虫歯治療の進め方に、納得できません。また、素人でも虫歯と分かりますか?

相談者: どうながたんそくいぬさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-07-04 01:49:08
はじめて投稿させて頂きます。
過去の質問内容を拝見し、似たようなものは見つかりましたが、私の気になっている部分は解決できなかったのでよろしくお願いします。



1年程前に、2〜3年の間歯科にかかっていなく、ホワイトニングに興味があり、知覚過敏と顎の痛みもあったので、これを機に歯科・口腔外科と書いてあるクリニックを受診しました。

レントゲンを撮り、一通り虫歯歯周病のチェックをしてもらいました。
虫歯はないと言われ、歯周病があるので歯磨き指導を受けました。


実は、15歳の頃に、前歯噛み合せが悪い(と、当時は説明を受けた)ため、下顎の1〜4番目辺りの顎を切り、歯を一本抜歯し、顎自体を後退させる手術を受けていたのですが、この受診の時に、左側の上下の歯自体がかみ合わせが悪く、前歯だけ調節しても意味なかったと思うけど、今更どうしようもない。

噛み合せが悪いから顎関節症になっているのでは?と言われました。


確かに、物を食べる時、無意識に右で食べることが多く、左はかみ合わせが悪かったんだなと思いました。
が、この手術に関しては、確かに今更ですし、どうしようもないのでこれに関しては仕方のないことと割り切っています。


むしろ、同業者である歯科医師の治療に関して、何も疑問に思っていなかった私に対し、批判的な意見を伝えてくれた現在通院している歯科医師に、良い事悪い事を正確に教えてくれる、良い先生だなと思いました。


その後、ホワイトニング(自宅で行うものでした)を行い、それなりに満足し、3〜4ヶ月に1度歯石取りのため通院していました。

今年の5月に歯石取りのため通院した時に、歯科衛生士さんと医師より、右下6番に小さな虫歯ができてしまったため、次回から治療しましょうと言われました。

丁度、15歳の時の手術の時に抜いた歯(右下5番)の隣で、微妙な隙間が開いていて、磨きづらいところでした。

それ以上の説明はなく、小さい虫歯とのことだったので、自覚症状がなかったのも理解できますし、大したことはないと思っていました。


虫歯の治療のため受診した日のことですが、歯科衛生士さんより麻酔をしますといわれ、口の中に綿みたいなものを入れられました。

口の中が痺れてきたところで先生が来て、では始めますね、と言われ歯茎に突然注射をされました。
虫歯治療を始めるとばかり思っていたので、突然歯茎に痛みを感じびっくりしましたが、何も聞けませんでした。

その後、歯を削られたのですが、小さい虫歯と聞いていたのに削り終わったら、大きな穴が開いていました。
そして、その日は仮のものを詰めておき、次回ちゃんとしたものを詰めるとのこと。



私は虫歯の治療とは?を分かっていなかったので、ちょっと削って終わりだと思ってました。
何度も通院する必要もないと思っていたので、もう少し教えてくれても良かったのでは?と思いましたが、質問もしていなかったので諦めました。

それから1週間は、仮の歯のところで物を噛むととても痛く、かみ合わせの悪い左側で物を食べるようにしていました。

そして1週間後、再度受診すると、ちゃんとしたもの、として用意されていたのは銀歯…。

私も何も質問しなかったので、一方的に相手ばかりを責めるわけにも行きませんが、ホワイトニングの治療を受けたいといって初診でかかったのに銀歯はないでしょう、という気持ちでした。


さすがに銀歯は嫌だったので、白い歯はないですか?と聞くと、自費診療になるため2万5千円くらいします、とのこと。

このサイトでも回答されている内容を見る限り、この値段はそれほど高額ではないことは理解できました。

でも、通常の生活をしている上で2万5千円の治療費は安くはないです。
虫歯の治療の前に、その情報が知りたかったです・・・。


先生も歯科衛生士さんも忙しそうだったので、白い歯の素材等は聞くことができませんでした。
が、もう穴が開いているし、仮歯は痛かったので、白い歯を作ってもらい詰めてもらいました。


