[写真あり] ハイブリットセラミック・クラウンの裏側の金属について

相談者: 2525noahさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-05 18:22:54
こんにちは☆
先日クラウンの件では大変お世話になりましたm(_ _)m

参考・前回のご相談

〔右下7番歯茎の付け根が虫歯、クラウンにしなければならないでしょうか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022524.html



また心配なことがありますので、教えてください!!

もうすぐ左下7・6・5番右下6・5番にハイブリセラミッククラウンが入る予定です。

左下6番が虫歯で半分になってしまったので6・5番でブリッジのクラウンになっています。
強度的な事から6・5番クラウンの裏と、5番舌側のの側面が帯状に金属で補強した感じになっていました。



家に帰ってきてからふと考えていると、金属の色がなんだかくすんだ感じの銀色に見えたので(保険の金銀パラではないか?!)と不安になっています。


私は極力メタルフリー希望で、ほとんどの治療をレジンハイブリットセラミックを選択してきたのですが、ブリッジ部分は強度のこともあり金属になることは了解していましたが、さすがに1本10万もするクラウンですから、中に使用する素材はゴールドか白金加金ですよね?

もし違っていて金銀パラ、もしくは保険の金属だった場合はありうることでしょうか?
(私としてはめちゃくちゃショックなんですけど)

再度貴金属での作り直しをお願いすることは可能でしょうか?
追加料金など発生するのでしょうか?
ゴールド・白金加金どちらで指定するのが良いのでしょうか?



あと右下6・5番のクラウンを装着した際フィット感がなく、カパカパなんですがマージンフィットは大丈夫でしょうか?
これもある程度(コアとクラウン間で動かない程度)に調節してもらうべきでしょうか?


先生には確認するつもりではいますが、まだ少しだけ日にちがあり、不安が重なってきて心配です


適正な情報をを知りたいですのでどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-05 20:06:08
>10万もするクラウンですから中に使用する素材はゴールドか白金加金ですよね?

これはそこの歯科医院に聞かないと分かりませんね^^;


>再度貴金属での作り直しをお願いすることは可能でしょうか?

どうでしょうね!?
聞いてみてください。


>追加料金など発生するのでしょうか?

当然発生すると思います。



>ゴールド・白金加金どちらで指定するのが良いのでしょうか?

どちらでもいいと思いますが、私であればゴールドを選択します。



>あと右下6・5番のクラウンを装着した際フィット感がなくカパカパなんですがマージンフィットは大丈夫でしょうか?

いえ、普通フィット感は術者の繊細な手の感覚でしか判断することは出来ないと思います。



>適正な情報をを知りたいです

今回の相談は2525noahさんと先生との間のやり取りで、ここで質問し解決出来る問題ではないですよ。

先生とよく話し合ってください。



私の場合私がこだわりぬいた材料を使用していますので、材料のことを色々言われれば、治療はお断りすると思います。

最低限、自分が行った治療には責任を持持ちたいので^^

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-05 21:52:45
こんにちは。

井野先生のおっしゃる通りですよ。
主治医は我々ではありませんから、きちんと現実の主治医の先生と向き合って下さいね^^;


因みに私の勤務先ではハイブリッドセラミッククラウン

・ジャケットタイプ(メタルなし)
・パラ(保険と同じもの)を使った前装冠
・金合金(金84%)を使った前装冠

の3本立てです。
値段もこの順で、よく覚えてないですけど一番高い金合金ので確か7〜8万だったと思います。


歯科自費治療に相場はあってない様なものですし、だからどうということもないのですが、ご参考までに。


参考→〔歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2525noahさん
返信日時:2008-07-06 00:28:45
こんばんは☆

井野先生・渡辺先生回答ありがとうございましたm(_ _)m

参考→〔歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?


拝見させて頂きました☆

どうやらマイナス思考の無限のループに陥っていたようです私。

歯列矯正(別の医院)、虫歯治療咬合改善治療(現在通院)を含め6年ほど歯科にかかりっきりで高額な治療費の心配も重なり、求めることばかりに躍起になっていましたTT(反省)


ハイブリッドセラミッククラウンなのに、銀色のものが・・・

の相談内容を拝見し、先生方の回答に保険外クラウン保険の金属は悪徳との内容でしたので、自分もそうだったらと混乱していました(セラミックメタルボンドの場合保険の金属は×なんですね)

こちらで回答いただき色々気づく事が多く感謝しています。

現治療医院の先生としっかりと(気持ちをすり合わせて行く事)コミュニケーションを取っていこうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 06:46:31
>どうやらマイナス思考の無限のループに陥っていたようです私。

これに気がつけば大丈夫ですよ。

悪い見方をすればこのサイトは不安を煽ってしまうサイトですからね・・・

担当医は私たちではありませんから、
参考程度にお付き合いください^^






裏に、
『心配につける薬は無い』と・・・

歯科の殆どはコミュニケーション不足からです、大金を払うのですから先生とよく話し合って不安を解消してください。

 

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] ハイブリットセラミック・クラウンの裏側の金属について
質問者 2525noahさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中