説明なく「次回、被せます。」と言われたが、歯科を変更できますか?

相談者: ハルカさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 01:49:27
今日、歯医者に通い始めて3回目の治療に行ってきました。

はじめに、「今日は前歯の3本の虫歯を削ります。」と言われ、今までの治療と同じように、プラスチックで詰め物をすると思っていました。


しかしながら、最後に、4番のを削って、型をとられ、歯科助手さんに、

「次回、被せます。保険適用の金色のものと、保険適用外のセラミックどちらにしますか?」

と言われ、ショックを受けてしまいました。
(先生は違う部屋に行ってしまいました。)


「保険適用外だと、料金はどれくらいですか?」と尋ねたところ、
「35000円です。」と言われました。


料金が高いこともあり、あまり深く考えられずに、「保険適用でお願いします。」と言ったところ、「型を造るのに、1週間かかります。」と言われ、ショックのまま、帰宅しました。

帰宅して、とても悲しい気持ちになりました。
よく説明を聞かなかった私は、クラウンなのか、インレーなのかも、不明です。


また、4番の歯は、前側の歯茎より少し下が欠けていたため、1日目に、プラスチックを詰めています。

今回は、4番と5番の間に虫歯がある。と言われ、削られたあとに、被せることを聞きました。


私としては、お金があれば、セラミックをお願いしたかったのですが、ちょうど今の時期はお金がないため、保険適用のものでお願いするしかない状況です。


はじめに、「4番の歯は、被せ物をしないといけません。」などといった説明があれば、お金のあるときに、セラミックをお願いできました。


今は、歯科医院にたいして、怒りの気持ちでいっぱいです。
そのため、他の歯科医院に変更したいのですが、今の状態で変更するのは難しいでしょうか。

また、お金があるのが8月中旬となるため、その頃に治療するのは難しいでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 06:17:39
ハルカ さまおはようございます。

歯科医院との間で行き違いがあり治療を継続することができなくなったようですね。

この状態で治療をお続けになるのはよくない結果を招きそうに思われます。

やはり他の歯科医院に変更するのはしょうがないと思います。

いい先生にめぐり合われることを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 08:58:34
昨日の今日であれば電話で治療中断の旨を伝え、転院されても良いとは思います。

技工物の作成に入ってしますといろんな意味で厄介ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 12:33:28
とにかく、悩み中なので、決められないので制作ををストップしてもらうように、すぐに電話しましょう。

それからであれば、ゆっくり考えても被害が少ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 15:03:11
先日も同じような投稿がありました。

〔[写真あり] 説明もなく思った以上にを削られ金属の詰め物・・・悲惨!〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022341.html

残念ながら現状、歯と歯の間の虫歯保険証を提示すれば銀で治すことが一般的です。


私たち回答者の歯科医院も全ての患者さんに一人一人に事細かに十分な時間をとり説明しているかというと、多分していないと思います。

麻酔のリスクの話に始まり、治療の流れなど全てを深く話すと30分程度は説明に時間を取られると思います。

本来ここまですることが理想だと思いますが・・・

こちらを参考に

説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

ただ、今回のケースは削る前に銀の詰め物になるぐらいの話しは、あっても良かったかなと思います。



他の先生同様に転院を希望されるようであれば、受付でよいので次の予約日に行けなくなったので、銀歯を作るのをとりあえず待ってもらえるか聞いてみてください。




タイトル 説明なく「次回、被せます。」と言われたが、歯科を変更できますか?
質問者 ハルカさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中