第一大臼歯の銀歯4本をセラミックにするよう薦められて困っています

相談者: たーさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-09 12:29:31
どうぞよろしくお願いいたします。

第一大臼歯の一つの銀の詰め物がとれてしまい、やっと、最新設備の整った歯科を見つけて、これから長いこと色々な面でお願いさせて頂こうと、ほっとしていました。

しかし、見て頂いたところ、他の第一大臼歯の銀歯も古いからやり直しした方がいいと言われ、すべてセラモメタルクラウンにするので見積もりは4本で50万となりました。

(私は歯科相談室も何度も何度も拝見させて頂いていて)、私の1番の願いは自分のをできるだけ削りたくないので、やはり銀歯でお願いしますといいました。
すると、銀歯にしてもセラミックにしても削る量は一緒だと強くおっしゃるのです。



ご相談です。

?クラウンをつける際にセラミックと銀歯の自分の歯を削る量は本当に同じなのでしょうか?
(先生のお話を理解できず大変申し訳ないのですが。)

とれた詰め物のところに関しては、空いた穴が大きくてセラミックならアンレーで出来るけれど、銀ならクラウンだから歯をより削ると断言されるのです。

その他の銀歯の中は、すでに歯を多く削られているから、セラミックにしたらいいとおっしゃるのですが、古い銀歯はコアなどたてていませんし、セラミックの歯が周りにつくほど、細くなっていないはずなので、もっと歯を削る必要があると思うのです。


?審美的なものを諦めるといっても、臼歯にセラミックを薦めるということありますか?

セラミックにすると中の本当の歯が痛んでしまうのではないか?

セラミック自体に厚みが必要だから歯を削る必要あると思うし、銀歯の方が歯に優しく、耐久性もあるのではないか等お聞きしたのですが、ここのものはそんな次元のものでないと、セラミックを強く薦められます。

セラミックとは歯を削らずそこまでいいものなのでしょうか?


?今の第一大臼歯の銀歯は、15年とか20年以上くらい前のもので、確かに中が心配な面もあるのですが、やった時期も異なるものをすべてはずすと決めて話を進めてよいものでしょうか?

かみ合わせの為にも必要らしいのですが、(歯科相談室の古いインレー、クラウンに関しての質問も拝見させて頂いたので)、困っていない歯はいじりたくありませんが、古いものから様子を見て頂いた方がいいのかなとも思うのですが…。

子供のころかぶせた銀歯はみなさん、ある程度したら、ちゃんとはずしていらっしゃるのでしょうか?


本当に歯のことで頭を悩ませていて、体調も悪くなってしまい困っています。

わかりづらい点あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 18:09:19
削る量についてはセラミックの方が被せ物の厚みが必要なため、銀歯に比べて平均1〜2mmは削る必要があります。


また、臼歯にセラミックを使用するというのはあまりおすすめしません。

セラミックは非常に硬く、また欠けやすいため、咬合力のかかる臼歯に使用すると破損の恐れや対合(かみ合っている)のが削られてしまいます。


今のような状態でセラミック(しかも4本も)を入れるべきではないですね。

白くしたいのであれば、ハイブリッドセラミックス(柔らかく、噛み合わせに良い)を使用すればいいですし、気にならなければ銀歯でいいんじゃないですか?
ハイブリッドセラミックスの方が費用も安くて済みますし。


かぶせ物の値段(自費診療
http://www.geocities.jp/mutsumidental/jihishinryou.html


レントゲン上で虫歯が確認されなければ10年経っていたとしても、必ずしも外す必要はありません。

保険外診療については、無理矢理しなければならないものではありません。

セラミックにしなければならないなんてケースは、絶対にありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 19:32:02
クラウンのような場合、一般的な考えでは倉田先生もおっしゃられているように、銀歯に比べセラミックスで治療しようとすると削る量は増えます。


しかし、インレーの場合、レジンベースを行うと金属で治すよりも削る量は減らせます。

ですから、治療対象のがクラウンタイプで治すのか、インレータイプで治すのかによって削る量は異なります。
(インレーでもレジンベースを行わない先生の場合、削る量は増えます)


ですから

?に関しては
ケースバイケースです。
ただ、クラウンタイプの場合は増えます。

?に関しては
アリだと思います。
ただし、クラウンで削る量を少なく、歯にやさしい材料と言うことであれば、僕ならゴールドをお勧めします。

?に関して
金属アレルギーのリスクを考えたり、審美的な治療を希望されるのであれば、やり直す時期は関係ありません。
できるだけ早い時期にやり直されたほうが良いと思います。

