原因の判らない歯の内部吸収で抜歯しかないと言われた

相談者: ミエさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-06-23 20:07:22
こんばんは。

右上の奥歯がぐらついていたのと、違和感があったため、歯医者レントゲンもとって見てもらったら、「の内部吸収」と言われました。
原因がわからない病気だと言われました。

進行が早いらしく、もう抜くしかないと言われましたが、本当に抜く以外に方法はないんでしょうか?


抜いた後は、インプラントしかないと言われたんですが、できればさけたいのですが、インプラント以外にも方法があれば教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 20:14:13
こんばんわ、井野といいます。
内部吸収ですか・・・

ちょっと厄介ですね。

ただ内部吸収の程度にもよりますが、完全に吸収がの外にまで広がるぐらい大きかったら抜歯となります。

ただまだ歯の中にとどまる形の内部吸収であれば治療は可能です。


私のHPですが、

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html#case10

これは内部吸収を治療したものです。
神経を取れば内部吸収はおさまります。

ただ出来れば根の治療の得意な先生に治療して頂いた方がベターですね。

ちょっと薬の詰め方が特殊になるので。


 
>抜いた後は、インプラントしかないと言われたんですが、できればさけたいのですが、インプラント以外にも方法があれば教えて欲しいです。

インプラント以外だと
ブリッジ」か「入れ歯」ですね。


一度セカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。
出来るだけ早目に。

 
参考に
内部吸収
http://www.google.co.jp/search?q=%93%E0%95%94%8Bz%8E%FB&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 12:07:26
ミエさん
こんにちは

歯根の内部吸収はまれな疾患です。
ですが、正しく治療すればなんとかなるでしょう。


ところで、レントゲンは何枚撮影されましたか?
1枚では診断が出来ません。

角度を変えて、3枚撮影すれば、それが
本当に内部吸収か外部吸収かを鑑別できます。


通常内部吸収は症状がありませんから、
偶然発見されるのですよ。

それが患者さんの気になるではないですからね。
注意が必要です。
診断が誤っている可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-24 14:02:59
さっそくのお返事ありがとうございます。


井野泰伸先生に質問なんですが、セカンドオピニオンって何です
か?

インプラント以外にも方法があって安心しました。



宮下裕司先生、レントゲンは2枚撮りました。

でも、レントゲンの時点では分からなかったみたいで、キーキー音がする機械で(説明不足でごめんなさい)洗浄し終わった後に、内部吸収だとわかったみたいです。

他の歯医者さんでも見てもっらた方がいいんでしょか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 14:22:06
分からない単語があれば


こちらを参考に

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou_google.html


Google検索を上手く活用してください。



>セカンドオピニオンって何ですか?

こんな風に検索できますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%83Z%83J%83%93%83h%83I%83s%83j%83I%83%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

セカンドオピニオン



私たちも仕事の合間にしている程度なのである程度予備知識を付けてくださいね。
一から全部説明するのは無理があります。

歯科用語って難しいですけどね^^;


過去大体出てきていますから。
よろしくお願いします^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 19:42:11
ミエさん
こんばんは

うーん。やっぱり診断が違うみたいですね。
内部吸収は、神経のあるの根の中が吸収するので
麻酔して、神経を取る処置をしますよ。
なんか違うような、、、

ただ、一般的に
内部吸収とか外部吸収とか勘違いしている歯科医が多いので
セカンドオピニオンで別の歯科医に診てもらっても
わからないのではないでしょうかね。

----------------

ミエさん
昔、矯正治療とかされた経験はありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-25 14:50:06
お返事ありがとうございます。

井野泰伸先生、お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。



宮下裕志先生、昨日、他の歯医者でも見てもらってきたんですが、根の方から溶けてきていると言われました。

「中を空けてみない事には何とも言えませんが、レントゲンなどを見た結果、99%抜かないといけないでしょう。」

と言われました。


先生には、何でこんな事になってしまってるんだろう?内部吸収なのかな?・・・と言われました。

ですので後は、抜いた後の説明を受けて処置などはなく終わりました。
ここでも、神経を取る話などはしてもらえませんでした。



進行状況がひどすぎて、神経を取る処置はしてもらえないって事なんでしょうか?


矯正治療はした事は、ありません。

内部吸収はあまり知られてない病気なんですか?


