1/2抜歯後の長引く痛みのその後、残った土台が外れた

相談者: おやさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-07-05 22:28:46
いつもお世話になっています。
以前1/2下の7番抜歯後の長引く痛みでご相談させていただいて
いた者です。

参考:〔抜歯後2ヶ月経っても痛みが消えない、非定型歯痛でしょうか?

その後大学病院麻酔科傷みのクリニックで、飲み薬で痛みがだいぶ治まりちょっと安堵していたところです。

大学病院でも残りの半分のは動揺もなく、抜いても解決にはならず却って痛みを増長する恐れが強いと言われ、そのままにしてありました。


私もそれを抜いたら歯が丸ごとなくなることへの拒絶感と、それ以上にまたあの痛みの苦しみの1からのやり直しかと思うと、その抜歯だけは避けたくトリプタノールの飲用でここまで治まってきたのを、もう少し頑張ろうと思っていました。



しかし…さっき残りの動揺すらしていなかった土台が、食事中に取れてしまいました・・・。

土台(しかもはずすのが困難といわれている保険の土台です)が外れてしまうなんていうのは、下の歯はどんなことになっている可能性が高いのでしょうか?

もうこれも抜かなくては、ならないことになるのでしょうか。


何かあまりにも気が動転してしまい文面がおかしくなっているかもしれなく申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

ここに再び土台立てられるなんてことはありえませんか?

抜かなきゃだめになる可能性が高いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-05 23:11:30
お久しぶりですね。

トリプタノールが奏功して良かったですね。
ただ副作用に唾液の減少がありますから、歯磨きや間食の取り方などは特に注意されて下さいね。


>土台(しかもはずすのが困難といわれている保険の土台です)が外れてしまうなんていうのは、下のはどんなことになっている可能性が高いのでしょうか?

焦る気持ちは分かりますが、歯医者やってると毎週の様に見ることです。

単にゆるんで取れてきた場合もありますし、虫歯の場合も歯根破折の場合もあります。

ヘミセクションしている歯なら、どれも起きやすいでしょうね。

また週明けにでも歯科医院で診てもらって下さい。



>ここに再び土台立てられるなんてことはありえませんか?

ゆるんで取れたのならそれも可能だと思います。
虫歯でも範囲が狭ければなんとかなるでしょう。

ですが「抜かなければいい」のでしたら、レジンで蓋でもしておけばそれでも良いと思います。

歯根破折の場合だけは出来るだけ抜いた方がいいかも知れませんが、その辺りは担当の先生方とよく相談されて下さい。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやさん
返信日時:2008-07-05 23:25:35
渡部先生、早々のご返答どうもありがとうございます。

月曜日にたまたま欠けたセラミックのやり直し予約が入っていますので、診て貰います。

緩んで取れるという事もあるのですか?

それから歯根破損というのは、診て貰えばすぐわかるものなのでしょうか?


私の思いとしては抜くこと自体よりも、あの苦しみ(12月から3月くらいまでは生活に支障をきたす位の苦しみ)がまた襲ってくるかもしれないという、言葉では言いあらわせないような恐怖ですが、それがまた、わが身に襲い掛かるかと思うと不安で不安で堪らなく、残りの根っこを抜くということが怖くて怖くて堪らないのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやさん
返信日時:2008-07-05 23:26:50
すみません、渡辺先生お名前の漢字間違えてしまいましたね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 01:41:30
>緩んで取れるという事もあるのですか?

あります。


>それから歯根破損というのは、診て貰えばすぐわかるものなのでしょうか?

分かりにくい場合もあります。

ゆるんだだけなのか?
虫歯なのか?
歯根破折なのか?

これを調べるためには、マイクロスコープ拡大鏡などで拡大して見ることが一番有利だと思います。

大学病院歯内療法科になら、たぶんマイクロスコープはあるのではないでしょうか?

もし担当の先生が原因の特定に困っておられるようでしたら、一度歯内療法科での検査を提案してみても良いかもしれません。

お大事にどうぞ(^^)

助言 助言1
助言者: おやつさん
助言日時:2008-07-07 14:01:14
渡辺先生、田尾先生どうもありがとうございました。


大学病院ではなく主治医に今日観てもらいました。


結局虫歯とか歯根破損というのではなく、

ただ根っこが短い土台なのと、そもそも1/2のですから不安定さはある、そのまま付けてもいいけれど、またはずれるかもしれない。

という事と現在爆弾(抜歯後の意味不明の痛みのほう)が沈静中だということで、もう少し長い根に削り作成しなおしてもらうことになりました。



それで、ここからまた質問なのですが、この後クラウン作成もすると思いますが(ただし、まだ抜歯後のトリプタノールを飲んでる治療が100%ではないので、すぐに被せるかはわかりませんが)先生は

予後が不安定な歯なので、高価な被せ物は勧めません

とおっしゃっていましたが、奥歯とは言え下の歯なので笑った時などに銀が見えるのはどうしても抵抗があり・・・。

こういう場合、どうしても白い保険外のでやってくださいと頼むのは、やめたほうがいいのでしょうか。

先生方のお立場だったらどの様にお考えになりますか?

