半年前に治療したゴールドインレーの歯が痛みだした

相談者: フィシスさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 09:30:00
いつもお世話になります

半年前に二次カリエスになってしまった第一大臼歯を治療して、ゴールドインレーをつめました。

表面積が大きかったのでの左四分の一ちょいは、ゴールドで(アンレーのようにかな?)おおわれて白いトコがありません。

インレーを入れるまで痛みもしみもありませんでした。

先生からは、しみどめのセメントをしときますといわれ装着しました。
装着後は痛みは無いが、二次象牙質ができるまで熱いものや冷たいものはすごく感じていましたが、(とくにゴールドで全面おおわれている部分)ようやく二ヶ月前におさまりました。


ところが反対側の第一大臼歯に大きな虫歯がみつかり、覆髄法などためしたが痛みがとれず、結局は抜髄となりました。

その際現在も根管治療をしていますが、ここ一ヶ月半はその歯をかばってゴールドインレーの歯で噛んでました。
そのせいでしょうか、昨日から激痛ではないけどもずっと痛みが出ています。
おおわれている部分は冷たいものがしみています


1・その歯で噛んでばかりいたため、外傷的なものから歯髄がいたんでしまったのでしょうか

2・ゴールドインレーはいまと違う歯医者で治療したのですが、装着のときからフイットが悪く、高さが高い・きついなどで何度も調整するうちに、今度は低くなっていました。

違和感があって困っていましたが、今の歯医者で反対側の歯の仮詰めをしてから違和感が無くなりましたが。
かみ合わせが上手なんだと思います)

そのことも関係してるのでしょうか。
(たとえば調整しすぎてゴールドインレーが薄くなり、歯に刺激を与えているなど)


五年保障ですが前の歯医者には戻れませんし、いえば抜髄されると思います 

装着後はなんともなかったけど、半年後に歯髄が炎症をおこすことがあるのでしょうか

ゴールドインレーなのにフロスを歯の奥まで入れて丁寧に通し、ひきあげるとバリバリとさけてしまいます。
横もつめで引っかかります。

前の歯医者に言いましたが簡単に上下だけ何度も通し(その場合はひっかかりません)大丈夫といいきられます。 
これって本当はやばいのでしょうか

ご回答よろしくおねがいします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2008-06-26 10:52:26
追伸です 

痛み止めを飲んでいますが、 痛みはゴールドで完全に覆われている部分がまだ痛いです。

詰めていた端から虫歯になったのでそ、この部分はたくさん削りました。
アンレーというよりクラウンに近いかな?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 11:25:21
フィシスさん



修復象牙質ができるまで熱いものや冷たいものはすごく感じていましたが(とくにゴールドで全面おおわれている部分)ようやく二ヶ月前におさまりました」 

「ここ一ヶ月半はそのをかばって、ゴールドインレーの歯でかんでました」 

「昨日から激痛ではないけどもずっと痛みが出ています。おおわれている部分は冷たいものがしみています」


噛んでいたせいではありませんよ。
通常、凍みるのが無くなるのが遅いのは異常です。
ですから、状態は残念ながら悪いと考えなくてはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2008-06-28 10:49:24
返信ありがとうございました

今日は治まっていますが、やはり異常なのですね。
今治療して頂いてる先生のほうに一度相談してみます



タイトル 半年前に治療したゴールドインレーの歯が痛みだした
質問者 フィシスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日