銀歯→ジルコニアにするための根管治療中の痛みと、その必要性

相談者: しおりさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 08:52:11
初めまして。
不安なので相談させて下さい。

小さい頃に右上5番が虫歯になり、神経をとり銀歯がかぶせてありました。

最近になり、それを白いものにしたいと思い審美歯科専門にいきました。

その時にレントゲンを撮り、神経の治療はされてあるが不安な部分があるのでもう一度治療をしたいと言われ、神経の治療を2回にわたりしました。


が、治療が終了してから、2週間半経っても固いものを噛むと鈍い痛みがするのが消えません。

治療をするまでは痛みは全くありませんでした。

先生が言うにはお薬の刺激でまだ痛むだけだから心配ないよ。
との事でしたがちょっと長すぎる気がするのですがどうなんでしょうか?

最初の頃に比べれば痛みは減ってはきていますが・・・。




また、勧められたのがジルコニアというものでしたが、最近になり、このインターネットでメタルボンドというものを知りました。

メタルボンドならばこんなに削られることもなかったのに・・・と思うとショックです。かなり削られたと思います。


ジルコニアはまだ新しいものなので予後が分からない、また固すぎるために他のをいためるとインターネットで知りました。

奥歯、しかも上側なのでそれならばメタルボンドで十分だったのでは?と疑問です。


今はお薬を入れてあり土台をした段階です。

痛みが消えるまでは心配だと思うので、念のため入れるのは延ばしましょうといわれています。



今からメタルボンドにしたいと言えば可能でしょうか?
また、先生達の意見はどうでしょうか?


一番不安なのは、ジルコニアにして5年後になって割れてやり直しをした場合、また歯を削って最終的には歯がなくなって入れ歯になるのでは?と心配でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 00:48:26
>最初の頃に比べれば痛みは減ってはきていますが・・・。

であればもうしばらく様子をみてください。
改善傾向にあるとおもいますよ。

根の治療後では珍しいことではありません。



メタルボンドならばこんなに削られることもなかったのに・・・と思うとショックです。かなり削られたと思います。

たいして削る量は変わりません。
考え過ぎですよ、私の場合でいえばメタルボンドもオールセラミックも形成量は変えていません。

むしろ綺麗に色を出す為にはそれなりに削る必要はあります。


>一番不安なのは、ジルコニアにして5年後になって割れてやり直しをした場合、またを削って最終的には歯がなくなって入れ歯になるのでは?と心配でたまりません。

これは根の治療がきっちり出来ているかの方が、予後に大きな影響を及ぼします。

心配しなくても大丈夫ですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおりさん
返信日時:2008-06-27 09:43:17
井野先生 

お忙しい中丁寧な回答ありがとうございます。
少し安心しました。


このにはかなり幼い頃に神経をとり、その後10年ほど経ってから痛みだしたことがあります。

その時、大学病院の先生に、レントゲンを見る限りお薬もきちんと入っており問題ないが、痛むなら再根治療をしようといわれ、その時、ラバーダムを使用してやってもらいました。

ですが、今回の審美の先生はラバーダムは使用しなかったです。
一度目に針のようなもので中を掃除し、レントゲンを撮り、二度目に根が病気になっていたからと言われ治すお薬と骨が再生するお薬を入れてもらい、もう一度レントゲンを撮り完了でした。

この掲示板で根管治療の難しさを知り、正直不安です。

過去の相談の中で、渡辺先生が書いた記述で、根管治療は難しいのでやりなおす可能性があるから、その時ジルコニアは取り外すのが大変なので、避けたほうがいいでしょう。
と言われていたのでジルコニアは避けたほうがいいのか?と悩んでしまって。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 16:35:30
>一度目に針のようなもので中を掃除し、レントゲンを撮り、二度目に根が病気になっていたからと言われ治すお薬と骨が再生するお薬を入れてもらい、もう一度レントゲンを撮り完了でした。


推測ですが、多分根には病気はなかったのではないですか!?
術前のレントゲン所見で病変はありましたか!?

