[写真あり] 5歳、中心結節?が欠けたが、アレルギーがあるので処置に不安

相談者: まなっちさん (5歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 14:29:59
まもなく6歳になる娘のことで相談いたします。

今年になって生えてきた左上の第一大臼歯です。

完全に生え揃うかどうかの時に、耳掻きの先端状のような突起物が 口の奥寄りに生え始めました。

の中心に向かってではありますが、生えている部分は臼歯の中心ではなく、奥寄りの歯茎からに見えました−添付画像)


気づいて一ヶ月ほどの昨晩、食事中にその突起物がポッキリ折れました。
その際の痛みはありませんでしたが、ブラッシングしてその部分にブラシが当たると「痛い」と嫌がりました。


あわてて本日、総合病院の歯科へ連れて行ったのですが、目視の診察で

「折れた痕跡から言って、中心結節ではなさそう。
でも、変に生えてきた歯が折れたということは、中心結節と同じ
対処でよいと思う」

とのことで、そのまま歯に詰め物?をしました。
ペースト状でした。

子供が大泣きしたため、ペーストをつめて青い光を当て今日は帰宅しました。

そして、一週間後に そのペーストのざらざらした表面を削って整えて終了です、ということでした。



帰宅後こちらの掲示板で調べてみて、神経は? レントゲンは??
このまま詰め物して終了でいいの???と、だんだん不安になってきてしまいました。


素人説明ですみません。
もっとこちらでお勉強してから診察を受けたらよかったのですが、質問や詳しい説明も受けずに、言われるがままに処置を受けてしまったことを後悔しています。


また、処置してまもなくから数時間の間、頭痛と眠気を訴え、暑いと汗をかき、ゴロゴロとして活気がありませんでした。

何か詰めた薬品類が体に合わなかったのかとも心配です。
ちなみに、娘は乳でアナフィラキシーを起こすアレルギー体質です。

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 16:26:35
もうちょっとピントあった写真は撮れないですか?

担当医が中心結節ではないと、おっしゃられているし、
耳かきのような突起物の正体はなんであると、
担当医はおっしゃられましたでしょうか???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなっちさん
返信日時:2008-06-20 21:35:29
こんな画像しかなくて申し訳ありません。

これは欠けてしまう前の画像で、今は既に折れており、これ以上のものはありません。


担当医の方は、中心結節ではないと完全に否定したわけではありませんでしたが、臼歯の奥寄りの一部分が「変な形で生えてきたのでは?」という表現でした。

「いずれにしても、の一部分が欠けたことには変わらない」とおっしゃっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 21:45:57
この画像での判断は難しいですが、エナメル質の一部がかけている程度でしたら、現在の処置で大丈夫かと思います。


中心結節は小臼歯に多く大臼歯ではあまり聞いたことありませんから。


中心結節であれば直下に神経が来ているのですが、ただ第1大臼歯で多いカラベリー結節などのの張り出しであれば直下に神経もないですから、そこまで神経質になる必要もないかなと思います。


>ペーストをつめて青い光を当て今日は帰宅しました。

であればレジン(プラスチック)がグラスアイオノマーのどちらかであると思います。


>ちなみに、娘は乳でアナフィラキシーを起こす アレルギー体質です。

歯科医院受診の際には必ずお母さんが先生に伝えてくださいね。
ただ歯科材料で乳のような材料はないような気はします。



あまり気になれば小児歯科の方を受診してみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなっちさん
返信日時:2008-06-21 09:33:10
丁寧なご回答ありがとうございます。

大臼歯に中心結節はまれなのですね。
確かに、
[写真あり] 中心結節が折れた場合の治療方法は?
のお子さんのように、ひどい痛みを訴えることもなかったのでエナメル質の欠けかもしれません。


参考になるかは分かりませんが、欠けたものが手元に残っているので、今計測してみました。
縦4mm、横 上部2mm、下部3mm、生えている時は細長い棒状に見えました。

詰めたペーストは、レジンです!
(ちら見したカルテに、そういえば"CR"の文字が見えました)
調べたところ、頭痛など体質的に合わない場合があるものなのですね。


ご意見を伺い、しばらく様子をみるつもりでいましたが、今朝、 朝食の途中より 咽頭浮腫からくる喉の違和感や空咳(軽い呼吸困難症状)を訴えています。

既に食事制限が解除になって、普段は問題なく食べられる食べ物(卵)や、加工品の添加物に反応していると思われます。


おそらく、昨日詰めたレジンが体質的に合わず、アレルゲンに敏感になっているのかもしれません。
(もちろん乳アレルギーであることは、担当の先生にはお話してあります。・・・万一 乳関連のものが治療に使われていたら、その場で大変な事態になっているでしょう)

小児歯科に相談してみようかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 19:43:33
小児歯科の方へは受診されましたでしょうか!?

