歯茎に口内炎のようなものができたが、癌の可能性は?

相談者: もりやましたさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 10:52:09
犬歯の外側の歯茎口内炎のような、腫れのない皮の剥けたような白い2ミリほどの白い円ができました。

触ると痛いです。
まだ見つけて2日目です。


口内炎は良くでき、茎にできたこともあるのですが。
自分でも良く見える場所であり、気になっていじってしまうこともあり、口内炎じゃなかったらと不安になってきてしまいました。

皮がちょっとくっついた感じなので、傷なのかな?と思ったりもしています。

1.歯肉癌という可能性はありますか?

2.近いうちに一般の歯科に行きますが、口腔外科でなくても悪性、良性の区別はできますか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-25 12:25:39
もりやましたさん、こんにちは。

歯茎のできものでご不安なことと思います。

ただ、先日のお子様の悪性腫瘍の可能性でも回答いたしましたとおり、茎にできるは発生頻度は限りなく低いです。

これはお子様に限らず、もりやましたさんのご年齢にも該当します。

もちろん、実際には直接診察しなければはっきりとしたことは言うことができませんが、過剰なご心配は不要です。

なお、以下の過去ログもご参照ください。
舌癌に関するご質問ですが、歯肉癌にも該当します(
歯肉癌は舌癌以上に、発生頻度は低いです)。

口内炎が何度も再発・・・、もしかして舌癌!?

その上で、ご質問に回答します。


【ご質問1】

>歯肉癌という可能性はありますか?

【回答】

直接診察をしない限り、はっきりとしたことを述べることはできません。

ですが、ご年齢から考えて、歯肉癌である可能性は低いことは前記の通りです。

加えて、

>白い2ミリほどの白い円ができました。触ると痛いです。

とありますが、この大きさで腫瘍が痛みを伴うことは通常ありません。


【ご質問2】

>近いうちに一般の歯科に行きますが、口腔外科でなくても悪性、良性の区別はできますか?

【回答】

今回のもりやましたさんのケース(口内炎か、それともそれ以外の腫瘍などの症状か)であれば、通常は一般歯科医院でも判別可能であると思います。


最後に、口の中は自分でも直接目で見ることができるため、確かにご不安になることと思います。

ですが、前回のお子様の歯茎もそうですが、癌に対する過剰なご心配は不要であるばかりか、かえって他の症状(舌痛症など)を招くことにもなりかねません。

どうかご安心の上、歯磨きなど適切な毎日のケアで、健康なお口を保たれてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 12:19:46
中本先生が回答されているので、それ以上はもういいかと思ったのですが…。


1について。

実際に拝見していないので、ハッキリとしたコメントはできませんが「の可能性はゼロではないと思いますが、かなり低い」と思います。


2について

一般的な歯医者さんでは、なかなか確定診断まで得る検査ができない場合が多いです。

ですから、ご心配であれば、かかりつけの先生に口腔外科の紹介状を書いてもらい、大学病院などで「組織検査」を受けられれば安心かと思います。

もちろん、我々が見て「ああ、絶対に大丈夫だよ」と言う事で納得されれば、それにこしたことはありません。


お大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-06-26 17:21:44
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

私の方は、痛みもありますので、口内炎か傷かな?と思います。

子供の方は、相変わらずです。
よくも悪くもなりません。

今日、歯科の方で超音波で?洗浄しておいたので一週間後にまた見せに来てくださいと言われました。

ほんの1ミリ程のちょっと赤いような腫れです。
間の三角の部分です。

ちょうどその上の歯を神経をとる治療で薬を詰めていたのですが、その影響はないのでしょうか?

治らなかったら今後どうするんでしょう?また不安です。
治ってくれるといいんですが・・・。

重複になりますが、お返事いただけたらと思います。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-27 00:11:51
もりやましたさん、あらためまして。

>今日、歯科の方で超音波で?洗浄しておいたので一週間後にまた見せに来てくださいと言われました。
ほんの1ミリ程のちょっと赤いような腫れです。
間の三角の部分です。
ちょうどその上の歯を神経をとる治療で薬を詰めていたのですが、その影響はないのでしょうか?

治らなかったら今後どうするんでしょう?また不安です。
治ってくれるといいんですが・・・。
重複になりますが、お返事いただけたらと思います。


こちらはお子様の治療のご質問でしょうか?

もしそうであれば、あらためて別スレで質問を立ち上げていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-06-27 07:16:57
すみませんでした。

ルールがちゃんと理解できていなかったんですね。
ご迷惑おかけしまして、申し訳ありませんでした。

改めて、質問させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎に口内炎のようなものができたが、癌の可能性は?
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中