差し歯にしている歯の根がぐらついているが、保存療法などありませんか?

相談者: yuki7さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 21:56:53
こんばんは

17歳の時に 上左2番の根に膿がたまり、根と膿を切除する手術とともに差し歯にしました。

根が上の部分3分の1ほどがないです。

この差し歯が1年位前から噛み合せると、グラグラするようになりました、根からグラついています。

このを少しでも抜歯をまぬがれるには、どのような治療が適しているでしょうか?

保存療法などがありましたら教えてください。

他に私の歯の状態は、上左3,4番を抜歯していて、深い事情があり、ブリッジ部分入れ歯にすることは出来ません。

保存する事が可能ならば保険外の治療や手術も検討しています。
歯槽骨移植など・・・

ご返答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 22:25:22
yuki7様こんばんわ。

左上の側切歯がぐらついてきて心配になってきたのですね。

直接お口の中を拝見していないのでなんともいえませんが、文面から推測してお答えいたします、その辺りはご承知置きください。


?
単にコアごと緩んできている、この場合歯根にクラックがなければそのままセメント合着するか、むし歯があれば除去してコアを再製、再装着して冠を作り直しということになると思います。

根管充填の不備があれば再治療になると思います。


?
クラックがあれば残念ながら抜歯ということになりそうです。


?
歯周病自体が動揺しているなら、歯周病の治療をすることになると思います。助かるかどうかはやってみないことにはわからないでしょう。

今思いつくのはそれくらいです、参考にしてくださいお大事になさいませ。

歯根破折
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

歯周病を歯磨きで治す?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2008-06-13 22:40:53
山田先生 迅速なご返答ありがとうございます。

今 通院している歯医者さんには、根自体に 揺れがあるということです。

恐らく?のことになると思うのですが、隣の犬歯を抜いてから歯槽骨が下がり 吸収もあり、その為 保険外の 歯槽骨再生術などをしてみたら少しは長く持つかもしれないと思っていますが、どうでしょうか?

お手数ですが またのご返答お待ちしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 22:51:45
こんばんは

文章からの推測になりますので、あくまで参考までにお聞きください。


>このを少しでも抜歯をまぬがれるにはどのような治療が適しているでしょうか?

3や4を欠損のままにしての保存は困難なように思えます。
無理に保存することで周りの歯への影響が心配されます。


>保存する事が可能ならば保険外の治療や手術も検討しています。歯槽骨移植など・・・

無理に保存するよりも、その費用でしっかり咬む環境を整えたほうがよいのではないでしょうか。

どんな事情があるかはわかりませんが、全体のバランスを考えない治療を望まれても、一時しのぎにすぎず、長期的な安定は望めないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2008-06-14 10:37:06
桜田先生、ご返答ありがとうございます。

3番4番にブリッジなどをしたほうが良いという事ですね、
私も本来ならそうしたいのですが、出来ない深い理由がありまして・・・

あと、実は昨日 2番の自分の根が本当に揺れているのかどうか確かめようと、差し歯かぶせ物)と根(歯肉の上から)を指で触り、噛みあわせてカチカチしてみると、差し歯自体は グラつきますが、根の部分はほとんど揺れを感じませんでした。

その隣の1番の差し歯も同様にしてみるとやはり同じでした。

因みに1番は1ヶ月前に差し歯が壊れて、今は仮歯の状態です。

また 2番の差し歯も 犬歯を抜く際に器具が強く当たり、差し歯自体が欠けてしまいました。

私は今まで 差し歯がグラつくと根も動いていると思っていたのですが、指で確認した時 根がグラついている感じはなかったので、もしかしたら、グラついているのは、差し歯(かぶせ物)だけなのかも、と思いました。

でも、もし、噛んだだけで差し歯がグラグラするというのは、差し歯が弱ってきているということで、この場合は 差し歯の交換をすればいいのかなとも思っています。

長くなりましたが、根がグラついていると、判断する時は、指で触ってグラグラしていたら、根がぐらついているのでしょうか?

または、指で触って差し歯だけに揺れを感じた場合でも根がグラついているという判断になるのでしょうか?

自分ではよく分からないので、お手数ですが、また ご返答お待ちしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 10:56:52
差し歯が弱ってきているということで、
>この場合は 差し歯の交換をすればいいのかなとも

その可能性もありますね。


>指で触って差し歯だけに揺れを感じた場合でも
>根がグラついているという判断になるのでしょうか?

これは感覚だけでは判断できないと思います。

ピンセットなどでゆすりながら差し歯と根の境(マージン部と言います)がどのように動くかを「しっかり見る」必要があります。


担当の先生に「しっかり診て」もらってください。




タイトル 差し歯にしている歯の根がぐらついているが、保存療法などありませんか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日