やっと虫歯治療が終わったと思ったら、なんと最後に先生が、もう1コ小さい虫歯(左上7か8番あたりでした)があるからそこも治療しましょう、と言ったんです。

小さい虫歯・・・。
また、今回と同じような治療になるんですか?と聞くと、そうとのこと。
また3万円(保険診療込みで)・・・。
かといって銀歯は嫌です。


前に虫歯の話しをした時に、この虫歯のことはまったく触れていなかったので、最近できたものなんですか?と聞いたら、1〜2週間でできるものではない、と言われながら、初診の時に撮ったレントゲンを見ながら、コレが虫歯と言われました。


正直、レントゲン写真の虫歯は私にはよく分からなかったのですが、初診の時から写真に写る虫歯があったのに、なぜそのときは虫歯はないと言ったのか・・・ちょっと不信に思えてきました。

それに、治療が終わったら次の虫歯を指摘するという説明の仕方が、まるで悪い商法に引っかかっているような気持ちにさえなってきます。

折角いい歯医者を見つけたと思っていたのに。


どちらにしても、右下6番が今は水でさえとてもよく染みるので、左側を削って仮歯にしたら、私はごはんが食べられません。

そのため、治療の予約はとってありますが、キャンセルしようと思っています。


が、その前に本当に虫歯なのかどうかを私が知りたいです。
市販されているデンタルミラーのようなもので、素人でも虫歯と判断できるのでしょうか?


歯石取りも、まったく予備知識なしで行ったのですが、あんなに痛いものとは思いませんでした。
が、事前説明は「お掃除しますね。」の一言だけ。
そんな気軽に受けられる処置ではなかった気がするのですが。



今回の件は、ただ単に歯科医院側の説明がなく、私が治療内容を把握していなかったからこんなに不信に思えることなのでしょうか?

治療内容自体は的確なものなのでしょうか?


言葉が足りないだけなのであれば、虫歯の存在まで疑うことはないと思うのですが、今の状態では怪しくて、虫歯が本当にあるのかどうかから疑ってしまっています。
とりあえず、自分で目視できれば一番信じられるのですが。


長い文章で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 10:12:13
はじめまして。

治療が終わってから次の虫歯を指摘されるということで、不安を感じておられる訳ですね。
もっともなことだと思います。
(ただもう少し文章を簡潔にして頂けると・・^^;)


>市販されているデンタルミラーのようなもので、素人でも虫歯と判断できるのでしょうか?

大きなものなら分かりますが、基本的には極めて困難です。
我々プロが、レントゲン写真拡大鏡、あるいはマイクロスコープまで併用したとしても見落としは常にあります。

また診断基準が先生によって、患者さんによって異なってきますから、「見れば分かる」と言う様な、簡単な内容ではありませんね。


参考⇒〔明らかに初診の段階から存在していた虫歯を見逃された!



>今回の件は、ただ単に歯科医院側の説明がなく、私が治療内容を把握していなかったからこんなに不信に思えることなのでしょうか?

実際のやりとりについては不明ですが、多分それはあると思います。
でも歯科医院側が十分な説明をしないことは、良い悪い、好き嫌いは別として、「よくある普通の事」でしょうね。

防衛策としては、ある程度の専門知識を患者さん自身がつけておかれることではないかと思います。

参考⇒〔説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



>治療内容自体は的確なものなのでしょうか?