レントゲンを見せてもらい根の先が黒く半月状もしくは丸く見えれば病変があった証拠です。
2回の治療で根の先のレントゲン所見が変わることはありません。


また根に病気が無くても、他人の根の治療が信じられないと病変がなくても、再治療する先生もおられます。

このあたりは先生毎考え方は色々です。

私は根に病気がなければ何もせず被せ物を入れる場合がおおいですが、土台の適合が悪く虫歯だらけなど場合は根に病変がなくても一度根の治療をやり直します。



>その時ジルコニアは取り外すのが大変なので、避けたほうがいいでしょう。と言われていたので

いや、ジルコニア除去するのは大変ですが、ファイバーコアの長いポストの物の方が数倍厄介です。

そのうち日本でもジルコニア用の除去バーなど売りだすとおもいますので、そこまで心配しなくてもいいですよ。


また根の治療は何回も行えるものではないので、次に悪くなった際には外科的歯内療法歯根端切除術)が適応症になると思います。


午前中もオールセラミックが入った歯根端切除術していましたよ。

我ながら良い仕事ができたと^^
右上2番の2根管・・・(凄くレアな症例でした)


最近、私は前歯にはジルコニアが多いですね。
ただ根の治療はこれでもかというぐらい、きっちり処置はしますが^^;




参考に、
〔[写真あり] 根管治療後20年間ノントラブルの歯の治療をやりなおすべき?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021494.html


〔前歯の再根管治療をしたほうが良いか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022065.html

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおりさん
返信日時:2008-06-27 17:12:12
井野先生 

毎回ありがとうございます

先生は根の治療をとてもしっかりやっておられるのですね。
豊橋なら通えた距離だったので、先生のところでやればよかったかも・・・

少しここが不安と見せてもらいましたが、私にはよく分かりませんでした。
治療後のレントゲンは特にみせてもらっていません。


実はその前に違う病院へカウンセリングへ行ったのですが、その先生は根の治療はきちんとやられてるから逆に外すことによってのダメージの方が怖いから、僕はそのままやったほうがいいと思います。といわれました。

でも不安だったので、今の病院でこの話をし、本当に必要ないでしょうか?と聞いたところ、今の先生が”前の先生を批判するつもりはないですが、僕ならやります。ここが不安です。”といわれました。


何回も根の治療は行えないのですね・・・。

大学病院で治療をしてくれた先生は本当に丁寧にやってくれたので、(5回ぐらい?)まさか病気?と疑う気持ちもありました。


でも嘘をつくなんて・・・よく分からなくなりました。
値段は、根管治療を入れてもうちは13万ですよ。と言われたのでもしかしたら・・・
でも今更ですね・・・。
値段にはこだわってなかったのですが。


正直今も強く噛むと微妙に痛いので中をあけたために感染したの?という気持ちもあります。

ちなみに土台はレンジが入ってたそうです。
今は分かりませんが。
何か土台は入れてもらいました。

このまま先生のところで治療してもらっても問題ないのか、心配になりました。


心配しすぎなのかもしれませんが・・・。

それと、最後に、先生がやっぱり開けてみてよかったよ。
中には何も入ってなかった(?)というようなことを言ってました。
でもあの大学病院の先生がそんな下手な治療するわけないと疑問でした。

でも、ジルコニアはそれほど恐れる素材ではないと分かりよかったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 21:51:23
>その先生は根の治療はきちんとやられてるから逆に外すことによってのダメージの方が怖いから、僕はそのままやったほうがいいと思います。
>でも嘘をつくなんて・・・よく分からなくなりました。

この辺りの判断はホント先生次第ですね^^;
ラバーをすれば確実というものでもないのですよ。


>正直今も強く噛むと微妙に痛いので中をあけたために感染したの?という気持ちもあります。

違います。
根の治療後はしばらく不快症状は出ます。
これは過去の物を調べてもらえば山のように同じ不安の相談者さんがいます。


あまり不安にならなくても大丈夫ですよ^^;




タイトル 銀歯→ジルコニアにするための根管治療中の痛みと、その必要性
質問者 しおりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中