母乳育児中の母親の歯の着色について

相談者: ゆうくんぱぱさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-07-01 12:46:49
初めてまして宜しく御願いいたします。


産後二ヶ月になりますが、急に上の前歯(両1番)に着色が目立つようになってきました。

1番の先端が透けてきているような気もします。
着色は、茶色で、先端の一部です。(5ミリほど)


日頃から神経質で、はよく磨くほうです。

磨きすぎて、傷になり、そこから着色しているのかな?と思ったのですが、母乳をやりはじめてからなような気がします。


母乳が終わればもとに戻りますでしょうか?心配しています。

それとも、母乳とは関係のない着色なのでしょうか?

宜しく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 18:02:59
問題のがあるなのは出産された女性、つまり奥様でしょうか?赤ちゃんの歯の話ではないですよね?

着色している歯は
100%天然?
部分的に詰め物がある?
被せてあって作り物?

これらの状況次第で変わりますので、
歯科医院で調べてもらって下さい。

また、上記のどれであっても、授乳とは全く関係ありません。


過去の質問から、

部分的に詰めてある場合

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/tyairo.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00009585.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00012152.html



着色の原因

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022113.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00011599.html



被せモノなど

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005289.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00007878.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/serekkuniyoru.html


着色で検索するとたくさんでます、
そのくらい身近な問題なのですが、
まずは、検索して頂いて、読んで頂き、
その後解決しない場合は
再度質問を下さい。宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんぱぱさん
返信日時:2008-07-02 12:14:28
佐藤先生、早速のご返答有り難う御座います!


何分、に関して、いままであまりにも無知識でしたので、こちらで勉強させていただければと思います。

ご指摘の「着色」関係勉強させていただきました。
有り難う御座います。

やはり、授乳と着色の関係は、あまりないのでしょうか。



説明不足ですみませんでした。補足させて頂きます。

患者・・妻、女性36歳です。
出産は2児目で、産後二ヶ月になります。

授乳を与え始めたころから、上両一番の真中下辺りに、黒く着色しているのに気付きました。
今まで、虫歯になったこともなく、削ったりしたこともありません。
100%自然歯です。
煙草も吸いません。

前回の出産の時にはなかったので、授乳とは関係がないのだろうと思っていますが、食生活や、その他に、出産前後で環境の変化は何もありません。

歯は丈夫な方で、今までは凄く綺麗(特別何も手入れしてません)でしたが、急な着色に動揺しております。

このまま、この着色が、増えて大きくなっていくかどうかを心配しています。

宜しく御願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 12:47:04
急な着色で、天然のですね。

過去の経験では、つわりの酷い方は胃酸でエナメル表面が傷つき、虫歯になったケースもありますが、例えばお水が変わったり、漢方薬やダイエット茶などは飲まれていないでしょうか?


一番いいのは直接の診察です。

お子さんはご主人が面倒みて頂いて、
歯科医院を受診させて下さいね。
それで、解決しない時はまた、ご質問いただければ
幸いに存じます。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-02 12:50:08
ゆうくんぱぱさん、こんにちは。

奥様の着色の件、ご心配ですね。

ただ、

>上両一番の真中下辺りに、黒く着色しているのに気付きました。

とのことですが、残念ながらこの情報だけでは、奥様の着色が何によるものかは分かりません。

写真があればもう少し回答も付きやすいか、と思います。

なお、着色に関する基礎事項は佐藤先生がご回答されている参考URLで概略がお分かりになることと思います。

ただ、個別具体的な状況のチェックは、文字による情報では不十分ですので、歯科医院を受診されて直接診察を受けられた方が圧倒的に好ましいです。

年齢的にも今後歯周病等が発症しやすい時期ですので、一度歯科医院でお口の健康診断を受けられてみてはいかがでしょうか?



※佐藤先生とかぶりました…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんぱぱさん
返信日時:2008-07-07 09:10:37
>佐藤先生へ

返信遅くなり、すみません。

特に、ダイエット系もしてませんし、漢方薬やども服用はしておりません。

一度、歯医者さんで診てもらおうという結論に達しました。

また、何かありましたら御教授のほど宜しく御願い致します。



>中本先生へ

ご返答ありがとうございます。

写真・・・PC環境が今ひとつで情けない限りです。すみません。。

有り難う御座いました。



タイトル 母乳育児中の母親の歯の着色について
質問者 ゆうくんぱぱさん
地域 静岡
年齢 32歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯の変色・着色
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中