度です。
この治療費で技工士さん・スタッフの人件費、材料をまかなわないといけません。


指輪1つをオーダーメイドで作ったらどのぐらい値段をつけますか!?

銀歯の作り方の流れは指輪を作る流れと殆ど同じです。


ただ決定的に指輪と、銀歯が違うのは精度です。
指輪のサイズが1号違っても「少しゆるいかな!?」で終りますが、銀歯が1mm歪んでいたら間違いなく再製です。

で、巷では指輪1つが1万円、高い物は20万円・・・
925シルバーの材料費なんて1gたかだか・・・




>見た目を重視したいとも思います。

であれば保険治療では叶えられません。
保険治療とは、見た目を考える治療とは異なる尺度です。


今回治療した銀歯でも、世界的にみてこの治療費で虫歯が治せる国は早々ないのですよ。
そもそも、銀歯のような金属を溶かし、鋳型に流し込むような技術は他の国では非常に高度なテクニックでお金持ちが受けられる治療なんですよ。


銀歯を白く治した治療例を載せておきますね。
私は条件が整えばレジンと言うプラスチックで1日で治療してしまいます。
写真1:術前
写真2:術後


未熟な腕なので1時間半近くかかっていますTT
5種類のレジンを使用していますが、保険適応外のレジンも使用しているので自費治療となります。




おっと、返信がついてしまいましたね^^;

>先生に嫌われると、きちんとした治療が受けれないのでは
ないかという患者心理です。
だから、言いたい事も言えなくなってしまいます。

分かります、特に先生が忙しそうだとこう思ってしまいますよね。



>初診時には「保険適用・適用外診療は先生と相談して決めたい」
と記入はしていたのですが。

であれば次回受診した際に、

「前回の銀歯が気になるので自費でもいいので白く見せる方法はないですか!?」

と聞いてみてください。
また、

「見える所は白くしたいと思いますので、銀になりそうな所は一度白く治す方法を教えてもらえますか!?」

と話してみてください。


できれば、過去先生の治療した症例など見せてもらえればベストなのですが。

特に審美治療はトラブルが起こりやすい分野です、歯科医師の提供できる白いと患者さんが想像している白い歯に違いが出ることがあるからです。

ただあまり写真を撮らない先生はあまり症例を見せられないかもしれませんので、その点はご理解ください。

綺麗に白くなるといいですね^^

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 10:36:43
もうすでにお三人の先生方の書かれている通りです。

>インフォームド‐コンセントのできていない病院を選んでしまい、今は後悔しています。

そうであれば、担当の先生としっかり相談できる歯科医院を探されてはいかがでしょうか?


保険で患者さんの希望を全てをまかなう事は不可能です。
保険証を提示してしまうと「保険のルールに乗っ取った治療」をしなければなりません。

最初に「(保険外でも良いから)こうして欲しい」と言う希望があれば、必ず治療前に申し出るようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはさん
返信日時:2008-06-16 21:27:01
先生方との考えの違いを痛感いたしました。

>担当の先生としっかり相談できる歯科医院を探されてはいかがでしょうか

1件1件、回ればよいのですか?


>最初に「(保険外でも良いから)こうして欲しい」と言う希望があれば、必ず治療前に申し出るようにしましょう

上の書き込みにもありますように、初診時には「保険適用・適用外診療は先生と相談して決めたい」と意志はお伝えしています。



保険証を提示してしまうと「保険のルールに乗っ取った治療」をしなければなりません。

受付で保険証を出してくださいと一番に言われましたよ。

私は初めての書き込みのため、説明不足だったようです。
保険内で治療したいと一言も書いていません。

金属の詰め物を白くしたい・・・その治療方法をお聞きしたかっただけなのですが。
こちらの先生方はすべて治療費のことばかりですね。がっかりです。

治療内容が難しいものなのか、余計にを削ることになるのか、とても心配で書き込みました。
回答をいただけなくてとても残念です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 22:01:29
逆に不安がらせてしまいましたね、すみません。

現在メタルインレーが入っていると思いますが、
今からの選択肢だと

http://www.ha-channel-88.com/inlay/


セラミックインレー

ハイブリットインレー
かになります。


>余計にを削ることになるのか、とても心配で書き込みました

多少は今の状態から削る必要があります。
どんな治療選択肢を選ばれても多少は削らないといけませんね。


また今の歯科医院で取り扱いをしているのかも聞いてみてください。
取り扱いがなければそこの歯科医院では銀でしか治療ができません。


また前にも書きましたが、次からは
お知りになりたいことだけ書いてください。

>説明もなく思った以上に歯を削られ金属の詰め物・・・悲惨!

このようなタイトルを付けられれば、今の歯科保険制度を理解されずに書き込みをしてきているのだと私たちは判断して、このような流れの回答を付けてしまいます。


今回のタイトルは
>金属の詰め物を白くしたい・・・その治療方法をお聞きし
(たかっただけなのですが。)

ですよね。
私たちは質問者さんがどの程度歯科に対して理解しているか判断することができませんので、今回こはさんにとって辛い回答がついてしまったのかもしれません。


銀のインレーが大きければ白くするのは被せ物になるかも知れません。
http://www.ha-channel-88.com/crown/

オールセラミッククラウン
メタルボンドクラウン
ハイブリットクラウン

この点は担当の先生に聞いてみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはさん
返信日時:2008-06-16 22:38:25
井野先生、ご回答ありがとうございました。

タイトルは
「説明もなく思った以上にを削られ金属の詰め物・・・悲惨!」
で合っていると思います。間違いではありません!

本当に説明もなかったし、どの歯が虫歯なのかも知りませんでした。
聞かなかった私が悪かったといわれるのでしょうね。

本当に無知でした。
削られた歯はもう元通りにはならないのですから。
これが先生と患者の考え方の違いでしょうね・・・。

ありがとうございました、とても勉強になりました。



タイトル [写真あり] 説明もなく思った以上に歯を削られ金属の詰め物・・・悲惨!
質問者 こはさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中