しかし、急ぎでなければ、ゆっくりと気が向いた時に治療されれば良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 20:47:32
こんにちは。

どこかのクラウンインレーを、アンレーかクラウンにすると言うことの様ですが・・大事そうなところだけ書いておきますね。

削る量のことを気にしておられる様ですが、それは無意味だと思います。

削ったことのないを初めて削ることに関しては、慎重に判断された方が良いとは思います。

ですが削ると決めた歯の、削る厚みについては全然別です。

倉田先生が「銀歯に比べて平均1〜2mmは削る必要があります。」と書かれていますが、成書、時代によっても多少の幅はあるものの、クラウンであれば普通は最大で約1mm、平均でコンマ何?か程度の違いです。

術者の誤差や、術者間の技術の差の方がはるかに大きいです。

もっと言うと、材料を変えたからという理由で神経を抜かなくてはならなくなることはないですし、歯がよりダメージを受けるということもないです。


逆に削ると決めたらしっかり十分に削らないと、修復物の適合精度が狂ってしまい、かえって痛い目に遭ってしまいますよ。



>銀歯にしてもセラミックにしても削る量は一緒だと強くおっしゃるのです。

全くの同じとは言えませんが、臨床上問題になるほどの違いはないと思います。

削る量や素材の違いよりも、かける手間の違いなら臨床上問題になるかも知れません。

参考→保険保険外自費)の違いは何?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/hokenntohokenngaino.html



>困っていない歯はいじりたくありませんが、古いものから様子を見て頂いた方がいいのかなとも思うのですが…。

同感ですね。
確かにレントゲンにも異常は写らず、実際に外してみないと分からないこともあるのですが、その様な方向での相談は出来ないものでしょうか?

外さなくても、歯科医が見て気付く問題と患者さんが感じる問題がずれてることもあります。

文面からは担当の先生はセラミックでの修復に相当な自信をお持ちだと思います。
(=上手とは言い切れませんが・・)

そう言うことも非常に大事な要素ですからね。


よく話し合われてから決めて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-09 20:55:20
松山です


倉田先生と同意見です。

誰でも歯科医はこの順番で考えると思うのですが、大臼歯虫歯の治療では、


?小さな虫歯・・・インレーまたはCR(セラミック入り接着性プラスチック) 

?中ぐらいの虫歯または実質欠損(歯質の一部がないこと)・・・アンレーまたは5分の4冠またはハーフクラウン

?もっと大きい実質欠損・・・クラウン


?がぬけていませんか。

そしてクラウンにする時は、大まかに言えば材料をどうするかだけです。

私は、大臼歯部には瀬戸・ポーセレン・セラミック色々言い方はありますが、咬合面をセラミックで覆ったクラウンは自分からは絶対に薦めません。

それは倉田先生が書かれている理由と同じです。
審美にこだわるならば、頬側だけを欠けにくい構造にした、前装冠にすればよいと思います。


それから、これからそこの歯科医院ではそうなるということではありませんが、いままで何十本か大臼歯のセラミックの冠を見てきましたが、正しい咬みあわせのものは、ひとつもありませんでした(すべて低い咬みあわせになっている)。

丁度ブログに書いたりしたところで、目に止まりましたので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たーさんさん
返信日時:2008-07-11 16:07:12
倉田先生、タイヨウ先生、土田先生、松山先生、お忙しいのに、本当にありがとうございました。

お返事が頂けてとても感動でした。
こちらの方が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

大臼歯銀歯にしようと思いつつあるのですが、先生方にも考え方が違っているようでまだ考えてはいます。
もし、また読んで頂けたらどうかよろしくお願いします。


?臼歯セラミックをかぶせる時、対するが銀歯ならそちらもはずしてセラミックをすすめますか?

上の歯はとくに見えないので銀歯で、(削る量が一緒であれば)見える下の歯はセラミックでいけたらいいのにと思いますが、セラミックの場合セットで考えなければいけないのでしょうか?(タイヨウ先生  渡辺先生)


?セラミックのクラウンを作る際は、仮の歯で、長かったら半年くらいつけたりはずしたりして様子を見るとおっしゃています。

仮歯を取る時、となりの銀歯がはずれてしまったこともあり、仮の歯をカンカンすることとか、(いいものを作ってくださるのは、とてもありがたいのですが)他の歯なども痛めるイメージがあります。

土台の歯も仮歯を何度もつけたりはずしたりでは、傷まないでしょうか?そこも心配です。


?セラミックの場合、土台をたくさん削る先生とそんなに削らない先生とかなり差があるのでしょうか?

