唇を噛んでしまったあと、内側にポコっとしたものができたように思える

相談者: せんなさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 15:02:37
お忙しいところ申し訳ございません。


先日下唇の内側を噛んでしまった為その傷が気になって(ほとんど治った状態です)、舌で触っていて周囲にポコポコとしたものがあるのに気が付きました。


逆側や上唇の内側を触ってみると似たような物があるような気がしないでもないのですが、気が付いた下唇内側(唇と言うよりもっと奥かもしれません)が一番はっきりわかるので気になってネットで調べましたがわかりませんでした。

固い物でなく柔らかい感じです。
痛み等症状はありません。
舌や指で触ると所々ポコッと触れる感じです。

見た目も何も無いのですが、唇を思い切り広げる?とポコッと何となくでこぼこが見えます。

何かの症状なのか、もともと唇にあるものなのかアドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-20 15:08:49
せんなさん、こんにちは。

唇の状態、ご心配ですね。

唇を噛んだあとにできた傷ということですが、この傷は完全に治癒するまでに少し時間がかかるので、ご質問の内容をうかがう限り特に問題となる状態ではないように思えます。

やっかいなことに、噛んでできた傷は膨らんだり変形したりするため、再度その部位を噛み易くなって、なかなか長引いてしまうということもあります。

また、ごく稀に、粘液がたまった袋を作ってしまうこともありますが、怖い病気である可能性は低いのでまずはご安心ください。


その上で、今後も全く症状に変化がなかったり、どうも大きくなってきているといったような状態であれば、一度口腔外科を受診されてみてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-20 15:40:52
中本先生

お忙しいところありがとうございます。


怖い病気である可能性が低いとの事で安心致しました。
以前口腔内の病気をした為異常に敏感になってしまっていて、ちょっと気になり始めると心配で仕方なくなってしまいます。

こうしてすぐにご回答いただけることがどれだけ心強いか・・・。
本当にありがとうございます。


噛んで出来た傷(現在残っている傷)の場所がプクッとしているのでは無く、その近くなのですがどうでしょうか?

他の場所(反対側や上唇など)を舌で触ってみると大きさは違いますがやはり所々ポコッと触れる場所が何カ所かありました。

口の中ってこんなもんなのかなぁ(所々でこぼこしている)って思う反面心配も残ります。

よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-20 20:16:48
続けてすみません。

先生のおっしゃっている「粘液がたまった袋を作ってしまうこともあります。」というのは粘液嚢胞というものでしょうか?

調べてみたところ写真があったのですが、見てすぐにプクッとしたものが見えていましたが、私のは見た目は何にもありません。

舌で強めに触ってみるとポコッとしたものがいくつか触れる感じなんです。

確かに何となくですが、固い出来物という感じは全くせず、液体の袋といった感じに近いような気はするのですが。

他に唇の内側にその様なものが出来る病気は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-06-20 20:49:14
松山です


まづ舌を噛んで傷になったことと、周りのぽこぽこにわけて説明します。


あなたが言うように、唇をめくるようにして粘膜部分を押し上げて引っ張り出してみると、表現の違いでしょうがぷつぷつした粟粒大のものが見えたり、舌先で唇の内側を押し込むように舐めてみてください、やはりぷつぷつしたものをかんじとれませんか?

これらは非常に高齢な方などを除けば、普通に見られる現象で、このぷつぷつは、実は小唾液腺なのです。

その上で、唇を噛んだことについて言えば、たまたま噛んだところが唇の内側であれば、小唾液腺はいっぱいありますから、ぽこぽこが傷の周りにあるように思われ心配になってしまったということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-20 21:13:34
松山先生

先生のおっしゃる感じです。
ただ、他の場所にあるものが粟粒大だとして、私の気になっているところはもう少しだけ大きいので、様子を見てみようと思います。

また、そんな心配で口の中を色々と見ていましたら舌に気になるものを見つけてしまいました。

改めてご質問させて頂きますのでお時間がございましたら見てみて下さい。

お忙しい中回答ありがとうございました。



タイトル 唇を噛んでしまったあと、内側にポコっとしたものができたように思える
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中