食いしばりによる上顎洞底部の傷みについて

相談者: kei_keiさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 12:36:38
先日投稿させていただきました。

左上6番にクラウンを入れたが、根管治療済みにかかわらず痛い〜という相談です。

参考:前回のご相談
クラウン装着後から激しい痛みがあり、原因が特定できず困っています

昨日、他院にてカウンセリングしていただいたのですが、経過をお話しましたところ、歯、そして鼻の底部?まで写るレントゲンを撮っていただきました。

すると、


●食いしばりが激しい所見。


●長年の食いしばりで上下四隅の奥歯がかなり歯周病が進行している。

そして食いしばりの為に鼻の底部?(上顎洞)?が圧力をかけられ続けた為に傷んで薄くなっている。

(レントゲンではその部分は黒く写るはずなのに、モヤモヤと白っぽい画像になっている)


→耳鼻科的に副鼻腔炎と診断される程の炎症では無いため耳鼻科で診てもらう程ではないが、軽い炎症が継続的に続いてきているようだ。

※鼻詰まりなどの副鼻腔炎的な症状は、過去も現在も全くありません。

(むしろ鼻をかむことがめったに無く、一生で5個1パックのティッシューを使い切れないんじゃないかと思う位、鼻水に悩んだことがありません)

また花粉症でもありません。



●左上6番でクラウンを入れた時に感じた痛みは、6番の根が鼻の底部(上顎洞底?)に刺さるような形になっているために生じていると思われる。


●上部の上あごがそのような状態なので、将来的に歯を失うようなことがあった場合、インプラントは無理でしょう。

今の歯がなるべく長持ちするように使わないといけない。

とのことでした。



3年ほど前に顎関節症になったことがあるのですが、その時に使っていたマウスピースを寝る時に装着して、兎に角圧力を減らすように言われました。

とりあえず、6番はあまり硬くない仮歯を詰めて(根に負担がかからないようにして)様子を見ましょう、とのことで仮歯を詰めていただきました。


以下質問させていただきます。


?上6番は咀嚼の上で重要な歯だと聞いております。

とりあえず仮歯でしのいでおりますが、ダメな場合は抜歯も視野に入るようなこともチラッとおっしゃられていました。

その際にはインプラントはダメだろうということは、義歯、あるいはブリッジということでしょうか?


?また傷んでいる上顎洞底というのは回復することは無いのでしょうか?


今までの医院では全く聞かされていなかったことなので、ハッキリとわかって嬉しい半面、大変不安にもなってきました。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 08:52:14
こんにちは

レントゲンや詳しい写真などがないので、何とも判断がしにくいのですが、咬み絞めが強い原因に、かみ合わせの問題もあるかもしれません。

それを治せばはもつかもしれませんし、かぶせものもきちんと入れられると思います。

このような状態に陥った患者さんは私の経験ですと、歯が割れてきたりして、神経を抜く治療になり、最後は抜歯に至ったしまう例が少なくありません。

ナイトガードもある程度効果がありますが、咬み合わせにひどい問題がある場合、矯正なども視野に入れるべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei_keiさん
返信日時:2008-06-27 09:58:56
吉田先生ご回答ありがとうございます!

私は職業上大変にストレスのかかる仕事をしておりまして、
(人前でパフォーマンスする為、本番前には尋常ではないストレスがあります)
それで知らず知らずのうちに食いしばってしまっているようです。

咬み合わせの事、今までに考えたことがありませんでしたので、吉田先生のおっしゃられた事、担当医の先生に伺ってみようと思います。

これから診察に伺いますので、また経過を書かせていただきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 食いしばりによる上顎洞底部の傷みについて
質問者 kei_keiさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中