以前、オールセラミックをした時は、土台の歯をかなり削られて、とてもショックでした。


?自費で銀歯のいいものを作って頂けないかお願いすることは、どうしてもできないのでしょうか??


もし、読んで下さっていて、教えて頂ければとてもありがたいです。



倉田先生

倉田先生のご説明は、まるで私が頂きたかった解答のようで、とても嬉しかったです。

セラモメタルクラウンメタルボンドクラウンのことですよね??)も銀歯も削る厚さは一緒だと先生はおっしゃるのですが、実際銀歯をはずしてみないとわからないのに、断言されるのもどうしてかと思います。

もちろん、まだ、だいじょうぶな銀歯はそのままでいきたいですし、どうなるかわからないのに、いきなり4本まとめての見積もりにサインは抵抗があります。。

目に見える位置の歯は、セラミックを使用して奥歯には銀歯(ゴールドは色がどうしてもいやですので)でと考え中です。

あまりに私の気持ちをよくわかって下さるので、思い切りお話をしてしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございます。


タイヨウ先生

タイヨウ先生のお話はよく拝見させて頂いていて、勉強になり、ありがとうございます。

?のタイヨウ先生の教えのように、一気に銀歯をやり直すことを決めるのは精神的にもきついので、少しづつ、治療をしていきたいと思います。

できるだけ早い時期にやり直されたほうが良いと思いますという記述は、金属アレルギーなどがあればということですよね??



渡辺先生

渡辺先生のお話もよく拝見させて頂いていて、とても為になっています。

ただ、削る量が変わらないというのはやはり、理解することができません。。。
私は、これ以上1mmでも削らないようにしたいのですが…。
何度も申し訳ありません。



松山先生

倉田先生と同意見とのこと、心強いです。
誠にありがとうございます。

ハーフクラウン知りませんでした。
銀歯でもできるということですよね?
それだったら、1番削らずに済む気がします。
教えて頂きありがとうございます。

松山先生のブログも拝見させて頂きました!!
大臼歯のセラミックが低いというのは、もしかすると、欠けたりする可能性があるから、周りの歯より低めにしているのでしょうか?なぜなのでしょう?


大先生方々、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-11 19:44:28
松山 です


ハーフクラウンにするということは、歯質の削除量が少なくてすむことと、クラウンのマージン(冠の辺縁のこと)を、一部エナメル質の上に置けるということです。

その利点は、エナメル質の上にマージンがあれば、フルクラウンの場合はわかりにくい歯肉の少し下(歯肉縁下)に入れることになりますから、適合が確かめにくいのですが、ハーフクラウンのエナメル質上のマージンは確かめやすいことです。

マージンがエナメル質上の部分は、経験上10ミクロンまで適合精度を追及できます。

それから全周を歯肉の下に入れなくてすみますから、これが一番歯肉にやさしいということになります。


セラモとか銀だとかの材料以前の問題なのです。

銀歯でもできますよ。
ただし精度をあげて、金属の辺縁の強度を考慮するならば、白金加金でするのが、本質です。
銀は保険制度上だけのことです。


大臼歯セラミックが低いというのは、もしかすると、欠けたりする可能性があるから、周りのより低めにしているのでしょうか?なぜなのでしょう?

に関してはそのようなことが一番の理由だと思いますが、咬合
変化に対する配慮が欠けているからだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 02:03:26
運良く(悪く?)治療方針が見事にバラバラな先生方が集まってしまったので、自分のところだけ…

(私は同様のご質問に過去たくさん書いてますからね。。)


>削る量が変わらないというのはやはり、理解することができません。。。
私は、これ以上1mmでも削らないようにしたいのですが…。
何度も申し訳ありません。

私の書き方がややこしかったですね、すみません^^;

お伝えしたいことは、「削る場合には先生にお任せして、十分に削ってもらった方が良い」と言うことです。

裏話ですが、歯科医院によっては使用する金属代(※価格がめちゃめちゃ高騰してます!)を節約する為に、をほとんど削らないことに必死な医院もあります。

理由は全く異なりますが、結果的にはたーさんさんのご希望と一致しますよね?