また、明日にでも違う歯医者に行こうと思ってます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 20:55:27
ミエさん

その問題となっている
神経のある歯なのか、
もう根管治療がしてある歯なのかが
情報としてないのですが、

内部吸収は極まれな疾患ですから、
ほとんど知られていないと思います。

外部吸収を間違えて内部吸収と説明している
歯科医が多いですね。

外部吸収は、その部位が歯周ポケット
つながってしまっていれば
根管治療および外科的に原因除去、修復しない限りは抜歯です。

どんな状態かは
ここではわかりかねますので、
これ以上は判断できませんが、
間違えてなければいいですね。

----------------------

間違えてない場合は、
こんな感じです。

神経がある歯だが、レントゲンで歯の根管のある部分が
丸く吸収を起こしてきている状態です。
普通、無症状なので、患者さんは気づきません。
早く気づけば、抜髄治療で助かります。

治療は、麻酔して、歯の中の神経組織を取り除くことに
なります。


ですが、大きくなった場合は抜歯になることもあります。

私は、今まで20年間で
一度しか内部吸収を起こしている歯を治療したことがありません。
そのくらい、まれです。
その歯は、1998年ころに治療しましたが、
助かっていますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 21:14:28
>先生には、何でこんな事になってしまってるんだろう?
内部吸収なのかな?・・・と言われました。

宮下先生がお書きのように外部吸収っぽいですね。(かなりの推測ですが)



>内部吸収はあまり知られてない病気なんですか?

大学では必ず習います。
しかし、宮下先生がお書きのようにかなりレアです。
また、小さなレントゲンを条件良く取らないと判断出来ません。

無症状に進行する為症状が出た場合には殆ど手遅れになっていることが・・・




>99%抜かないといけないでしょうと言われました。
>また、明日にでも違う歯医者に行こうと思ってます。

明日、出来ればそこで撮影したレントゲンを先生に許可をもらい写メしてください。

今の状況ではかなり旗色が悪そうですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-26 16:57:42
宮下裕志先生も、井野泰伸先生も親切にありがとうございます。


今日、また他の歯医者さんでみてもらって来ました。

レントゲンは一枚しか撮ってもらえませんでしたが、根の部分が黒くなっているので、やっぱりこの状況だと抜くしかないと言われてしまいました。


神経をとって処置はできないんですか?
って聞いたら、この状況で神経をとってを残していても、ほとんど意味がないですと言われました。


歯の内側から穴が空いてしまっているので、そこから食べかすなどがつまり、歯茎が化膿しやすい状況なので、できれば早く抜いた方がいいでしょうと言われました。

もう手遅れってことですよね・・・?



抜いた後の事を聞きたいですけど、場所は右上の一番奥の歯なんですが、インプラントをする事にしたら、私の場合は骨を増やす手術をしないといけないと言われました。

他の歯医者に行って、先生によっては骨の手術をしなくても大丈夫と言われる事もあるんでしょうか?

それとも、一度骨を増やす手術をしないといけないと言われたら、必ずしないといけないのでしょうか?

話を聞いたら、骨を増やす手術をする場合は、失敗する可能性もあるから根元に詳しい先生を探して選らんだ方が言いと言われたので、不安で不安で・・・


場所的にインプラントをしなくても大丈夫と言われたんですが、抜けたままにしてても、下の歯が伸びてくるぐらいと言われたんですが、それ以外に支障はないんでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 01:09:51
私であればケースを選びますが殆どの場合で上顎7番は抜歯後放置ですね。

インプラントを入れてもさほどメリットがないような気がします。


>抜けたままにしてても、下のが伸びてくるぐらいと言われたんですが、それ以外に支障はないんでしょうか?

特にはありませんよ。
これは過去のものを検索してもらえば山のように出てきますよ^^;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 18:26:51
ミエさん

そうですか。
残念ですね。
抜歯後は、僕も井野先生と同じかな。

何もお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-28 05:11:57
井野泰伸先生も宮下裕志先生も、お返事ありがとうございました。

近いうちにを抜いて、インプラントはせずにそのままにしようと思います。

忙しい中、丁寧なお返事に感謝します。



タイトル 原因の判らない歯の内部吸収で抜歯しかないと言われた
質問者 ミエさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中