少し心配です・・・/\;


>縦4mm、横 上部2mm、下部3mm、生えている時は細長い棒状に
見えました。

であれば結節のような気もしなくはないような・・・
実際診てみないと何とも言えませんが・・・



>万一 乳関連のものが治療に使われていたらその場で大変な事態になっているでしょう

レジンに関して言えばそれはないと思います。
が、

>今朝 朝食の途中より 咽頭浮腫からくる喉の違和感や空咳(軽い呼吸困難症状)を訴えています。

であればレジンに対してアレルギーがあるかもしれません。


それらのことを考えると、一度大学病院などで調べてもらった方がいいかもしれませんね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなっちさん
返信日時:2008-06-24 00:33:43
ご心配頂き、ありがとうございます。

上記の書き込みをした後に、喘息用の発作薬(β2刺激性気管支拡張剤)を服用したところ、しばらくの後 症状が軽快しましたが、同日の昼食後に、また軽い呼吸困難症状を訴えました。


そこで、最寄の小児歯科に問い合わせたところ、親切に対応していただいたもののレジンアレルギーテストはやっていないということで、アレルギー科などで検査し、まず 対応を相談してから来院して欲しいとのことでした。


やむを得ず、体調がイマイチのまま週末を過ごし・・・。

週末明け、最初の処置をしていただいた総合病院歯科に再度出向き、担当医に前回の処置の内容を伺いました。
そして、レジンに対するアレルギーの可能性を伝えました。


結局、の欠けについては、

「中心結節は歯の中心に突起が出た状態だが、娘のは、それが歯の奥寄りの角に出来た状態だった」

また、折れた跡から見て

エナメル質のみの欠損」。

ただし、歯の角なので

「レジン以外にそこを補修するよい材料がない、強いて言えば、保険外の陶器(?)を使ったものならあるが・・・」と。

よって、レジンを外して頂きたいことを訴えましたが、象牙質がむき出し状態での虫歯リスクを考えるとかなり不本意だとのこと。

レジンや金属等の歯科材料に対するアレルギー症状について色々と説明を受け、「口腔内や皮膚などに症状がないのだから、レジンアレルギーではない」とも断言されました・・・。


結果、その総合病院ではレジンのアレルギーテストも行っていなかったため「この場では判断できない」ということで、担当医が私の主張に折れて下さるような形となり、レジンを一旦削って外しました。


すると、なんと外した直後から 娘は喉の閉塞感が取れた!と言うのです!!

確かに顔色も良くなり、数日振りに活気も出てきました。
こんなに即、効果が現れるとは思わず、本当にビックリしました。


2日後に、かかりつけの小児科のアレルギー外来にてこの経緯について相談し、判断を仰ぐ予定です。


レジンを詰めた直後は、頭痛発汗、眠気。

翌日くらいからは、レジンアレルギーというより、レジンが喘息症状を誘発している感じと、夜間睡眠時に今まで経験した事がないような大量の寝汗に、何か異変を感じました。

今後の治療のご参考になれば幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 10:06:12
落ち着かれてよかったですね。

しかし、削って外したあとはどうなってますでしょうか?
そのままには出来ないのですが?いかがされました?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 11:57:09
>すると、なんと外した直後から 娘は喉の閉塞感が取れた!というのです!!
確かに顔色も良くなり、数日振りに活気も出てきました。

よかったですね^^
安心しました。


>こんなに即、効果が現れるとは思わず、本当にビックリしました。

こんなことあるのですね。


ただ佐藤先生がお書きのように、削ったところは何か詰めておく必要があります。


ただ材料のチョイスが難しいですね。
奥歯であればグラスアイオノマーでも良さそうですが、これにアレルギーがあっては困りますし。

ついでにグラスアイオノマーのアレルギーテストもしてもらっては!?

ただ今はグラスアイオノマーとレジンが混合された物もありますので、グラスアイオノマー単体のもので検査を受けてくださいね。



>そこで、最寄の小児歯科に問い合わせたところ、親切に対応していただいたもののレジンのアレルギーテストはやっていないということで、アレルギー科などで検査し、まず 対応を相談してから来院して欲しいとのことでした


小児科の先生を弁護するわけではありませんが、残念ながら日本の医療とは個々にあわせたオーダーメイド治療ではありません。
特に歯科は他の科に比べても酷い制度状況です。

レールの上に患者さんを乗せてルールに従い行うものです。
40年前のルールでは今の患者さんにあわせることは困難です・・・


また保険の材料などにアレルギーがあると、自費治療主体となってしまいます。


今回は奥歯なのでそこまで審美性を考慮せずに済みますが、前歯においてレジンが使えないとかなり見た目が悪くなってしまいます。

レジンであれば色々な色がありますが、グラスアイオノマーに関しては真っ白1色しか色がありません。

これを前歯に詰めるのも非常に難しくたやすいことではありません。

これから前歯の永久歯もどんどん生えています。
お母さんが必ず仕上げ磨きをして虫歯を作らせないようにしてくださいね。

生えたての永久歯は非常に虫歯になりやすいですからね^^

極論ですが、20歳まで虫歯を作らなければその後も虫歯が出来にくい環境になります。


頑張ってくださいね^^




タイトル [写真あり] 5歳、中心結節?が欠けたが、アレルギーがあるので処置に不安
質問者 まなっちさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
小児歯科その他
歯科用材料によるアレルギー
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日