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 00:47:04
HNが「おや」さんだったり「おやつ」さんだったりするのが以前から気になるのですが・・


>先生は

>予後が不安定ななので、高価な被せ物は勧めません

>とおっしゃっていましたが、奥歯とは言え下の歯なので笑った>時などに銀が見えるのはどうしても抵抗があり・・・。


こういう時こそ、自分の中では「高級仮歯」の位置づけになっている、ハイブリッドセラミック冠を勧めますよ。


もしくは咬ませるのは割り切って諦めて、レジンで蓋だけでも良さそうな気もしますが。。


とりあえず歯根が割れたりしてなくて良かったですね。

助言 助言2
助言者: おやつさん
助言日時:2008-07-08 13:46:56
ありがとうございました。

それで、問題で申し訳ないのですが・・。

昨日削っている最中は無痛で夜まで何ともなかったのですが、昨日夜と今日午後からその箇所が痛み出しました。

抜いた後の痛みの治療中で完全ではないのに隣をいじった事によって、痛みがまた起きているのかよくわからないのですが。

この様に神経のないをいじった後に、何らかの痛みが出る場合もあるのでしょうか。

痛みの種類はずっと治療中の抜歯原因不明の歯痛と同じ感じなので、痛みの神経がまた刺激で悪さをしてるのかなあとも自分なりには思うのですが・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 22:08:58
>痛みの種類はずっと治療中の抜歯原因不明の歯痛と同じ感じなので、痛みの神経がまた刺激で悪さをしてるのかなあとも自分なりには思うのですが・・・。


んー・・・それは分かりませんね・・・。
辛い状況ですね・・・。

ここでいい加減な予想をしていても始まりませんから、主治医の先生と相談された方が有意義だと思いますよ。

お大事にされて下さい。

助言 助言3
助言者: おやつさん
助言日時:2008-07-10 11:14:19
ご返答ありがとうございました。

主治医、大学病院の先生(これは電話ですが)に聞きましたが、

「削った治療が結構激しい治療だったので、その衝撃が残っていて痛いのでは。」

との事で、主治医の先生には診てもらいましたが

歯茎もなんともなっていないので時間が経てば治るのでは。」

と言われました。



それで、こんな事は診療の先生には聞けないので可能性としての質問なのですが

例えば

?削っている時に歯根破損などが起きている可能性はないでしょうか

?その場合施術中にわかりますか

?そんな場合は削っている最中そのに痛みが走りますか

?ちなみに削ったところは舌で押しても全く痛くありません

何度も質問して申し訳ありませんがご相談に乗っていただければ
幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 23:28:05
おや(つ)さん・・・またいけないループに入ってしまってる気がするんですが・・・
何でも主治医の先生とよく相談されて下さい。


とは言え・・

>?削っている時に士魂破損などが起きている可能性はないでしょうか

普通はありえないと思います。



>?その場合施術中にわかりますか

いや、ないと思います・・



>?そんな場合は削っている最中そのに痛みが走りますか

いや、ないと思いますので・・



>?ちなみに削ったところは舌で押しても全く痛くありません

そうですか・・・ってこれ質問じゃないですよね??




繰り返しになりますが、このサイトで相談する方が気は楽かも知れませんが、主治医の先生と直接相談された方が絶対にいいですよ。

主治医の先生との橋渡しならお役に立ちたいと思いますが、ここで診断して、治療法を決めようなどとは毛頭思っておりませんからね(というか無理です)^^;

難しい状況かとは思いますが、それでも頑張って、不安に思うことは主治医の先生と相談される様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやさん
返信日時:2008-07-11 00:04:41
渡辺先生

どうもありがとうございます。

っていうか、こんな質問に夜分お答え頂いてほんと恐縮です。

過去一年あまりのの痛みとの戦い、結果抜いても原因不明の痛みといわれ正直精魂疲れ果ててしまい、当初過去経験のあるドライソケットが一番大きな歯の痛みと思っていましたが、

(このサイトで見る治し方と違い、麻酔なしで再びひっかいて出血させ瘡蓋を作るとい地獄のような痛みの治療を受けました←割と最近の出来事ですよ)

いまや原因があるだけまだましと思える日々を送っていますので、本当につらい日々で歯チャンの先生方も恐らく飽きれてしまうような投稿内容だったことは、反省しています。


耳の付け根のあたりから痛くて、口もあまり開けない感があるような痛みもあれば、じくじくするようないたみもあり、仕事にも差し障るので、かなり自分的には辛いのですがとりあえず麻酔科、歯科両方ともかかり中なのでどうにか糸口が見つかれば、いいなあと思っています。

これに懲りず何かお聞きしたいことがありました折には宜しくお願い・・・できればお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 00:13:13
>このサイトで見る治し方と違い、麻酔なしで再びひっかいて出血させ瘡蓋を作るとい地獄のような痛みの治療を受けました


あ、僕も経験者です(^^;)
あれはびっくりしますよね・・・

別に渡辺先生も突き放しているわけではなくて、問題解決のためには実際の担当医との話し合いが重要だということを伝えられたいだけだと思いますから、懲りたりはしないと思いますよ。

歯チャンネル依存症」になることなく、当サイトの情報はうまくご活用頂けますと幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 00:18:16
あ・・突き放してる訳ではないですよ^^;

頑張って・・ってあまり言わない方がいいのかも知れませんが、でも前向きに・・。

陰ながら応援しています。

助言 助言4
助言者: おやつさん
助言日時:2008-07-11 12:53:11
渡辺先生

そんな突き放されたコメントだなんて思っていませんので。
ありがとうございます。
感謝しています。

ここ一年強のの痛みとの戦いの所為で、多分普通の人よりはかなり神経が歯に集中して夢で奥歯が一本ずつ抜けていくというのまで見るほど神経質になっていますので・・・。

それから田尾先生もどうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。



タイトル 1/2抜歯後の長引く痛みのその後、残った土台が外れた
質問者 おやさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
土台(コア)が取れた・外れた
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中