上4番に入れる差し歯は保険適用だと銀歯ですか?

相談者: ココロンさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-07 23:28:26
お世話になります。

先日、以前虫歯治療を受けた上4番目のの裏部分が欠けてしまい、歯科医に行きました。

前回(約8年前)は、自分の歯の表部分は生かし、後ろ部分に詰め物をして補強して頂いていたようです。

今回はいよいよ表部分も薄くなっていて持ちそうもない為、差し歯にするしかないそうです。


ただ、3番目の犬歯までなら表をプラスチックで覆った歯を入れる治療が保険適用で可能だが、4番目だと保険を使うと丸ごと銀歯になると言われました。

少しでも安価で・・・と思うとそれしかないでしょうか?


4番目でも普通に話すだけでも見える部分なので、全面銀歯は避けたいと思っています。

保険適応外の場合、素材によって6〜13万はかかるとのことでした。


先生はプラスチックか瀬戸物かセラミックという言い方をされたように思うのですが、先生の仰った瀬戸物?というのは正式には何と言うのでしょう?


次回通院時にどういう治療にするか決めることになっています。

アドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 23:51:24
おそらく瀬戸物=セラミックだと思います。
(プラスチックか瀬戸物(セラミック)という意味での説明であったと思われます)

一応、レジンジャケット冠という保険適応の白い被せ物もあるのはあるのですが、個人的にはあまりオススメいたしません。
(強度・長期安定性に問題があります)

お口の中の状態(清掃状態・咬み合わせ等)によってオススメ出来る素材も変わりますので、ココロンさんと担当医とのご相談で決めるのが一番かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 00:12:28
こんにちは。

4番目の保険で白く・・は過去何度も出てきていますが・・。

保険の治療で選べる選択肢は、銀歯もしくは硬質レジンジャケット冠HJK)のどちらかです。

ただしHJKは非常に問題が多く、後で後悔される可能性が大きいですから、勧める歯科医はどちらかと言うと少数派だと思います。
私の患者様には絶対に勧めません。

参考→〔以前4番を治療した際は、保険が効く白い被せだったのですが…〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005511.html


>先生はプラスチックか瀬戸物かセラミックという言い方をされたように思うのですが、先生の仰った瀬戸物?というのは正式には何と言うのでしょう?


瀬戸物とセラミック、あとポーセレンは普通同義で使うと思います。

参考→〔ポーセレンインレーセラミックインレーの違いは何ですか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005983.html


このサイトの解説のところ<クラウン(被せ物・差し歯)で言いますと、オールセラミック冠、メタルボンドジルコニアクラウンのことです。

ハイブリッドセラミックは名前が混乱を招くのですが、私なら「プラスチック」に含めてご説明します。

あとプラスチックの仲間は、硬質レジン前装冠と、先程の硬質レジンジャケット冠ですね。




勧めはしませんが、

・少しでも安価で・・・
・白く

が条件であればプラスチック系でしょうが。。

過去類似のご相談はいくつもありますし、それとココロンさんの価値観を照らし合わせて、よく検討されて下さいね。



(と書いてる間に荒木先生と被りました・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 12:04:23
そうですね。
基本的には荒木先生、渡辺先生と同意見です。

健康保険は「最低限の治療」をまかなう治療ですから、あれもこれも‥と言う期待はしない方がいいですよ。

つまり「としての機能的回復はカバーするが、見た目の回復はカバーしない」と言う事です。

実際には

保険適応

銀歯
 パラジウムと言う金属です。
 金属アレルギーのリスクを伴います。
 硬すぎるので、咬みあう天然の歯にダメージを与えることもあります

HJK
 入れた当初は見た目も白い歯ですが、1〜2年で変色します。
 また、柔らかすぎるので1〜2年で摩耗してきます。
 渡辺先生は「私の患者様には絶対に勧めません。」とおっしゃっていますが、
 僕は「亭のいい仮歯」として使う事はあります。


保険適応外の材質についてはこのサイトでもたくさん出てきていますので、調べてみてください。

僕は個人的にはハイブリッドセラミックスハイブリッドレジン)を奨めますが、満足のいくハイブリッドを提供できるかどうかは担当の先生次第ですので、よく相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 15:27:04
レジンジャケットクラウンの問題に関しては、多くのご質問と回答をいただいておりますので、一度読んでいただけると、
さらに良く理解でき、ご自身の治療にもとても役に立つと思いますので、宜しくお願い致します。

小臼歯に、保険の白い被せもの硬質レジンジャケット冠)を使わない理由
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020767.html


上4番のクラウン、保険での硬質レジン冠に不安があるが大丈夫か?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022060.html


変色した差し歯を変えたいのですが、保険外と保険内の違いは?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/hennsyokusitasasibawo.html


硬質レジンジャケット冠の保険適用について
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/kousitu.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココロンさん
返信日時:2008-07-08 23:07:09
荒木先生、渡辺先生、タイヨウ先生、佐藤先生
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

また参考になる前例もご紹介頂き大変参考になりました。

主治医以外の4人もの先生の意見を聞けたことにより、4番目の差し歯保険適応範囲で、しかも見た目も質も良いものを・・というのは無理だということを、キチント納得することが出来ました。


やはり目立つ位置ですし、自費治療でして頂こうと決めました。

使う材質については主治医と相談の上、納得いくものを選びたいと思います。



出費は痛いですが、自業自得ですから・・・。

ボーナスをはたこうと思います!



タイトル 上4番に入れる差し歯は保険適用だと銀歯ですか?
質問者 ココロンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日