それは実際に拝見してみないと分かりません。
また先述しました様に、同じ大きさの虫歯であっても、先生によって、患者さんによって判断が変わってきます。

歯科医院のシステム上、どうながたんそくいぬさんにとっては説明が明らかに不十分だと感じる様でしたら、もっと説明をしてくれる歯医者さんを探された方が良いかも知れませんね。

不信感を話し合うことで解決できれば一番ですけど、無理ならそのまま続けるのはお互いに不幸になるだけだと思いますよ。




あまり自分で診断をしようとするよりは、信用出来そうな先生を探す方が近道の気がします。

説明の時間を長くとって貰えることもそうですし、鏡でよく見せてくれるとか、普段の会話の中の物腰や見た目、スタッフとの会話やスタッフの応対などなど、そういったところで信用できそうな人かそうでないかを見ていくことが意外と大切な気がします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 12:33:20
そうですね。
僕も渡辺先生の意見に賛成です。

処置自体が不適切だったかどうかはわかりません。

少なくとも「塗る麻酔薬表面麻酔)」を使ってくれたりして、親切そうな歯医者さんであるとは思います。

しかし、説明不足である点は気になりますよね。


ただ、保険中心の診療の場合、数をこなさなければ経営が成り立たないと言う面もあり、患者さんとじっくりお話をする時間をとるのは難しいのが現状です。


しっかり説明してくれる歯医者さんを探されるのもアリかと思います。
(ただし、上述したように「保険でじっくり納得するまで話ができる」と言うのはあまり期待しないほうが良いですよ。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 14:20:14
長い・・・^^;

最近よくある質問
「銀を入れられた」

〔[写真あり] 説明もなく思った以上にを削られ金属の詰め物・・・悲惨!〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022341.html

〔説明なく「次回、被せます。」と言われたが、歯科を変更できますか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022392.html

ですが、

基本的に保険治療は見た目を治す治療とは異なります。
悪い所を国が指定する治療で治すというものです。

保険証を提示すれば、
歯と歯の間の虫歯は通常銀で治すことが一般的です。

どこの歯科医院でもそうすると思います。

残念ながら現代人が満足できる制度ではないと私は思います・・・



また会話に関したはこちらを参考に、

担当医との上手なコミュニケーションのとりかたの方法として、メールは有効か


流れ的には別におかしな感じはしないのですが、ただホワイトニングをしたのですから白い歯に意識の高い患者さんとは分かっているのですから、削る前にここの場所を治すと銀が見えようになってしまいますよ。
と一声あってもよかったかなと思います。


虫歯ですが、小さな虫歯や歯と歯の間の虫歯ですと、最初に全部発見出来ないことが多いです。
治療をしていく中でたまたま見つけられることも多々あります。

これも過去に書いてありますので


こちらを調べてみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%83%8C%83%93%83g%83Q%83%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


あまり気になればセカンドオピニオンを求めてください。

ただし原則セカンドオピニオンは自費になりますが。
あまり不信感が大きくなる前に他の先生に一度相談をされた方がいいですよ。


私もタイヨウ先生と同じで良い歯科医院の感じはしますが^^;

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 22:22:35
私もほかの先生がたと同じく、一般的な歯科診療かと思います。
むしろ丁寧な部分も見られます。

保険診療中心ですと、知識の少ないすべての患者さんに、理解できるまで説明する時間がとりづらいと思います。

歯科医院経営の中で最もお金のかかるのは、金でもセラミックでもなく、時間だと思っています。


どこにかかられるにしても、まずはご自身が正しい知識を持って、先生とお話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どうながたんそくいぬさん
返信日時:2008-07-04 23:33:59
本当に長い文章ですみません。
一晩寝て読み返してみて驚きました・・・。



初診の良い先生というイメージは、当たっていたのかなという気持ちになりました。

とりあえず、次の虫歯の治療は、方法も金額も分かっているので、そのまま通院してみようかと思っています。

ただ、先生もしくは歯科衛生士さんに、どれが虫歯なのか、ダメ元で聞いてみたいと思います。


虫歯の発見はプロでも難しいこと、歯医者さんでの保険診療ではインフォームド・コンセントはあまり期待できないこと(こうやって書くと嫌味にも聞こえそうですが)が分かり、通院中の歯科医院の説明不足と思っていた点は、普通のことだということは理解できました。


教えてもらうのではなく、自分で調べて、治療を受けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル 虫歯治療の進め方に、納得できません。また、素人でも虫歯と分かりますか?
質問者 どうながたんそくいぬさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中