ですがそういうこと(極力歯を削らないこと)をすると決まってマージンフィットが酷い状態になって、あたかも「2次カリエス製作マシーン」みたいになってしまいます。。。

薄っぺらいもの、複雑な形の物は、作製する過程でひどく変形してしまいますからね。

治療された患者様にはすぐには分からないことですが、何年か経ってから「あれあれ?これもこれも??何で???」となる訳です。


松山先生がおっしゃっている様な「10ミクロン(0.01mm)」とかの精度の世界は、もう常軌を逸していますね。。。

99%の歯科医技工士には無理。
超々ハイレベルなお話で読んでて腰が抜けそうです。

上述した様な歯科医院の技工物だと、1000ミクロン(1.0mm)は余裕でオーバーしますね。。


そこで私の様な並のレベルの歯科医&並の技工士でも安全に精度の高い物を作製するためには、「しっかりと削る」必要があります。

それも出来るだけシンプルな形の方がより安全ですから、私個人はインレーやハーフクラウンはやらない、、と言う訳です。

なんとなくご理解頂けましたか?

結局またわかりにくかった様な・・



それとこれは全くの個人的な感想ですが、

セラミックのクラウンを作る際は、仮の歯で、長かったら半年くらいつけたりはずしたりして様子を見るとおっしゃています。」

とのお話から、かなりレベルの高い先生とお見受けします。(外れてるかも?)

たーさんさんがその先生に治療をして貰いたい!と感じられるなら、出来るだけ先生ご本人のお話を聞かれた方が良いと思いますよ。

今回投稿された様な希望をお伝えするのも良いと思います。
と言うかお伝えした方がいいですよね…。


もしもたーさんさんのご希望と、担当の先生の方針とで折り合いがつきそうになければ、別の先生を探された方が良いかと思います。

担当の先生が信念を持って「これは良くない!」と思っている方法をもしもお願いしたとしても、良い結果になるはずがありませんからね。


間違ってもこちらのサイトで相談して、治療方法を決めようとはしない方がいいですよ。

ご覧の通りで先生ごとで考え方も違いますしレベルも違いますし、しかも実際に拝見すらしてない訳ですからね。

こちらの先生方のご意見は軽い参考、世間話程度と捉えられて、実際の主治医の先生の意見を10倍ぐらいで聞かれた方が良いと思います。

無料歯科相談ですが、タダほど怖いものは・・(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たーさんさん
返信日時:2008-07-14 11:42:50
松山先生

お返事誠にありがとうございました。
松山先生のお話、大変為になりました。

ハーフクラウンをお願いするという選択肢も出来、(松山先生のようなすごい先生でないと厳しいのかも…と思いましたが)希望が見えた気持ちです。

10ミクロンまで適合精度を追求できるとは、松山先生の技術、患者の気持ちになって下さっているお考えは、嬉しい限りです。

以前から、松山先生に治療をお願いできていれば、こんなに不安な気持ちにならずに済んだにと思います。
松山歯科医院に通える方が羨ましいです。



渡辺先生

渡辺先生のお話、よりよくわかりました。

こちらこそ、本当にごめんなさい。
素人にはの治療は、わからず、色々なことを考えると眠れないくらいで、色々お聞きして申し訳ありませんでした。
お時間をさいて下さったことも大変感謝いたします。

並だなんてとんでもないお話です。
HPも拝見させて頂きましたが、顕微鏡で、拡大鏡で、よく見るという治療をされているとのこと、精度、こだわりのすごさに本当に頭がさがります。

技工室にも顕微鏡があるとは、患者にとって本当に頼もしい限りです。

虫歯はちゃんと削らないと結局後々困るんですね。
歯の形も整えなければいけないということもわかり、わがままに削らないでほしいと言っていたことを反省です。

セラミックをお願いする時は、渡辺先生だとよくわかりました!!


お願いしたかった今の先生とのことも大変悩んでおりましたので、渡辺先生のご助言大変ありがたかったです。

親身なアドバイス本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。


もう1度、今の先生のお話を聞いて、折り合いがつかないようであれば、考えなおそうと思います。

4人の先生にお話を頂けて、心から感謝します。
本当にありがとうございました。



タイトル 第一大臼歯の銀歯4本をセラミックにするよう薦められて困っています
質問者 たーさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中