先生や衛生士さんが作業中に話しかけてもよいものでしょうか?

相談者: すこぶるさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-12 17:58:03
こんにちは。すこぶると申します。
まだ2回目の投稿なので、色々失礼もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ことさら、つまらない質問で恐縮ですが;

親不知の治療のために歯医者さんに通うようになった私ですが、基本的にお医者さんと言うものにあまりご縁がなく、どういう風にコミュニケーションを取っていけば良いのか気になるのです。


特に気になるのが、歯医者さんや、衛生士さんが作業をしている時なんです。

皆さんの方から話しかけてくださったりして、これは話すチャンスだ!と思うものの、口の中では治療真っ最中・・・。

「はい」「いいえ」で答えられるようなことならいいんですが、きちんと文章で答えたい時どうしたらいいでしょう?

1回、そうやってなんとか返答していたら、がふっ!・・・となってしまい・・・。


機器などを使っていなければ、話しても平気なものなんでしょうか?

それとも、作業中であれば、話しかけられても、あんまり話さない方がいいんでしょうか?


ほんとへたれな質問ですいません…。

ご意見お聞かせ願えるとこれからの歯医者生活が楽しくなる・・・かも?


それから、前回親不知抜歯後の喉や耳の奥の痛み、口が開かないことなどについてお伺いしまして。

参考:前回のご相談
親不知の抜歯後の耳の奥・喉・あごの痛みは治りますか?

あれから現在痛かったり不安だったりしましたが口が開くようになりました!

先生に筋肉のマッサージということで、ちょっと無理やり口を開かれたりして。
ぎゃー!となったりしましたが、自分でも地道に開いていって、全開できるようになってきました。

その節は中本先生、お答えいただいて、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 19:34:26
すこぶる さまこんばんわ。

先生にもよると思いますが、てきとーにタイミングを見て話されていいのではないでしょうか。

例えば今日は暑いですねとか、昨日心配で眠れなかったですとか。

とりあえず無難な話題からはじめられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 08:11:35
>「はい」「いいえ」で答えられるようなことならいいんですが、きちんと文章で答えたい時どうしたらいいでしょう?

口の中で先生が作業している時は話さないほうがいいですね。
を削る道具で怪我をしたらいけませんからね。


>機器などを使っていなければ話しても平気なものなんでしょうか?

これもタイミングが難しいですよね^^;

口の中に道具が入っていなければ、怪我をすることがないので大丈夫ですよ。


>例えば今日は暑いですねとか、昨日心配で眠れなかったですとか。

OKです^^


本来歯科医師側からこういった事は、言うべきなのですが・・・
私たちの分類は医療と言えど『サービス業』なのですから

本当は治療の前後の会話って凄く重要なものだと思いますよ。


ファンの多い衛生士さんなどを見ていると、患者さん毎に会話の内容・声のトーンなど変えて喋っていて、これぞサービス業などと思えます。


また治療についての質問などは治療前にするといいですよ。
ただし、盛り上がりすぎてあまり長くならないようにしてくださいね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 14:07:58
そうですね。

基本的には、井野先生のおっしゃられている通りで良いと思います。


お口の中で作業している時は話しかけないでくださいね。
危ないですから。

どうしても話したくなったら手を上げるなどのサインを出して、一旦、作業を中断してもらってから話しかけてください。


お話をする際のベストタイミングは(井野先生のおっしゃられているように)治療前ですね。

もし、質問事項があれば、メモにしておいて、簡潔に質問してくださいね。




タイトル 先生や衛生士さんが作業中に話しかけてもよいものでしょうか?
質問者 すこぶるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日