エアータービンと五倍速のコントラアングルの使い分けについて

相談者: ゆうたゆうたさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-06-12 22:18:14
こんばんわ。
歯科器具についてお伺いしたいことがあります。

エアータービンと五倍速のコントラアングルのちがいはなんなのでしょうか?

トルクの違いなどはわかるんですが、臨床的には使い分けはどうしていらっしゃいますか?

おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 22:34:38
タービンは空気で羽を回転させて、5倍速は電気エンジンで回転させます。

タービンはスピードで、5倍速はトルコで切るって感じですかね。

使い分けは先生によって違うと思いますが、私はタービンは使いません。

新品同様のカボ社(車で言うならベンツ)のタービンがもったいない。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 00:54:56
小牧先生

トルコで切っちゃダメです!
トルクですね(笑)


中本先生〜、また学生が怠けてるのでは??

ていうか過去スレにもあった気がしますよ。(ボソッ)

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 08:09:07
>ていうか過去スレにもあった気がしますよ。(ボソッ)

ほい。

エアータービンと電気エンジンの使い分けについて

学生さんには厳しい私ですが、過去ログのサービスです。

是非ご覧になってくださいね。

小牧先生が書かれておられるとおり、人によって使い分けは異なると思います。

色々なケースを色々な先生に質問してみてください。

「ネットで解決」だけだとダメですよん。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 10:31:39
まあ、結論から言えば「人それぞれ」ですよ。

理論がわかっていればそれでいいんじゃないかな。


僕は小牧先生や井野先生のように「タービンは使いません派」ではないです。

インレークラウンの除去など、圧倒的にトルクが必要な処置にタービンは使いません。

しかし、5倍速の最大の弱点「ヘッドが大きい」「ハンドピース自体が重い」が不都合となる場合はタービンを使います。

自分で言うのもなんですが、結構、僕、右足の動きは繊細にできるんですよ。
(レーサーだからね。右足親指の付け根の動きには自身あり?)

回転低くして舐めるようにウルトラフェザータッチで‥と言う使い方をしたいときは5倍速の「重さ」が気になっちゃいます。

ただ「あの音」だけは‥

5倍速無しの診療は考えられませんが、5倍速だけでできる小牧先生と井野先生が羨ましいです。

「重さ」気になりません?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 13:50:38
どうも今年1〜2回しかタービン握ったことのない歯科医師です^^
(治療は毎日していますよ^^;)


>「重さ」気になりません?

何を言っているんですか、非力な豊橋のもやしっ子に向って^^;
慣れだけですよ。

私、5倍速で削った後、マイクロみながら音波で形成し直すのでこちらでを整えることをしています。

上顎7番の遠心のインレー窩洞もこれで形成するとかなり綺麗にできますよ。
技工士さんにもどうやってやっているのか聞かれるぐらいですからお勧めですね^^


最近はミニヘッドの4点注水のものもありますから女性の7番でもほとんどこれで治療できますよ。

タービン巻き込みが怖いんですよ。


>新品同様のカボ社(車で言うならベンツ)のタービンがもったいない。

私も全部(4本)親父にあげました。
カボの7000とか結構削りやすかったですけどね。



後、コントラも良く使いします、M4、プロフィン、全部モーター類です。
もう1回線モーター増やそうと思ったら基盤からで30万と言われ考え中・・・

流石にファインエアーはタービン回線の物にしました。

本当は圧の低いモーター接続が良かったのですが、これ以上モーター関係増やす訳にもいかず・・・ 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 19:20:17
>私、5倍速で削った後、マイクロみながら音波で形成し直すのでこちらでを整えることをしています。

なるほど。
その手があったか!
(今頃気が付いてどうするんだぃ)

参考になりました。

さすが、井野先生!!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 00:33:51
タービンはトルクを出すタイプと 回転数を上げるタイプに分かれます。
高トルクのタービンはヘッドが大きくなります。
高回転型のタービンはヘッドが小さいです。しかしトルクが少ないです。

タービンは感染の問題などで特に欧州では使われない傾向にありますね。

私は、保険治療ではタービンを用います。こちらはスピードが命だからです。 高回転のタービンと 高トルクのタービンの二種類を使い分けています。

しかし 自費治療においては殆ど5倍速のモーターを使います。

5倍速の最大の利点はバーのブレが少ない点にあります。

バーを装着した状態で高速度カメラで撮影すればわかるのですが タービンではかなりブレます。

風車が回っているためどうしてもブレが生じやすいのです。
それに反して5倍速のモーターは構造上ぶれにくいです。

ただ、5倍速ならどれでも良いかというとそうではありません。

国産のN社、ドイツのK社 オーストリアのW社が 有名どころですが、正直言って 国産のN社のものは全く使い物になりません。

私どもでそれぞれのメーカーのものをテストしましたが、国産のものとドイツのものでは同一のを削っても全く切削効率が違い、また、 スイッチのオンオフ時の微妙なブレ(キックバックみたいなもの)の大きさが違います。

これは、内部のギア数の差から生じるものなのですが、国産のものではギア数やベアリング数を減らすことでコストを落としているためこのようなことがおきてしまいます。


道具選びは非常に難しいのです。 

我々歯科医師は職人です。

道具をこだわって選ぶのが職人としての常識でもあります。




タイトル エアータービンと五倍速のコントラアングルの使い分けについて
質問者 ゆうたゆうたさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中