[写真あり] 急に痛みは無いが歯茎の腫れ、数時間後に治まった

相談者: いぬさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-06-26 21:03:34
こんにちは。

急ぎではないのでお暇なときに回答いただければと思います。

昼食を食べ、普段は会社ではを磨かないのですが、会社のトイレで歯を磨いたところ、写真のように歯茎が腫れてしまいました。

この部分が腫れるのは初めてです。
痛みは全くありません。

この歯茎の歯は根管治療はしていません。
舌でさわると骨のように堅い腫れでしたが、3時間ほど経ったいまは腫れも引いてきているようでした。


以前、東南アジアに行ったときに

「最初はこっちの水で歯を磨くと歯茎がぷくーって腫れるよ」

と聞いたことがあるのですが、この腫れもトイレのきれいではない水で口を濯いだからでしょうか??

つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-27 00:38:26
いぬさん、こんにちは。

歯茎のできもの、確かに気になりますね。

ご質問の、

>舌でさわると骨のように堅い腫れでしたが

という箇所及び写真を拝見する限り、「下顎隆起」といわれる状態のようにも見受けられます。

下顎隆起は特に病的な症状ではありません。
以下の過去ログもご参照ください。

〔[写真あり] 下のの歯茎の内側のふくらみ(骨隆起・下顎隆起)について〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020779.html

ただ、

>3時間ほど経ったいまは腫れも引いてきているようでした。

とのことですので、もし明らかに「腫れが引いている」のであれば下顎隆起とは異なるようにも思えます
(下顎隆起であれば、時間がたっても「腫れが引く」ことはありません)。

これ以上の詳しいことは、直接拝見してみなければ詳しいことは分かりません。
今後も同じ症状を繰り返してご不安であれば、お時間がある時にでも一度歯科医院を受診されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 22:22:16
いぬさん
こんばんは

極普通に考えると歯周病の急性発作が考えられます。
左下3番の歯茎も腫れてますし。

と歯茎の境目をブラッシングするようにして
早めに歯科医院にかかられては如何でしょう?

歯周病はお口全体に問題が広がりますからね。
若いうちから、しっかりと予防することが重要です。




タイトル [写真あり] 急に痛みは無いが歯茎の腫れ、数時間後に治まった
質問者 いぬさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日