根管治療をした歯を押すと痛むが、先生に早く伝えたほうが良いか?

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-06-24 16:59:15
こんにちは。
くちらのサイトではいつもお世話になっています。
またまたご相談させていただきます。

5月半ばに左下567番に2本のインプラントを埋め、7月半ばに型取りをする予定です。

左下67番の欠損を長く放置してしまい、これと噛み合う左上67番(いずれもインレー)のが伸びていたため、7番はインレーを磨く程度、6番は高さも削り根管治療をしました。



6番の根管治療の際、1回目の後1週間は痛みが続き、2回目にまた麻酔をして掃除(?)をしました。

3回目のときはそれまでのような痛みはないものの違和感があったのですが、「中はきれいになっている」とのことで最終的なお薬を入れました。

そして数日後被せました(土台は自費)。
これが6月半ばです。


ただ、この6番を押すと痛みがあり、歯磨きフロスのときも痛みに近い違和感があります。
さらに7番も押すと痛みがある感じです。
(このサイトの根管治療のところにもありましたので、あまり触らないようにしています)


そこでお聞きしたいのは


?この症状をインプラントの型取り(次回)の前に医師に伝えて、治療してもらった方がよいのでしょうか。


?それとも少し様子をみて、インプラントの歯が入ってから実際に噛みあわせて痛かったら、治療してもらえばよいのでしょうか。



現在右上567番がなく、(費用の関係で最後に義歯を作りそのうちインプラントにする予定)食事に不自由しています。
?となるとこの状況(左右どちらでも噛めない)がいっそう長くなるので心配です。


とても信頼できる先生で大好きなのですが、3回の根管治療をした先生は根の治療専門(?)の別の若い先生だったこともあり、直接聞いてよいものかわからずこちらに質問させていただきました。


長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 20:24:56
>?この症状をインプラント型取り(次回)の前に医師に伝えて、治療してもらった方がよいのでしょうか。
>?それとも少し様子をみて、インプラントのが入ってから実際に噛みあわせて痛かったら、治療してもらえばよいのでしょうか。


次回の治療前に痛み、違和感があれば先生に一度はなしてみてください。
そして実際見てもらい判断を仰いでください。

ここで治療の時期を判断するのはちょっと無理です。
ネット相談では解決できない問題になっています。

不安でしょうが先生とよく話し合って、良い結論をだしてくださいね。

分からないことがあれば担当の先生に聞けばいいですよ、家に帰って悩むのは精神衛生上よくないですからね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-06-26 21:55:00
井野先生


お答えいただきましてありがとうございます。

もう一度このサイトの根管治療の掲示板を読んでみましたが、「落ち着くまで一ヶ月かかる場合もある」と書かれていました。

私は最終的な薬を入れてまだ2週間なのでもう少し様子を見てから、気になるようだったら直接歯科医院に連絡するようにしたいと思います。

それまであまり触らないように気をつけてみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療をした歯を押すと痛むが、先生に早く伝えたほうが良いか?
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中